• ベストアンサー

M03-M vs バギー

こんど友人とR/Cカーを始める事になりました。 メーカーはタミヤ製を購入する事で一致したのですが、 自分は実車モデルが好みなので、 M-03Mシャーシのスイフトが良いと思いました。 友人はバギータイプが好みなので、 タムテックギアシリーズのバギーが良いと言っています。 走行環境は芝(ほぼ雑草)が生えた野球グラウンドです。 スイフトはダート用にチューンするとして、 この2台で、楽しく走れるのでしょうか? それとも、そもそも論じる事すらおかしいのでしょうか? あまりモデル間の実力が生じなければこのまま購入しようかと思っているのですが、どうなんでしょうか? だれか詳しい人よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.4

FranzFさんが工作に自信があり、改造が出来るのなら問題ないと思いますよ。 ただ、リンク先のページのモデルも、モーターへの防塵対策が施されておらず、走行後のまめなメンテナンスを怠ると、破損の原因になりそうでチョット心配です。 土、砂は以外と硬く、鉄も削られてしまいますから、砂はもちろん、削れた鉄粉がマグネットと回転子の間に入ってしまうと取れ辛く、モーターだけではなく、過負荷でアンプやバッテリーの破損にも繋がりますので、走行後の分解清掃などのメンテナンスは充分に行なって下さい。 また、可動部への注油は、土、砂埃を呼びますので、最小限度にとどめておいた方が良いです。 もちろん樹脂部品のダメージはもっと大きいと思います。 それでは、楽しいRCライフを送って下さいね。

FranzF
質問者

お礼

なるほど、アドバイスありがとうございます。 通常より過酷な環境なので、まめなメンテナンス、 ある程度の覚悟(←マシンが壊れる事への)は必要というわけですね。 M-03シャーシ、ラリー仕様で行こうと思います(^▽^) いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nora99
回答No.3

>とりあえずバギーを購入し、その後ボディーを付け替えるか、どうするか、考えようと思います。 その方が良いと思います。 実車モデル(スケールモデル)でも パリダカやバハ仕様みたいなものもありですからね。 実車の世界でも、背丈くらいの草ボウボウの所を、普通車が走る事は稀ですし、走っているのは、4WDの軽トラックかジープタイプの車くらいでしょう。(^^;) 実車のdune buggyのビデオをいくつか紹介しておきますね。 http://jp.youtube.com/watch?v=ZM3ZyR2VZBQ http://jp.youtube.com/watch?v=rBatJo6oFWY&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=Jfb4k38mXZQ&feature=related

FranzF
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 リンク先みました、実車だとものすごい迫力ですね。 『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』を思い出しました(笑) ネットでM-03シャーシの事をいろいろ見ていたら、 こんなページを見つけてしまいました。 http://minirally.cool.ne.jp/indexj.html (直リンのせて良いのか悩みましたが、リンクフリーと書いてあったのでのせました。) M-03シャーシをラリー仕様にして遊んでる方もいらっしゃるみたいですね。 自分のやりたいことはドンピシャでこれでした! さすがに草ボーボーはムリっぽいですが・・・、 土の部分を選んでコースを組めばこれでも十分いけそうです。 nora99さんのアドバイスとは逆の方向になってしまい申し訳なく感じていますが。。

• nora99
回答No.2

場所が場所だけに、ロードクリアランスの問題(亀の子になって動けない)と、防塵対策(モーターやギヤ部に砂や土が噛んで壊れる)から考えてバギーを買って、スイフトのボディーを無理やり取り付けるのが正解かなと思いますよ。

FranzF
質問者

お礼

そうですね、グラウンドはけっこうでこぼこしていますし。土もあります。 せっかく買った物を壊してしまうのももったいないので、 とりあえずバギーを購入し、その後ボディーを付け替えるか、どうするか、 考えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分の経験からの話になりますが、走行環境が芝生なら、よほどパワーの有るタイプでないと楽しくは走れないと思います。グランドのフラットな土の上ならある程度は楽しめると思いますが、楽しく競争するなら、同じシャーシがお勧めだと思います。

FranzF
質問者

お礼

やはりそうですか、、ANo.2の方もおっしゃってたように防塵の問題もありますし。 とりあえずシャーシは同じ物にしようかと思います。 回答ありがとうございました。