• ベストアンサー

中絶手術の建前

中絶手術はただ産みたくないという理由だけでできるものでしょうか? 病院側で何か建前として出産できない理由の診断をつけて手術を行っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>中絶手術はただ産みたくないという理由だけでできるものでしょうか? 法律上は出来ません。 それは刑法で規定する堕胎罪になるからです。 刑法 第212条 妊娠中の女子が薬物を用い、又はその他の方法により、堕胎したときは、1年以下の懲役に処する。 第213条 女子の嘱託を受け、又はその承諾を得て堕胎させた者は、2年以下の懲役に処する。よって女子を死傷させた者は、3月以上5年以下の懲役に処する。 第214条 医師、助産師、薬剤師又は医薬品販売業者が女子の嘱託を受け、又はその承諾を得て堕胎させたときは、3月以上5年以下の懲役に処する。よって女子を死傷させたときは、6月以上7年以下の懲役に処する。 >病院側で何か建前として出産できない理由の診断をつけて手術を行っているのですか? そうです。 母体保護法 第14条 都道府県の区域を単位として設立された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。 1 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの 2 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの 明確な理由がない場合には主に「経済的理由」が使われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1さんの回答を読んで私もはじめて知りました「ただ産みたくない」と言う理由では中絶が出来ない事を。。。 でもただ産みたくない→何故そう思うのか色々な理由があると思うのですが (1)まだ学生だから産めない (2)仕事をしている社会人だとしても、昇進・キャリアを積む為に今は産めない。 (3)まだ結婚を考えられない相手との子供の為。 その他色々・・・・ これだけの理由があれば中絶は出来ると思いますが。。。。