- 締切済み
スイッチングシステム「PTBS-1」とディレイ
質問させて頂きます。 ギター、ベース用のスイッチングシステムを購入しようと考えています。現在の購入候補はnoah's arkの「PTBD-1」です。 PTBS-1等のプログラマブルスイッチングシステムで、ディレイを接続した場合にONだったディレイをプログラム、 もしくはマニュアルでOFFにした場合はどうなるのでしょうか。理想としては、 ディレイをOFFにした時にディレイ音が途切れずに音色が切り替わればと思っています。 スピルオーバー効果ですね。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#199778
回答No.1
プログラマブル・スイッチングシステムは、エフェクターごとにループを割り当て、そのループをオン/オフすることでそのループにつながれているエフェクトのオン/オフを切り替える構造になっていると思います。そのため、そのループのスイッチをオフにした場合は、そのエフェクターを含むラインが完全に切り離される形になるはずです。 ですので、ディレイのウェット音を残してディレイのオン/オフをスイッチングシステムで切り替えるというのは不可能だと思います。おそらくはディレイのループがオフになると同時にバッサリとディレイ音も途切れることになるでしょう。 特に、トゥルーバイパスを確保することが売りのスイッチングシステムでは、そのループを完全に切り離してバイパスラインを経由させることになるはずですので、残念ながら期待通りにはいかないと思いますよ。 参考まで。