• ベストアンサー

お礼必返! レザークラフトの「カシメ」をはずす方法、または専用工具ってありますか?

レザークラフトで作った4連キーチェーンがあるのですが、革が破けてきたので作り直そうと思っています。 「カシメ」をはずす方法、または専用工具ってありますか? 「4連キーチェーンなんて部品価格がたかが知れてるんだから部品を買いなおせば良いじゃないか?」 と思われるでしょうが、ある事情で今現在のキーチェーンを使いたいのです。 どなたか教えてください。 頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントを返信します。 よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

そういう時はこれ使います。 ちなみにジーンズボタン、ドットボタンもこれで外します。 ホームセンターなど工具売ってる所で手に入ると思いますよ。 「クイキリ(喰い切り)」 http://kawazairyo.com/?pid=621231

s_end
質問者

お礼

専用工具があったのですね。 早速近所のホームセンターで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私はドライバー差し込んでグリグリ外しますが それだと傷付きますよね ご参考までに

s_end
質問者

お礼

なるほど、原始的ですが費用が少なくて すみますね。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レザークラフト

    彼女とおそろいで名前入りのブレスレットを革で作りたいです。 レザークラフトには興味はありますがしたことはありません。 このさい始めてみようかなとも思っています。 ブレスレットのキットなどが売っているのは 知っていますが名前はどうやって入れるのでしょう? また1からつくる場合どういった専門工具が必要ですか? 経験者、詳しい方おしえてください。

  • レザークラフトの染料で使うアルコールについて

    お世話になります。 レーザークラフトを趣味でしています。 革を染めるにあたり、アルコール染料で染めている事が多いのですが アルコールがレザー専用でなくても良い事を聞きました。 工業用アルコール(変性アルコール)で薄めると注意書きに有るのですが ドラッグストアなどで買えるのでしょうか? ネットで見ていたら、アルコール(エタノール)の種類っていっぱいあるのですね。 値段も様々で・・・。 近くで材料が買えるお店が無いので、近くで買えるといいな~と思いまして。 値段もお安くすめば申し分ないのですが。 是非教えて下さると嬉しいです。 もし良ければ使用感の違いが有れば、そちらもお願いします。

  • ハラコでレザークラフトをする方法は?

    こんにちは。 ハラコでレザークラフトをしたいのですが、分からない事だらけで教えてください。 ハラコを動物の形に切って携帯電話やに貼ったり、キーホルダーを作りたいのですが、ハラコを切るには専用のはさみやカッターが必要ですか? ネットで調べたのですが、牛革のような毛の無い革のカッターは見つけられたのですが、それと同じ物でも切れますか? それと切った後の断面の処理が分からないのですが、切ったままの状態で貼っても大丈夫でしょうか? あと、これが無いとそもそも作る事自体できないのですが、ハラコのダルメシアン柄を売っているお店はご存じないでしょうか? ネットで探したのですが、ダルメシアン柄のハラコを売っているお店が見つからなくて困っております。 前に携帯電話にハラコを貼ったモデルがあって一目ぼれをしたのですが、私の携帯電話にはそのパネルは合いませんので、自分でどうにかして貼りたいと思いました。 色々と質問をして申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • お礼必返! 東京都内(新宿区)の税理士を検索したい!

    東京都内(細かく言えば新宿区内)で開業している全部の税理士、税理士事務所の一覧を無料で検索できるサイトをご存知でしたら教えてください。 頂いた回答には48時間以内に必ずお礼コメントを返信いたします。 よろしくお願いします。

  • レザークラフト工具セット

    レザークラフトを始めたいと思い道具を購入しようと思いますが、種類が多すぎて何を買えばいいのか分かりません。 そこでセットで購入しようと思いましたが、それも多くて悩んでます。 https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=nav_wishlist_btn これや https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=nav_wishlist_btn もしくは http://item.rakuten.co.jp/leathermart/20001021/ など セットのほうがお得ですか? 作りたいものに合わせて、一つ一つそろえたほうがいいですか?

  • レザークラフトをはじめたいのですが・・・

    レザークラフトをはじめたいと思っています。何も知らない状態なのですが、お店に行けばなんとなく分かるかと思って今日大型の手芸店へ行ってきました。 かわいい小銭入れのキットがあったのですが、作り方の紙が一枚しか入っておらず縫い方というより図の入れ方?の説明書のようで初心者用ではない気がしました。何か道具が必要なんだと思って道具のキットも一通り見たのですが中に入っているものもそれぞれ違って良く分かりません。 簡単な小銭入れ程度の作品を作るのに、最低限これだけは必要だよというような道具があれば教えて頂けないでしょうか?

  • レザークラフト

    40歳なかばにしてレザークラフトをやってみたいと思うようになりました。ネットで通信講座を調べてみましたが、どこが良いのか自分では判断できずに悩んでおります。 講習を受けていらっしゃる方などおりましたら、内容・金額等教えて下さい。 教室に通う事も考えています。(埼玉県川口市在住) 宜しくお願いいたします。

  • レザークラフトをやってみたいのですが・・

    自分で革の財布を作ってみたいのでレザークラフトをしてみたいのですが、まず何から準備すればいいでしょうか? とりあえずネットでいろんなページを見てみたり、近所のホームセンターに行ってレザークラフトコーナーを見てみたりしましたが、どうしたらいいかよくわかりません; 初心者向けの、最初から型を取ってある革細工セット(財布)が5000円くらいで売ってありましたが、そういうのから始めればいいのでしょうか? 自分としては一から皮を切ってみたりしたいのですが・・ とりあえずお試しということで、数千円でちょっとした小物を作る方法を教えてください。お願いします。

  • カシメ軸のかしめ方や工具

    元から付いていたいたトックの樹脂付きベアリング DR-A(カシメ軸タイプ)が壊れたのでリューターで頭を削り取りました。 新たにステーの穴に入れてかしめる予定です。 2つ付いていて片側は壊れていないので見てみると、かしめの部分が綺麗な平らに潰されて付いています。(イメージ的に乾電池のプラス側の円状のポッチのように綺麗に潰れています) 元のかしめ軸は画像のようにすり鉢状?お椀?みたいに凹んでいるのを、平らにしているようです。 樹脂付きベアリングのメーカーにも問い合わせましたが、かしめタイプはあまり出ないのでよく分からないそうですが、【どんかしめ方法】やスパイラルなんとかで回しながら少しずつ潰していくと言われました(どちらもググっても出てきません…) ベアリング単品を買った販売店で聞いたところ、ピンポンチや平べったいポンチを使うなどを言われました また、平らに綺麗に潰れているので、樹脂付きベアリングを使った家具のメーカーなどは専用工具持っているかもとの事で、専用工具が存在あるかもとの事で、カタログを見ていただきましたが見つからず… そのまま単にハンマーで叩いても潰れるだけで広がって潰れない可能性があるようです。 また、ベアリングですのであまり強く叩くと壊れる可能性もあるようで… 自分なりに考えてみて、すり鉢状よりも少し小さな径(直径6~7ミリ程度)のピンポンチを入れてハンマーで叩くと外周付近も広がって潰れそうな感じもしますが、全体的に平らにはならない気もします。 これはどのようにかしめるのでしょうか? かしめ方を教えてください。 よろしくお願いします

  • カシメ軸のかしめ方や工具

    元から付いていたいたトックの樹脂付きベアリング DR-A(カシメ軸タイプ)が壊れたのでリューターで頭を削り取りました。 新たにステーの穴に入れてかしめる予定です。 2つ付いていて片側は壊れていないので見てみると、かしめの部分が綺麗な平らに潰されて付いています。(イメージ的に乾電池のプラス側の円状のポッチのように綺麗に潰れています) 元のかしめ軸は画像のようにすり鉢状?お椀?みたいに凹んでいるのを、平らにしているようです。 樹脂付きベアリングのメーカーにも問い合わせましたが、なんと、、、かしめタイプはあまり出ないのでメーカーでもずばりの回答がいただけませんでしたが、叩く【どんかしめ方法】やゆっくりと綺麗に潰すならスパイラルなんとかで回しながら少しずつ潰していくと言われました(どちらの工法もググっても出てきません…) ベアリング単品を買った販売店で聞いたところ、ピンポンチや平べったいポンチを使うなどを言われました また、平らに綺麗に潰れているので、樹脂付きベアリングを使った家具のメーカーなどは専用工具持っているかもとの事で、専用工具が存在あるかもとの事で、カタログを見ていただきましたが見つからず… そのまま単にハンマーで叩いても潰れるだけで広がって潰れない可能性があるようです。 また、ベアリングですのであまり強く叩くと壊れる可能性もあるようで… 自分なりに考えてみて、すり鉢状(直径8.2ミリのようです)よりも少し小さな径(直径6~7ミリ程度)のピンポンチを入れてハンマーで叩くと外周付近も広がって潰れそうな感じがします、その後9ミリ以上ののポンチで外周の縁を潰す、、、のが良いのかな?と思いましたが、全体的に平らにはならない気もします。 これはどのようにかしめるのでしょうか? かしめ方を教えてください。 よろしくお願いします