• ベストアンサー

2ヶ月半の乳児(男の子)について (長文です)

adohaの回答

• adoha
回答No.1

1歳1ヶ月の息子の父親です。以下参考になればと思います。 1.今後うつ伏せができるようになると、柔らかい布団やマットの上での睡眠は危険になる可能性があります。 うつぶせ寝によって吐いた空気が周辺にたまり、その空気を再び吸い込んでしまう「再呼吸」による慢性低酸素となり突然死となることもあります。 硬い布団にしたほうが良いのではないでしょうか。 2.1と関連で頭の形を気にされていますが、うちの息子もつむじ辺りが長く宇宙人みたいな形をしていました。 今は1歳1ヶ月ですがキレイな形になってきましたよ。 まだ頭蓋の割れ目も触って感じ取れるくらいでしょう。2ヶ月ちょいで頭の形なんて決まりませんし、矯正するものでもないと思います。 3.爪切りは緊張しますよね。深爪してしまったと思っても、その時に泣かなければ大丈夫でしょう。 病気のことが心配なら、手の甲などをつねったり、おしりを叩いたりして泣かせてみれば良いのではないでしょうか。 4.指しゃぶりは極めて普通の赤ちゃんの行動だと思います。 手足と口が元気に動き始めることで、自分の手であること、口であること、感覚を身につける第一歩だと思います。 精神的に満たされていないなんてことはまったくありません。 心配ごとが多い時期かもしれませんが、愛情たっぷりに接してあげることが赤ちゃんにとって何より大切なことです。 まだ病気をする時期でもないでしょうが、体や顔色や機嫌、体やうんちの状態など細かい変化には気付くように、よく観察してあげて、楽しく頑張ってくださいね。

006146
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 鼻と口が塞がれて窒息する。というわけでなく、酸素濃度が薄まってしまうのですね。 突然死、怖いです。 寝返りをうつようになったら気をつけます。 頭の形は様子を見ることにしました。 わざわざ痛がらせるのも可哀想で。。。 ふすまに頭をぶつけて泣きましたが、痛いというよりはびっくりしたのかも。 指しゃぶりは特に問題ないということで安心しました。 おしゃぶりは見送りたいと思います。 早速のご回答有難うございました。