• 締切済み

ワックスをかけた後・・・

皆さん、こんにちは 現在、国産車で平成7年式のホワイトパール車に乗っています。 ワックスがけについてですが、soft99の固形ワックスを使用しました。 それから約1週間後にタオルで水洗いをしたのですが、部分部分で余計に汚くなり水でもシャンプーでも落ちないような状況に陥ってしまいました。 しかし、その部分を上から再度ワックスをかけると汚れは取れます。 ワックスをかけた後、拭き上げは完璧にやっているはずなのですが・・・ 原因わかる方いらっしゃるでしょうか? また、併せて対策法など教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• leon326
回答No.3

ワックスは基本的には「油」なので、雨などが降ると汚れを吸着して余計に汚くなる と言うのを聞いたことがあります。 私のオススメとしては、簡易版ガラスコーティングです。 良いものは5000円以上しますが、施工も非常に簡単で、艶も良いです。 ワックス特有の超撥水は無いですが、逆にウォータースポットなどは着きにくいです。 施工の際に下地処理をしっかりとする必要がありますが、如何でしょうか?

dreamer1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 しかし、なにぶん予算がないもので・・・ とりあえずワックスで頑張ってみたいと思います。

• santana-3
回答No.2

>ワックスをかけた後、拭き上げは完璧にやっているはずなのですが と言っていますが、やはり拭き残しがあるからその様な状態になるのです。 原因は100%、ワックスの塗り過ぎです。 よく洗車後、ボディーに付いた水滴を隅から隅まで拭き取り、乾燥させてからワックスを掛ける人がいますが、固形ワックスに関しては間違いです。 洗車後、水滴が多少ボディーに残っていても、その水分を利用してワックスを薄く伸ばす様に使用してください。 ボディーが乾燥していれば、ワックススポンジを水で湿らして塗ってください。 そうすればワックスは薄く伸び、乾燥、拭き取りが非常に容易になります。

dreamer1
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 自分も完全に乾かしてからワックスを掛けていました。 今度やってみます。ありがとうございます。

• wbhxg592
回答No.1

ワックスの際も下地処理が出来て無いと、綺麗に拭き上げた様でも残る事が有りますよ。

dreamer1
質問者

お礼

ワックスの際に下地処理が必要なんですか・・・ 参考になりました。ありがとうございます。