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ホンダのブロスについて教えてください。

免許取立ての初心者です。 本田のブロスについて教えてください。 どのようなバイクなのでしょうか? 中古車を見るとあまり数はないようですが、これは古い車種だからという理由なのでしょうか? それとも、人気がなくて生産台数自体が少なかったのでしょうか? 他にもこういったところが楽しいなど、何かご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

ホンダは比較的古い車種の部品でもストック、もしくは再生産しています。 本田宗一郎氏が亡くなってからは、欠品パーツも出てきたようですが。 ブロスに限らず、オイルシールなどの消耗品に関してはまず問題無いです。 ハンドルやステップなど、転倒などにより損傷する可能性の高い部品も、一時的欠品はあっても出るでしょう。 フレームなどめったに損傷しない、したときにはもう廃車になっているような部品は怪しいですが、そんなときには修理するより買ったほうが早い全損状態ですから、修理のことを考えるのもナンセンスかと。 いや、何が何でも直す!というマニアなら、このような質問する前に買ってますし。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか。ホンダのお店で部品について聞いてみたいと思います。

その他の回答 (11)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.12

パーツに関してはホンダに限らず出てくる可能性はありますね。 私のVF1000Rは24年前の逆輸入車ですがまだ出てくるパーツがあります。しかし、ご相談となっているものも多数あり完全に供給できる状態ではありません。かなり部品交換も厳しいため試行錯誤での維持となっています。ありがたいことに社外品で使えるものもありますので何とか維持できているというのも事実です。 フォークシールなどはかなり流用が効くため心配はないと思いますが、転倒などでフロントフォークのインナーチューブが曲がった場合などは欠品の可能性もあります。特に外装系が厳しいと思われます。そこのところを理解したうえでの購入でしたら問題ないと思いますよ。ただ、修理に時間がかかる可能性も捨て切れません。 あとは価格でしょうか。1990年の後期型で本体20万以下が相場のようです。諸費用を入れても25万程度でしょうか。 バイクブロスのサイトなども参考になりますよ。 http://www.bikebros.co.jp/A1401.doit?bikeFlg=2&typeid=300.00

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が勧められたのは88年型で本体25万弱でした。とりあえず現物の外装はとても綺麗でした。 部品については不明なところもあるので、ホンダのお店で聞いてから決めようと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

>チョイ転倒や、立ちゴケくらいなら、パーツはまだでるんですねぇ。 いや、「たぶん、」です。 しかし立ちゴケでパーツ出なくて廃車とは、ちょっと考えにくいです。 世の中にはもっと希少で古いバイクもブイブイ走ってます。 oo14さんが仰るように、ブロスを買うようなユーザーの多くは、SRX乗ってましたね。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.10

Lupinus2さん、参考になりました。 チョイ転倒や、立ちゴケくらいなら、パーツはまだでるんですねぇ。 ヨメ様が、「BROSがバイクで一番好きだ」と言っていたのを思い出し、こうなったら大型取らせて(普通もまだなのに、笑)買っちゃおうかな? 質問者さんには申し訳ない。 これだけ出るなら、「本体のコンディションが良ければ買い」と訂正します。 お詫びに、BROS(1)でのサーキット走行会でのインプレッションを記しておきます。 最高速については、「しっかり180km/hを出していました。(メーター読み)」 まだ少しだけ余裕がありましたが、「壊すと難儀(笑)」と頭の中が説得してくるのでその辺りで止めました。 Vツインにしては、セルフステアは良く付くほうで、「曲げやすい」とは言えますが、これが、「サーキットでは」速く走りにくい要因なのでは?と感じました。 アクセルをかなり開けても、リヤのスタビリティは高く、安心感はありますが、セルフステアのつき具合から、「リアが異様に粘っこく」感じるときがあります。 プロアームの癖と一般的に言われているものは、僕個人は感じませんでした。 「案外、速いタイム(僕ですから、大した事はないですが、自分の予想よりと言う意味でとって下さい、笑)」が出るので、「結構、良いんだな」と実感したことはあります。 総合力は「高い」バイクですよ!

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品等について問題なさそうであれば、お店を信用して挑戦するのもありかなと思いました。ただ、パーツやメット、グローブを販売しているお店の人が無理に買わない方がいいかもといっていたのは引っかかりますが。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.8

ブロスはレプリカ全盛期に登場したネイキッドバイクのひとつです。CB-1とブロスプロダクト2がありましたがどちらも不人気車だったようです。しかし、内容としてはなかなかのものでプロアームを装備してスポーツ性を強調していました。 販売は88年から90年までの3年間。外装のみのチェンジでほぼ変更はなかったようです。販売台数は非常に少なかったです。 また、再販はされていません。90年にマイナーチェンジを受けただけです。 バイクの整備ができる人が購入されるならお勧めしますが、整備を店に任せるのならばあまりお勧めはできません。 部品がほとんどありませんので故障の際には他車種の物を使うなどが必要となりますが、現物あわせとなってしまうため合わなければその時点で修理不能となります。赤男爵が大丈夫とのことですが、私個人としては赤男爵の整備の腕はまったく信用していません。今の状況はリスクが大きすぎると思いますよ。転倒して部品がなくてそのまま廃車ということも考えられます。ただ売ってしまいたいだけだと思いますよ。ブロスを欲しがる人もかなり少ないと思われますからね。 赤男爵の言葉を信用するのはあまりお勧めしません。いいバイクなんですけどね。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、プロアームと車体の真ん中に通ったアルミのフレームがかっこいいと感じます。 初心者なので整備は自分ではできません。部品も純正でなくても汎用性の高いものを使っての修理でも構わないのですが、そういったものがないとその場で使えなくなりますよね。 赤男爵はオイルリザーブや全国でのレッカー移動なども考えると悪くないかと思っているのですが、整備がどうということは全くわかりません。なので私も不信感を抱かずにはいられません。売りたいだけのセールストークに乗せられているのでしょうか。

  • sprr
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.7

 個人的に大好きなバイクです。  人気はありませんでしたけど、当時はレプリカ一辺倒の時代でしたから 4ストでも自主規制いっぱいの4気筒レプリカ以外見向きもされず ブロスに限らずネイキッドは全滅でした。 人気の無いのはそこのところを差し引きしてあげてください。(笑) 性能面でも4気筒のCB-1あたりに勝とうとしてもムリですが、 当時は唯一といっていい国産ツインスポーツでしたね。 レプリカ的な性能を求めるのでなければ、いい具合にツインのパルスもあって 楽しいスポーツバイクだと思いますよ。  ただ、いいかげん年数は経っているのでホンタといえどパーツの供給は 厳しくなってきているのは確かですね。 でも赤男爵が大丈夫、っていうのなら責任とってもらえばいいかとも思いますが・・・

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロアームとアルミの太いフレームがかっこいいなと思っています。 パーツは大きな問題ですね。どんなライダーでもバイクを倒してしまうことはあると聞きますし、やはり修理は大きな問題です。 どれだけ責任を取ってくれるのでしょうか…。純正が無理でも市販でもいいから付けちゃえばいいみたいな感じでしょうか。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.6

再度すみません、No3です。 パーツについては、「出るものもあるけれど、ほぼない、流用できるものが少なからずあるかもしれない」といったところでしょう。 車種別専用の純正部品はまず出ないでしょう。 現に、現在お世話になっているショップが「仕入れ」しようと試みたものの、バイクやつながりから、「普通に修理する(ブレーキや、キャブといった、軽い整備で済むもの)だけなら問題ないけど、ホイールなんかの車体関連はほぼ全滅。 エンジン内部も、同型とはいえ、かなり手が入れられていて、ポン付け流用はまず無理。 レストアの域。」と言われ、諦めたんだそうな。 ツインレースとかにも良く使われていたので、販売台数が少ない上、レーサーにされていた確立が高く、「賭け」ですね。 今ある車両のほとんどが、いわゆる「ニコイチ」で、ノーマルで程度の良い物(当時のままの車両)を見かけるのは「ツチノコ級(言いすぎかな?)」と言えなくもないです。 すみません、普通二輪だったんですね。(苦笑) しかし、普通であっても、「スズキ SV400」があります。 こちらは、BROSと比べると、かなり元気がいいです。 少しBROSよりも高くなりますが、生産終了したばかりですし、しばらくは(それこそ、自信を持って)「大丈夫」と言えるでしょう。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パーツについては、「出るものもあるけれど、ほぼない、流用できるものが少なからずあるかもしれない」といったところでしょう。 車種別専用の純正部品はまず出ないでしょう。 赤男の店員さんはどうして修理が平気といったのでしょう?うりたかっただけなのでしょうか。 走行距離1万といった感じですが、これくらいじゃレーサーになっていたかどうかなんてわかりませんね。 ツチノコですか。私見たことありません(笑) 「スズキ SV400」もまたあまり中古市場に出回っていないみたいですね。 やはりマニアックな車種は避けるべきなのしょうか。

回答No.5

人気がないのと古いことに加え、海外で輸出されたりでブロスのタマ数は少ないようです。 スティードと同型のエンジンを積んだ、オールマイティーに使える程よいスポーツバイクという感じです。 古い車種ですが、モノが良ければ購入もアリかと思います。 同じ系統のエンジンで、比較的新しい&アメリカン風味のVRX400もありますのでそちらも候補にして探してみてはどうでしょうか?

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タマ数が少ないというのは魅力でもあり、不安を感じさせる事実でもありますね。 不人気という事実に購入を躊躇してしまっています。 性能はいいものなんですよね?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

大昔、友人がブロスかSRX、400でどちらか買いたいというので、 何が何でもSRX. SR?あんな古臭いバイクやめたら、と言ったような。 なんとなく整備性が悪そうでしたからね。 無理やりSRXを買わせましたが、でも自分で整備しない(出来ない)ひとにとって、どちらもいっしょでした。 今、改めてブロスとか、SRV(ヤマハのV型エンジンのスポーツです)にあこがれます。(VTはあくまで、RZの対抗馬だったのでそんなイケイケのとかでなく。) ぜひ大事に乗ってみてください。 走っているのさえ見たことがありません。 今走ってるを見れば、大感激というか。 うらやましすぎって感じかな。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/vf_vt/index.html
berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >走っているのさえ見たことがありません。 他の方が言ってるように不人気車だからでしょうか。 そうであるとすれば見たことがないというくらいですから不人気は相当ですね。 人と違うものに乗ってみたいという願望はありますが、あまり不人気となると性能を疑ってしまいます。 故障もしにくいとは聞きましたが修理パーツにも不安がありますしね。 ただ、面白そうだとは感じています。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

http://www.honda.co.jp/news/1990/2900621.html この質問を見て20年以上前に発売してさっぱり売れなかった(走っている物は見たことがない)所有している人は居たけど、そんな人気のないバイクを再販していたのですね。 知りませんでした、しかし、変わった物好きの目立ちたがりの私は好きでした、もちろん同じVツインでも私は当時のVS750に乗りましたけど・・・ ただ質問者が購入を考えているのでしたらパーツの問題なども考えて購入しないとそろそろ欠品の問題が出てきても不思議は無いですよ。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この質問を見て20年以上前に発売してさっぱり売れなかった(走っている物は見たことがない)所有している人は居たけど、そんな人気のないバイクを再販していたのですね。 かなり人気がなかったようですね。試しにネットで探しても、台数も少なく、走行距離も少ないものばかりでした。oyajibaikuさんが走っている物を見たことがなくても当然なのかもしれません。 乗りやすいけど人とは違うものに乗ってみたいと言ったらお店の人に勧められたのですが、なるほど人とは違うものであることは間違いなさそうですね。 パーツの問題は心配するようなことではないといわれたのですが、やはり20年前となると…。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.2

懐かしいです、BROS! 僕は、プロダクト1(650cc)に乗っていました。 水冷V型2気筒、OHC3バルブのツインプラグで、55PSだったかな? アルミツインスパーフレームと、リヤにプロアームを持つ、Vツインネイキッドスポーツでした。 人気は当時から、それほどはなかったですね。 生産台数もそれほど多くはないはずです。 中古で程度の良いのを探すのは、かなり苦労するでしょうし、パーツも今となっては壊滅に近いのでは? 僕は良く回して乗るほうだったので、燃費は17km/lくらいでしたね。 軽くて、ツインらしい「ブルルルルッ」という加速が好きでした。 街中使用だと案外速く感じて楽しいバイクでした。 コーナーは、「車体の造りから期待するほどは攻めることには耐えられない」感じでしたが、結構詰めていけました。(当時はレース引退後すぐだったので、僕がバカだったせいアリ、笑) 感触としては、VTR250のエンジンをすごく強力にした上で、レーシングマシンの車体の作り方の手法を取り入れた「スポーツバイク」でした。 このバイクが欲しい場合ですが、う~ん、僕としては、スズキのSV650をお勧めします。 補修パーツには苦労すると思いますし。

berara
質問者

お礼

普通二輪の免許しか持っていないので、私はプロダクト2に乗ろうと考えています。 レッ○バロンに行って話を聞いたときは大丈夫みたいなことを言われたのですが、やはり補修パーツの問題はありますか。 決定は慎重に行ったほうがよさそうですね。

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