• ベストアンサー

照明スイッチの位置の変更または追加

建売住宅を購入しました。 洗面所の照明が入り口ではなく、洗面所奥のお風呂の入り口にあるため、使い勝手がよくありません。 洗面所入り口に照明のスイッチを追加することってできるのでしょうか。場所の変更でもいいのです。 また、出来る場合はどれくらい費用がかかるものですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

それは、建物の構造、工法によります。 その洗面所の天井裏に作業員が潜り込めるなら、それほどむつかしい話ではありません。 1万円前後でできるでしょう。 天井裏に入ることができなければ、電線が室内をニョロニョロはうことになります。 もちろん、電線をカバーするものもありますが、それでもかなり目立ちます。 お風呂がユニットバスなら、天井の真ん中あたりが点検口になっています。 点検口をのぞいて、洗面所の上まで行けそうかどうか見てみてください。

emi-rin99
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 洗面所にもお風呂場にも点検口があります。 そんなに高いものでもないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63881
noname#63881
回答No.3

多分可能と思います、新しい場所にスイツチ〔三路スイツチ)をとりつけ、現在のスイツチも三路式に取り替え、配線をやり直せば両方で操作ができる為大変便利です。ただし壁内に空洞がないと外付けとなるため美観が損なわれます.工事屋さんに相談してみてください、工事費は2万円以内と思います。

emi-rin99
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 三路スイッチです。まさしくそれです。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

別な切り口では「リモコン」も有ります

emi-rin99
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 リモコンですか! そういう発想もありますね。 金額的にも安いのかな? 検討してみます。 ありがとうございました。