• 締切済み

linuxのフリーソフトをどのディレクトリーに入れたらよいのでしょうか?

LINUXの初心者です。Vine Linuxを使用しています。フリーソフトをダウンロードしようと思いますが、どのディレクトりーに入れてよいか分かりません。教えて下さい。 また、不要になった場合のソフトは単純にディレクトりーから削除するだけでよいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ops
回答No.3

はじめまして、 WINDOWSと同じとは言い切れませんが、 例えば貴方がXPを使っていて、 インターネット上からEXEファイルをダウンロードしますよね。 どこへ保存しますか? C:\配下ですか?しませんね。 それともC:\Documents and Settings配下ですか? LINUXの場合それと同様に/home/ユーザーDIRへ保存しますか? rootでログインしているなら、大抵defaultで/root配下でしょうか。。。 貴方しだいです。 削除の場合は、RPMのPKGなら、RPMコマンドでインストールしているので、 #rpm -e (pkg) で削除。 yumなら #yum remove (pkg) http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/611usefllyum.html P.S tar.gz 形式でmake install するなら、/usr/local などとPATHがからんできますね。。。

4649oza
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• yakan9
回答No.2

いろんなやり方があり、個人個人異なりますね。 一般的には、/usr/localですが、/varに入れたり、/var/local /var/optなどいろいろです。 > 不要になった場合のソフトは単純にディレクトりーから > 削除するだけでよいのでしょうか? Synapticパッケージマネージャの「全て」を検索して、 あれば、それに従うのが一番楽でしょうね。 依存関係で問題が出てこないためにも利用すべきでしょう。 Synapticパッケージマネージャを利用したときには、ここから 削除すべきです。例えば、thunderbirdのインストールなどは、 利用すべきでしょう。 Synapticパッケージマネージャを利用しないときは、rpmの場合、 Synapticパッケージマネージャに追加登録されていれば、 そこから削除がよいと思います。 tar.gzなどの展開型は、おっしゃっているとおり、 ディレクトリ毎削除でしょうね。 ただ、シンボリックリンクを張っていれば、メモしておかないと、 ごみとして残ってしまいます。

4649oza
質問者

お礼

細かなご説明ありがとうございます。参考になりました。 実行してみます。

• koko_u_
回答No.1

>フリーソフトをダウンロードしようと思いますが、どのディレクトりーに入れてよいか分かりません。 「ダウンロード」は好きな場所にすればよい。 「インストール」は rpm であれば rpm -ivh ... で適当な場所に インストールされます。 apt を使えば、ダウンロードもインストールもまとめていい感じにやってくれます。

4649oza
質問者

お礼

ありがとうございます。