- ベストアンサー
M03Rシャーシの低重心化法
ラジコン初心者ですが、友人のM03、M04シャーシの走りにスッカリ魅了 され、M03Rシャーシに始まり、ひとまず走らせるだけのアイテムは揃え ました。 さて、ここからが本題ですが、Mシャーシ関連のHPを色々調べておりま したら、皆さんアンプや受信機をシャーシの中に組み込んで低重心化を 図っておられます。 私は、一度、マニュアル通りに組み立てましたが、思ったより重心がア ンバランスに見え、皆さんが工夫されているようにアンプ及び受信機を シャーシに埋め込もうと試みましたが、アンプの天井部のクリアランス が確保できず(0.5mmあるか無いか)発熱によるシャーシへのダメージ を考えて、断念しました。 そこでご質問なのですが、私の現在所有している以下の環境で、M03シ ャーシに内臓できるアンプはどれがオススメがご教授頂きたいと思いま す。 RCを楽しむ環境ですが、レースなどの参加は考えておらず、ショップ等 のサーキットで自己満足的に走らせるのが目的で、アンプの価格はでき れば1万円前後で考えておりますが、価格度外視でぜひオススメのもの も紹介頂ければ幸いです。 ~現在の環境~ ・シャーシ M03R(標準キットのまま組み上げた状態です) ・プロポ サンワMX-A ・アンプ サンワF2200(これがシャーシ組み込みできればいのです が。。。) ・受信機 サンワRX231(2ch) ・サーボ サンワSX-112 ・モーター タミヤ ライトチューンモーター 以上となります。 何分、初心者ですので、分かりづらい内容かも分かりませんが、経験豊 かな皆様から、沢山のご意見、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
M03RとM03の組み立て改造した経験から解る範囲で良ければ 低重心化をする意味は高速旋回する時の横Gに対して キット標準組立てM03では横転しやすい為、その対策をする為です ★M03Rの低重心化するなら・・・まずは 1.通常ダンバー使用ならシリンダーストロークを短く調整する、又は CAVダンパーミニシリンダーに変更する この場合もストローク調整とミニスプリング使用 これで、アームが水平に持ち上がり、シャーシ全体が下がります 2.キット標準60Dタイヤから55mmサイズのタイヤに変更 タイヤを変更するだけで、車高が約2.5mm下がります 3.受信器はシャーシの中に取り付け これで前後の重量バランスがすこし均一になります FR車なので、基本的には前輪に加重をかけたいところですが 後ろが軽すぎる為、受信器の重さ分だけ移動して、安定させる クイックターン走行させたいなら、そのまま 4.サーボモーターを小型ハイトルクに変更と取り付け位置を下げる 標準サーボのトルクが3.5Kg程度なら少し不足ですね 出来れば、トルクが6kg以上あって、重量が軽いタイプ 5.バッテリーの固定が悪い為、走行時にバッテリーがガタ分、 左右移動する、これを防ぐにはグラステープなどで固定する アンプはそのままの位置で問題は少ない無いです これだけで、走行時の横Gによる横転は少なくなります >M03シャーシに内臓できるアンプはどれがオススメ 質問のアンプですが、小型高性能アンプは値段が高いですね シャーシの改造無しで取り付け可能となると タミヤのスピードコントローラー ヴォラックMS フタバのMC850C ギリで取り付けられそうな、キーエンスのFLASH又はA-07Vシリーズ サンワF2200もギリ寸法でも、取り付け可能でしょう このMC330CRは現在M03に使用してますが、取り付け可能です 参考になりそうなサイトです http://www.rct.jp/ にあるM03に関する所はここで、nextで各ページを見てください http://www.tiny.jp/~s-ito/lab/chassis/m03/
その他の回答 (3)
- X007_d-oP_ok
- ベストアンサー率59% (72/121)
オイルダンパーについて >標準キットのスペーサーを抜くだけでも効果・・・ スペーサーは抜きません タミヤ図面14番 ダンパーの組立てにおいて ピストンロッドにV3スペーサーを入れてさらに Oリングを1個入れて、伸び縮みの動作量を調整します ストロークが5mm~6mmくらいになります 他の調整方法としてOリングを3個~4個使用する事でも 同じように出来て、微妙に動作量が変わります スペーサーも長い物から短い物がありますので 自分で部品を組み合わせて、調整して下さい http://www.tiny.jp/~s-ito/lab/chassis/m03/index3.html ピストンロッドのストロークが短くなると、通常のスプリングでは 長く取り付け難い為、ショートスプリングに変更する事によって 取り付け易くなります ダンパーに封入するオイルも各種あります 粘度(サラサラからドロリ)の違う#200~#700 ダンパーの動きを色々変える事が出来ます 粘度の違うオイルを混ぜるのは良くないです、分離して ダンパーの動きが変になります ダンパーにオイルを注入する時に気泡を抜いてください 気泡があると、各ダンパーの動きがバラバラになります >オススメの55mmタイヤをご紹介・・・ HPI社 http://www.hpiracing.co.jp/index.html Xラジアルタイヤミニ http://www.hpiracing.co.jp/parts/w_4560_01.jpg タミヤ ファイバーモールドスリックタイヤ A又はB ただし路面に埃が多い場合はグリップ低下スリップします タイヤが軟らかい為、タミヤ製のM用、板状スポンジインナー 使用はダメです、インナーはリング状の厚めが良いです
お礼
お忙しい中、大変丁寧な解説をして頂き、ありがとうございました。 教えて頂いた情報を元に、カスタマイズしていきたいと思います。
- X007_d-oP_ok
- ベストアンサー率59% (72/121)
先ほどの内容訂正です >FR車なので、基本的には・・・ FF車なので、 書き込み漏れです グリップタイヤのインナーは固めが良いです タイヤが柔らかすぎると、旋回時にタイヤがつぶれて変形して 横転の原因になります ダンパーの動作硬さ、軟らかさとタイヤのグリップ力と タイヤの硬さ、軟らかさのバランスが悪いと、横転しやすいです タイヤが軟らかいのはダメ、硬すぎるとグリップが悪く空転します 値段が高いですが、TRFダンパーは調整しやすいです モーターをパワーと回転数が高いタミヤのTZ、RZの23Tなどに変更 した場合、M03シャーシの限界が解ると思います アンプの発熱より、モーターの冷却を考えた方が良いですね キットに付いている、ヒートシンクは飾りです、冷却効果は薄いです 少し加工して、冷却用にモーター側にファーンを付けました
- mars-r
- ベストアンサー率18% (112/594)
安価なアンプで行くならBLフォースなら入ると思います。 保証はないですが、一つ前のBLレーサーをシャーシ内部に埋め込んで問題ないので多分大丈夫でないでしょうか? コスト度外視で行くなら、キーエンスのフラッシュではないでしょうか。こちらは無制限アンプですし内部抵抗も低く設計されているのでライトチューンモーターくらいなら発熱問題も気にならないのではないでしょうか。「バックはいらない」というのであればエクストレイでも言いかと思います。
補足
非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。 コスト度外視した場合、私の構成でキーエンスのアンプはオーバースペックにならないでしょうか? 他のとの電気的なバランスが心配ですが、影響なければいろいろ検討してみたいと思います。 ちなみに、質問中の、サーボSX-112では無くSX-101Zでした。。。
お礼
非常に分かりやすくご説明頂きありがとうございました。 アンプの設置つきましては、まず、標準状態で使用して みて、タイヤサイズの変更や、スプリングの変更、受信 機のシャーシへの埋め込んで、実際走行して重量バランス を見極めた上で変更したいと思います。 もし、よろしければ、オススメの55mmタイヤをご紹介頂き たいのですが。。。 また、通常ダンパー(Rキット付属ダンパー使用時)のシリ ンダーストロークの調整は、ご紹介頂いたHPに記載されてお りますショートスプリングに交換するか、標準キットのスペ ーサーを抜くだけでも効果が期待できるということでしょうか? 全くの初心者ですので、、、重ね重ねのご質問申し訳ござい ません。。。