バイク情報サイトの写真について

このQ&Aのポイント
  • バイク情報サイトで使用されている写真について気になります。各車種の写真は素材集として販売されているものなのでしょうか?
  • また、バイク王やバイクブロスに使用されている写真はプレスインフォメーションのものなのでしょうか?著作権に違反することはないでしょうか?
  • バイク買い取りのサイト制作をするにあたり、バイクの写真素材を探しています。車体のみの素材集がある場合は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク王、バイクブロスなど、バイク情報サイトの写真について

いつもお世話になっています。 ウェブデザイナーをしていて、今回バイク買い取りのサイト制作をすることになりました。 バイク王、バイクブロス等のサイトを参考に見ていて気になったのですが、 各車種「バイクだけ写っている」写真は素材集として販売されているものなのでしょうか? 自分でバイクの写真素材を探してみたところ、人が入っているイメージ写真ばかりでした。 車体のみの素材集があったら教えて下さい。 バイク王、バイクブロス等に使われている写真はプレスインフォメーションの写真に似ていると思ったのですが、もしかしてプレスインフォメーションの写真を使っているのでしょうか? 著作権云々で使ってはいけないと思っているのですが… ご存じの方は宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

アドバイスです。 他所のサイトの物を使うと、著作権云々いわれる可能性があるので 使用しない方が良いですね。 で、ふっと思ったのですが各メーカーになら、ヒストリーとして 写真が残っているのではないでしょうか? メーカー使用許可を頼んだら、あっさり許可してくれそうな気がしますが・・・