• ベストアンサー
  • 困ってます

M03Rシャーシの低重心化法

ラジコン初心者ですが、友人のM03、M04シャーシの走りにスッカリ魅了 され、M03Rシャーシに始まり、ひとまず走らせるだけのアイテムは揃え ました。 さて、ここからが本題ですが、Mシャーシ関連のHPを色々調べておりま したら、皆さんアンプや受信機をシャーシの中に組み込んで低重心化を 図っておられます。 私は、一度、マニュアル通りに組み立てましたが、思ったより重心がア ンバランスに見え、皆さんが工夫されているようにアンプ及び受信機を シャーシに埋め込もうと試みましたが、アンプの天井部のクリアランス が確保できず(0.5mmあるか無いか)発熱によるシャーシへのダメージ を考えて、断念しました。 そこでご質問なのですが、私の現在所有している以下の環境で、M03シ ャーシに内臓できるアンプはどれがオススメがご教授頂きたいと思いま す。 RCを楽しむ環境ですが、レースなどの参加は考えておらず、ショップ等 のサーキットで自己満足的に走らせるのが目的で、アンプの価格はでき れば1万円前後で考えておりますが、価格度外視でぜひオススメのもの も紹介頂ければ幸いです。 ~現在の環境~ ・シャーシ M03R(標準キットのまま組み上げた状態です) ・プロポ サンワMX-A ・アンプ サンワF2200(これがシャーシ組み込みできればいのです が。。。) ・受信機 サンワRX231(2ch) ・サーボ サンワSX-112 ・モーター タミヤ ライトチューンモーター 以上となります。 何分、初心者ですので、分かりづらい内容かも分かりませんが、経験豊 かな皆様から、沢山のご意見、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#66608
noname#66608

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

M03RとM03の組み立て改造した経験から解る範囲で良ければ 低重心化をする意味は高速旋回する時の横Gに対して キット標準組立てM03では横転しやすい為、その対策をする為です ★M03Rの低重心化するなら・・・まずは 1.通常ダンバー使用ならシリンダーストロークを短く調整する、又は CAVダンパーミニシリンダーに変更する この場合もストローク調整とミニスプリング使用 これで、アームが水平に持ち上がり、シャーシ全体が下がります 2.キット標準60Dタイヤから55mmサイズのタイヤに変更 タイヤを変更するだけで、車高が約2.5mm下がります 3.受信器はシャーシの中に取り付け これで前後の重量バランスがすこし均一になります FR車なので、基本的には前輪に加重をかけたいところですが 後ろが軽すぎる為、受信器の重さ分だけ移動して、安定させる クイックターン走行させたいなら、そのまま 4.サーボモーターを小型ハイトルクに変更と取り付け位置を下げる 標準サーボのトルクが3.5Kg程度なら少し不足ですね 出来れば、トルクが6kg以上あって、重量が軽いタイプ 5.バッテリーの固定が悪い為、走行時にバッテリーがガタ分、 左右移動する、これを防ぐにはグラステープなどで固定する アンプはそのままの位置で問題は少ない無いです これだけで、走行時の横Gによる横転は少なくなります >M03シャーシに内臓できるアンプはどれがオススメ 質問のアンプですが、小型高性能アンプは値段が高いですね シャーシの改造無しで取り付け可能となると タミヤのスピードコントローラー ヴォラックMS フタバのMC850C ギリで取り付けられそうな、キーエンスのFLASH又はA-07Vシリーズ サンワF2200もギリ寸法でも、取り付け可能でしょう このMC330CRは現在M03に使用してますが、取り付け可能です 参考になりそうなサイトです http://www.rct.jp/ にあるM03に関する所はここで、nextで各ページを見てください http://www.tiny.jp/~s-ito/lab/chassis/m03/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすくご説明頂きありがとうございました。 アンプの設置つきましては、まず、標準状態で使用して みて、タイヤサイズの変更や、スプリングの変更、受信 機のシャーシへの埋め込んで、実際走行して重量バランス を見極めた上で変更したいと思います。 もし、よろしければ、オススメの55mmタイヤをご紹介頂き たいのですが。。。 また、通常ダンパー(Rキット付属ダンパー使用時)のシリ ンダーストロークの調整は、ご紹介頂いたHPに記載されてお りますショートスプリングに交換するか、標準キットのスペ ーサーを抜くだけでも効果が期待できるということでしょうか? 全くの初心者ですので、、、重ね重ねのご質問申し訳ござい ません。。。

関連するQ&A

  • 2台目のラジコンを購入する時

    現在、ヨコモのドリパケを持っています。プロポはサンワのブレーザーです。2台目にバギーを買おうかと思うんですが、受信機、アンプ、サーボ等を個別で買うと、ブレーザーよりランクが上のMX-Aがセット(受信機、アンプ、サーボ)で買えます。 皆さんが2台目を買うときは受信機等を個別で買ってるのですか?

  • メーカーについて

    RC初心者の質問ですみません たとえば フタバの受信機に サンワのサーボ、サンワのアンプ、ヨコモのアンプ とか接続できるでしょうか?

  • サンワ旧受信機

    質問です! サンワの古い受信機とサンワのサーボをつなごうと思ったのですがサーボのケーブルのところに =「Z]コネクター(青色)は従来の受信機(黒色)、従来の機器(コネクターが黒色)には使用できません!機器が損傷します= と書かれています  受信機は黒色なのですが本当に使えないのでしょうか、何か使う方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 受信機SRC-6297 サーボSX-101Z あとアンプはフタバのMC330CRを使うつもりなのですがこれをつけることは可能でしょうか? 長くて読みにくい文章になってしまいました、すみませんがよろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

オイルダンパーについて >標準キットのスペーサーを抜くだけでも効果・・・ スペーサーは抜きません タミヤ図面14番 ダンパーの組立てにおいて ピストンロッドにV3スペーサーを入れてさらに Oリングを1個入れて、伸び縮みの動作量を調整します ストロークが5mm~6mmくらいになります 他の調整方法としてOリングを3個~4個使用する事でも 同じように出来て、微妙に動作量が変わります スペーサーも長い物から短い物がありますので 自分で部品を組み合わせて、調整して下さい http://www.tiny.jp/~s-ito/lab/chassis/m03/index3.html ピストンロッドのストロークが短くなると、通常のスプリングでは 長く取り付け難い為、ショートスプリングに変更する事によって 取り付け易くなります ダンパーに封入するオイルも各種あります 粘度(サラサラからドロリ)の違う#200~#700 ダンパーの動きを色々変える事が出来ます 粘度の違うオイルを混ぜるのは良くないです、分離して ダンパーの動きが変になります ダンパーにオイルを注入する時に気泡を抜いてください 気泡があると、各ダンパーの動きがバラバラになります >オススメの55mmタイヤをご紹介・・・ HPI社 http://www.hpiracing.co.jp/index.html Xラジアルタイヤミニ http://www.hpiracing.co.jp/parts/w_4560_01.jpg タミヤ ファイバーモールドスリックタイヤ A又はB ただし路面に埃が多い場合はグリップ低下スリップします タイヤが軟らかい為、タミヤ製のM用、板状スポンジインナー 使用はダメです、インナーはリング状の厚めが良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、大変丁寧な解説をして頂き、ありがとうございました。 教えて頂いた情報を元に、カスタマイズしていきたいと思います。

  • 回答No.3

先ほどの内容訂正です >FR車なので、基本的には・・・ FF車なので、 書き込み漏れです グリップタイヤのインナーは固めが良いです タイヤが柔らかすぎると、旋回時にタイヤがつぶれて変形して 横転の原因になります ダンパーの動作硬さ、軟らかさとタイヤのグリップ力と タイヤの硬さ、軟らかさのバランスが悪いと、横転しやすいです タイヤが軟らかいのはダメ、硬すぎるとグリップが悪く空転します 値段が高いですが、TRFダンパーは調整しやすいです モーターをパワーと回転数が高いタミヤのTZ、RZの23Tなどに変更 した場合、M03シャーシの限界が解ると思います アンプの発熱より、モーターの冷却を考えた方が良いですね キットに付いている、ヒートシンクは飾りです、冷却効果は薄いです 少し加工して、冷却用にモーター側にファーンを付けました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

安価なアンプで行くならBLフォースなら入ると思います。 保証はないですが、一つ前のBLレーサーをシャーシ内部に埋め込んで問題ないので多分大丈夫でないでしょうか? コスト度外視で行くなら、キーエンスのフラッシュではないでしょうか。こちらは無制限アンプですし内部抵抗も低く設計されているのでライトチューンモーターくらいなら発熱問題も気にならないのではないでしょうか。「バックはいらない」というのであればエクストレイでも言いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。 コスト度外視した場合、私の構成でキーエンスのアンプはオーバースペックにならないでしょうか? 他のとの電気的なバランスが心配ですが、影響なければいろいろ検討してみたいと思います。 ちなみに、質問中の、サーボSX-112では無くSX-101Zでした。。。

関連するQ&A

  • プロポは受信機と合えば何でもいいのですか?

    ラジコン初心者です。ラジコン飛行機の初心者機を買おうと思ってますが、プロポと受信機はなにもフタバやJRでなくても、受信機とセットになってるものであれば、なんでもよいのですか? 私のはART TECH(おそらく中国製)です。 それとも、日本製のぷろぽでないと、サーボとの相性が悪いとかあるのですか?よろしくご指南ください。

  • ワルケラプロポ 受信機

    Super CPと機体にセットになっていたDEVO7Eとゆうプロポなんですが、おそらく中国製と思われ国産のフタバやJR等の受信機とはバインドしてくれなさそうなのは理解出来るのですが、同じワルケラ製の受信機ではバインド可能なのでしょうか? 同メーカーの受信機にRX701とゆうのがありますが使用可能なのでしょうか? 目的はこのプロポを使用して他のラジコン飛行機を飛ばしたいのです。購入予定の飛行機にはメカ類が付属してあり(サーボ、アンプ、モータ等) 説明には送信機、受信機、Li-Poバッテリー 11.1v 1300mAのバッテリーを揃えるだけでいいとあります。 当方 まだまだラジコン初心者で分からない事もありご教授ねがいたいのです。 また、受信機のBATTは4.8vと記載あるのですが、11.1Vのバッテリーが使用できるのでしょうか?アンプを経由させる事によりアンプから受信機への出力Vが4.8vになるのでしょうか?

  • ESCとは?

    昔RCをやっていて、最近は暫く離れていたのですが、またやり始めようかと思っています。 手元にプロポ・アンプ・受信機・サーボがあるので、それを流用する予定です。 RCのキットを探していると、その説明欄に 「別途購入品:ESC付2chプロポ」 とあったのです。 このESCとは一体何者なのでしょうか? また、5~6年前に買ったアンプがこれの代わりに組み込めるのでしょうか? 型番などを書いておきます。 プロポ:Futaba MEGATECH Jr. 受信機:Futaba FP-R122JE アンプ:Futaba MC 210CB サーボ:Futaba S3003 宜しくお願いいたします。

  • プロポの受信機とサーボの選び方

    JRのプロポMAX66ADTの送信機だけ人からもらいました。 受信機とサーボを買おうと思うのですがどのようなものを選べばよいのか分かりません。(組み合わせにより作動するかしないか) 小型の電動飛行機用をやりたいと思います。 具体的な型番でお勧めがありましたらそれでもいいです。 また、このような受信機は使用できるとかできないというのでも嬉しいです。 17バンドのクリスタルがついています。これは72MHzタイプでしょうか? アンプやサーボはメーカーが違っていても使用可能でしょうか(相性がいいとか悪いとか) こだわればきりがないかもしれませんが、初心者ということで簡単に説明よろしくお願いします。

  • RCカーのプロポなど

    初めて投稿させていただきます。 先日RCカーのシャーシを購入したので次はプロポなど機械類を購入検討しています。出来れば中古で安く抑えたいと思いいろいろ調べています。ちなみにシャーシはTT-01Eです。 そこで、質問なのですが、プロポ、サーボ、アンプなどは別々のメーカー同士でも動くものなのでしょうか? 後、サーボが1個、2個とあるようですがどのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昔のプロポと今のプロポの互換性

    古い(ワイドバンド時代の)2chプロポがあるんですが、送信機と受信機は(公式には)もう使えないとして、サーボはどうなんでしょう? 新しい送信機はすでにあるので、受信機だけ買って古いサーボをつなぐということはできるんでしょうか?

  • TT01を使っている方にご質問です。

    TT01 TypeEを使っている者です。 タイプEのシャーシにタミヤファインスペック2.4gのプロポセットはいけますか?アンプ、受信機、サーボもいけますか?

  • ブラシレスモーターが動かないのはなぜ?

    ブラシレスモーターが動かないのです? 私はラジコン飛行機初心者で始めてのチャレンジ中です。わからないことばかりなので四苦八苦してますが、今回の問題は、使用するモーターはTURNIGY SK2836-750 アンプはenRout enESCp3です。バッテリー・受信機に接続するとピッロっと音がし、モーターはブルっと動きますがJRプロポ DSX7にて操作しても何の反応もしません。サーボなどは動いているのですが。モーターまたはアンプが不良なのか?接続方法が違っているのでしょうか?

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。

  • ラジコンのアンプについて

    この度、サンワのBL-FORCEというアンプをインターネットオークションで購入しましたが、うまく作動しません。受信機はKOプロポのKR-301Fです。配線は変換しましたが、何か原因があるのでしょうか?どのようにつないでいいかを教えて下さい。