• 締切済み

HIDのH4のスライド式でLowからHiにする際に運転席側だけ時差がある。

HIDのH4のスライド式を使っています。LOWからHIにする際に助手席側はしっかりすぐにHIになるのに対し、運転席側は1秒~5秒くらい遅れてHIになります。時々助手席側しかHIにならないときもあります。何故でしょう? 配線に問題があるのでしょうか??リレーをかましています。車種は16年式のデミオです。

みんなの回答

回答No.1

時間差があってもHiになるのなら配線の問題ではないと思います。 時々点かないというのは電磁スライドのメカニカル的な問題でしょうね。 もともとこのスライドはどのメーカーもこの制御部分がかなり壊れやすく この質問にも良く出てきますが、最悪はHiになったままLoに戻らないというケースが非常に多いということです。 特に後付の低価格のものはかなりの確率で壊れるみたいですから、なるべくHiにしない方が長持ちしますね。 私は娘のラパンにH4のHIDを入れてますが、この部分が壊れやすいので Loのみの固定バーナーを入れてますから1万ちょっとの激安バラストと 5000円ほどのバーナーですが、もう2年近く全く問題なく点灯しています。 デミオも2灯式なら反射鏡も大きいのでLoでも十分な光量があると思いますから 出来るだけHiにしない方が無難ですよ。