• ベストアンサー

月別ファイルの作成方法?

お世話様になります、現在エクセルにて月別の管理表に日別にデータを入力しています、(そのファイルは1日~31日のシートが設定されています)それに該当日のシートを選択して入力していますが、 月が替わる毎に、新規にデータの無いファイルを作っているのですが、 現在の方法は、データ未入力のファイルを原本として保存しておき、 翌月用を作るとき、原本をコピーしてそれに入力する方法ですが、  もっと簡単に出来る方法が有れば宜しくお願いします。 オフィス2003を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.3

#2です。 別解としては、 原本を開き、「名前をつけて保存」で、「ファイルの種類」に「テンプレート(xlt)」を選択して保存しておきます。 新規の月を作るときは、XLSファイルではなく、エクセルだけを起動し、 「ファイル」-「新規作成」をクリックすると右側に新規作成ダイアログが表示されるので 「テンプレートから新規作成」の「標準のテンプレート」をクリックすると、 テンプレートが表示されるので、上で保存したテンプレートを選択します。 あとは、入力していくだけです。 テンプレートから新規作成すると、最初の一回の終了時は必ず「名前をつけて保存」になるので、月の名前をつけて保存します。 次の日からは、月の名前の付いた「xls」ファイルを開けば良いわけです。 これすら面倒と言われてしまうと...

k-maru
質問者

お礼

皆さん 親切なご回答ありがとうございました。 たしかに、さほど面倒な方法ではないのですが、 会社で、日々の入力だけは出来る人へ月末に来月分を 作成する方法を、教えたのですが、なかなか苦労してるようなので、 もっと簡単な・・・(原本をいじられるのが、こわくて) 方法があるかな~~って言うのがきっかけでした。  気長に見守ってゆきたいと思います。 失礼とは思いますが皆さんに同じ文面で申し訳ありません。 今後も宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

原本のブックをコピーして、リネームするだけの作業、しかも月一回の作業がそれほど面倒とは思えませんが... もしかすると原本は1日分のシートだけしかなく、ブックをコピーしてリネームした後、 最大30日分のシートを追加するのが面倒だということなんでしょうか。 もしそうなら、予め31日分のシートがある状態の原本のブックを作っておき、 余計な日のシートは削除(最大三日分)するか、だだ使用しないだけで済ませれば良いのでは?では?

k-maru
質問者

お礼

皆さん 親切なご回答ありがとうございました。 たしかに、さほど面倒な方法ではないのですが、 会社で、日々の入力だけは出来る人へ月末に来月分を 作成する方法を、教えたのですが、なかなか苦労してるようなので、 もっと簡単な・・・(原本をいじられるのが、こわくて) 方法があるかな~~って言うのがきっかけでした。  気長に見守ってゆきたいと思います。 失礼とは思いますが皆さんに同じ文面で申し訳ありません。 今後も宜しくお願いします。

• shimix
回答No.1

もっと簡単にしたいのはどの部分でしょうか? 月に1回のファイルコピー・リネームを省力化するということじゃないですよね。そうなると「Excelに入力する」というのを「Accessで管理(フォームを作成して入力)」という方向になると思いますが、Office2003はAccessも含まれていますでしょうか。

k-maru
質問者

お礼

k-maru
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 >月に1回のファイルコピー・リネームを省力化するということ・・ よく分かりませんが、現在よりステップの回数を少なく一発で原本の 写しを出せるか、そしてそれにデータを入れても原本に影響なく利用する方法は?(どうも説明が下手で申し訳ありません)  それとAccessは登録してないのでできないとおもいます。(会社品) ただ自分のは登録して有りますので試してみたいと思います、  御親切に、ありがとうございました