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E233系3000番台とE231系

東海道線にもE233系が投入され、将来的には211系の置き換えとしても大量投入されるかと思いますが未だにE231系と連結しているところは見たことありません。実際には連結可能なんでしょうか?

みんなの回答

  • E657
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

性能自体はかなりの差があると思います E233系(3000番台近郊型)は単独で走らせるときの物理的限界が他のE233系(通勤型)と同じ起動加速度3.0km/h/sが限界だと思われます ここは設定とか変電所の電流容量の限界次第でしょう。 最高速度は電動機(モーター)はMT75、歯車比は6.06とE531系と同じで ヨーダンパー(横揺れ防止装置)も付いていて高速走行に向けて準備はしているようなので単独ならば130km/hもいけると思われます。(ましてやE531系よりMT比が高くてパワーはありますから) 現状はE231系(1000番台近郊型)と共通運用するために起動加速度E231系と同じ起動加速度2.3km/h/sと最高速度120km/hに抑えて走らせているだけでしょう。 自分だけ速く走っても仕方ないですからね 国電総研というホームページにはE233系には読替装置という装置が付いていて、双方のデータをやり取りして指令を伝達するなどつなげるようにしてあるそうです。 http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2006.html

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.1

性能自体に差がないのとブレーキ方式が同じなので、 連結自体は可能だと思われます。 しかし現時点ではE217系の更新に伴う不足分として登場したので、 残存する東海道線のE217系と同様、15両編成固定扱いで運転しています。 将来211系の置き換えに登場してある程度数がそろえば、 E231系との連結もあるかもしれません。 ちなみにE217系とE231系の連結も可能らしいのですが、 性能が違うので通常運転ではまずやりません。 緊急時にやることはあるみたいです。

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