• ベストアンサー

東芝の46Z3500の液晶は

東芝の46Z3500の液晶は、シャープのものを使用していると東芝の営業マンから聞いたので購入したのですが(まだ納入されていません) あるサイトのクチコミ欄ではLG社の物を使用しているとの書き込みですがどっちが本当なのでしょうか?ご存じの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

発売時期からみればSHARPと提携前のモデルですね。 このモデルはVA液晶パネルを採用しているのでSHARP製のパネルと言われる方もいるのでしょう。 46型はVAパネルなのでSAMSUNG製です。 42型のIPSパネルはLG電子製です。(製造装置は日本製) VAタイプはIPSに比べコントラストのある明るい映像を楽しむことができます。 しかし、斜めから見たときにわずかだが色やコントラストが変化します。 IPSタイプは斜めから見ても色やコントラストの変化は少ないので、 リビングなどでいろいろな角度から視聴できるのがメリットです。 ただ、やや暗めの落ち着いた映像になります。 私はどちらのタイプ(フルハイビジョン)も所有していますがリビングはVAタイプ応接にはIPSタイプ、自室はプラズマにしています。 本題からそれましたが一定以上の水準のパネルを採用している有力メーカー製の場合はパネルよりも映像エンジンの絵作りの好みになるかなと思います。 その点で言えばパネル云々よりSHARPさんのエンジンよりはREGZAはかなり良いものだといえます。 特にZ3500はかなり優れた映像エンジンなのでパネルの特徴以上に粗を隠してくれます。 良い買い物をしましたね。

yaiyaimine
質問者

お礼

詳細にお答えくださりありがとうございます。営業マンの方は確かに「46型以上はシャープの液晶を使用している。」と言われたので42型を購入予定でしたが46型にしたのですが残念です。今、大阪に東芝とシャープの合弁工場を造っているので製品ができあがる2年後まで待っていようかと思っていたのですが営業マンの一言で気持ちがゆれ買ってしまいましたが。foitecさんの最後の一言で救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

東芝の37Z3500の液晶を購入したものですが、 46Z3500はVAパネルでかなり画質も良好でした。 46Z3500の液晶も比較対象にして画質も比べましたが、 液晶パネルを自社生産していなくとも映像エンジンの優秀さで他のメーカより遥かに上回っていると感じて購入しました。 シャープの液晶自身も優秀ですが、映像エンジンの出来が悪く東芝との技術提携でいずれ改善されると考えています。 他の液晶パネルを自社生産しているメーカでも、映像エンジンの出来が悪く東芝の技術に対して相当の遅れを感じています。 REGZAのZ3500シリーズの評判が良いのは、この映像エンジンの出来が良いからではないのでしょうか。

yaiyaimine
質問者

お礼

KEN_2さん。ありがとうございます。内心少し待てば良かったの間と思いつつ購入し担当のですがいろいろなサイトで東芝の液晶の評価が載っていたので少し不安になり質問した次第です。お礼の掲示が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 東芝Dynabookの液晶について

    はじめまして。fournineと申します。 私の使用してる東芝Dynabook SS3430 DS50Cにて液晶の故障が発生しました。 で、液晶を手にいれ交換行ったのですが、、、 バックライトは点灯してるのですが液晶にまったく表示しません。 故障の液晶はシャープ製LQ113S1LH13 交換品は東芝製LTM11C307です。 Dynabookの型により何種類か存在するようです。 交換品が正常とすれば他に何か原因考えられますでしょうか? 液晶ドライバのインストールなど必要になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 液晶テレビ悩んでいます

    部屋もそれほど大きくなく あまり大画面という物には興味がないのですが 37型クラスのものを買おうと思っています。 候補に挙がっているのは東芝とシャープなのですが 液晶は残像が残るとか、プラズマの方が良いとか 東芝は外枠が甘くゴミが中に入りやすいので(犬を飼っているため) 壊れる可能性は高いとか シャープは手持ちのDVDがシャープでないと使いにくいとか お店によって言う事が違うので何を信じて良いのかわかりません。 私の手持ちDVDは東芝製です。 また5年補償をつけてそれなりの金額が良いか つけずにネットで購入して安いほうが良いのか それも悩みどころです。 (約4万ぐらい違います) 初めて買うTVなのでまったく全然知識がなく困っています。 液晶TVを最近購入された方や比較検討されている方 また、そういうサイトなどありましたら是非お教えください

  • DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市

    DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市販の地デジチューナーの3つを使い、地デジ録画をしたいのですが、どうもうまくいきません。 最初は、アンテナ線(ケーブルアンテナ線)をDVD(東芝RD XS46)に(入)して、そこから、液晶TV(REGZA37Z9500)にアンテナ線(出)をしましたが、アナログ放送しか映りませんでしたので、市販の地デジチューナーを購入して、これにアンテナ線を(入)して、更に、そこから、(映像、音声端子)をDVD(東芝RD XS46)に(入)し、同じく、DVD(東芝RD XS46)の(映像、音声端子)の(出)から液晶TV(REGZA37Z9500)の(映像、音声端子)(入)に接続しましたところ、TVには、地デジが映りまして、DVD(東芝RD XS46)に録画も出来ました。ところが、そのTVに打っている地デジの映像はどう見ても、(REGZA37Z9500)の内蔵チューナーを通した映像より落ちています。 で、質問なんですが、地デジ映像って、チューナーの良し悪しで映像に違いが出るんでしょうか? もし、そうなら、今回、使用した市販の地デジチューナーをもう少し良いものを購入したら、TVに映る映像はもう少しはマシになり、少しは綺麗な映像を、DVDに録画できますし、、、。 ※今回、なぜ?私がこんな変な接続をしているのは、実は、せっかく、今、持っているDVD(東芝RD XS46)を生かしたいからなんです。 すいません、本当に変な質問で、、、お許し下さい。

  • 東芝37Z9500とパナソニックTH-L32G2

    東芝37Z9500とパナソニックTH-L32G2 液晶テレビの購入を考えています。 現在、東芝37Z9500とパナソニックTH-L32G2が候補にあがっているのですが画質・音・録画機能など比較してみてみなさんでしたらどちらのほうが良いと思いますか? ゲームやPCモニターとして使う予定はないですがもしもその用途で使うとなると使用感などどうでしょう?意見を聞かせてください。

  • 東芝 REGZA 32C7000 の液晶パネルはどこの製品でしょうか?

    東芝 REGZA 32C7000を購入しようとしております。 価格的にはほぼ底値に来て、競合機種に比べ商品全体のバランス(価格面も含む)が良いと思いますので、ほぼ購入をしようと思っております。 が、最終的な確認として、本商品に使用されているパネルメーカーを念のため確認をしておきたく、ご質問させていただきます。 東芝のお客様センターに問い合わせても、ヨドバシやヤマダに問い合わせても教えてくれませんでした。東芝の業務提携上、シャープ、サムスン、LG等かとおもいますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたくお願い申し上げます。 パネルがどこの製品であるかを知り、納得して購入をしたいものですのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 液晶TVとCATVの接続について

    初めてこちらのサイトで質問をいたします。よろしくお願いします。 10年近く使用していたブラウン管テレビが壊れたので、液晶テレビを購入しようと考え色々なサイトで、クチコミ等を考慮し、東芝のREGZA37Z3500を購入しようと決めているところですが、ひとつ気なることがありますので、皆様へお聞きします。 現在、我が家ではCATVにてデジタル放送も視聴できるSTB器があります。接続設置は、電気屋さんがしてくれるとは思うんですが、Z3500の購入と同時に外付けHDDも購入しようと考えていますが、デジタル放送のデータが直接REGZAに入らないとHDD録画できないんでは無いだろうかと思い始めたところです。STB器からの入力でしか出来ないのであれば、画質や倍速はちょっと劣りますがH3000の方がいいのかなと思っているところです。 また、リモコンもREGZAのリモコンを使用せずSTB器のリモコンを使うことになるのでしょうかね? ご教示よろしくお願いします。

  • COBYやオリオンの液晶TVはどこのパネル

    COBYの液晶TVのパネルはどこのメーカーが供給しているのでしょうか? 日本?韓国?台湾? オリオンの液晶TVのパネルはどこのメーカーが供給しているのでしょうか? LGとか三星とかでしょうか?フォックスだったりします?各社、二社購買だと思うのでまあ日本ならシャープとか東芝、松下なども供給してるんでしょうか?液晶方式は横電界方式のパネルですよね?いまどきのTVは。 32型TVを買おうと思っているのですが、どこの液晶パネルなのか気になりまして。。。 画質は大手パネルメーカーならさほど変わらないかなと思うのです。。。。 ソニーのブラビアは画質悪かったので韓国製はいまいちなのかなあと思ったり・・・ 買う時にパネルメーカー指定なんてできないから当たったモノ次第でしょうけど。

  • 液晶テレビ購入・・・・・・

    教えてください・・・ 液晶TV購入を考えているのですが、Yカメラさんで 本日までのセールをしているのですが・・・・ (1)ソニー  BRAVIA KDL-40F1 (40)  159,800→Point20%(127,840) (2)シャープ AQUOS LC-42EX5 (42)   159,800→P18%(131,036) (3)東芝   REGZA 42Z7000 (42)   175,000→P18%(143,500) の3種類のTVで悩んでおります・・・ 使用としては、TV・DVD鑑賞が主になるのですが、PCのモニターとしても 考えております。 色々調べたのですけど、調べれば調べる程悩んでしまいます・・・。 皆様のご意見を伺いたいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 東芝の液晶テレビ 37Z1 の画面を劣化なしに、携帯からメール予約をし

    東芝の液晶テレビ 37Z1 の画面を劣化なしに、携帯からメール予約をして、東芝製ブルーレイに録画したいのですが、、、 家電屋さんで、この質問をしたら、残念ながらこれは出来ませんね、との回答でした。で、理由は、37Z1 に外付けHDD にメール予約により録画保存は出来ても、それを、東芝ブルーレイに録画することが不可能だからだそうです。そして、東芝ブルーレイには、携帯メール予約機能がない(以前の東芝DVDレコーダー RD XS-46 などにはついていたメール予約機能をなくしてしまった)からだそうです~DVD へのダビングは可能だが劣化するそうです。 で、他に、方法は?と聞いたら、他者(SONYやパナソニックのブルーレイにも、よく似た遠隔操作の録画機能はあるが、これらは、自宅OEにメール送信をする単純なものではなく、メーカーが提供しているHPから、予約する方式であり、単純なメール予約ではないよ、とのことでした。しかも、この遠隔からの録画については、使用する携帯電話の機種が限定されているとのことでした(メーカーの提供HPに利用できる携帯の機種が確かに羅列されていました)~これまで、PHS から、東芝から指定された文字の羅列を自宅OEに送信したら、自宅のRD XS-46が作動して、留守録画が完了していたので、引き続き期待していたのですが、どうも、東芝製ブルーレイでは無理のようです(しかも、37Z1 から東芝ブルーレイへの無劣化ダビングは無理らしいので、、、)。 そこで、もし、他社(SONYやパナソニック)のブルーレイを用いて録画したものを再生した時に、37Z1を単体で観ているときと全く同じで、あの綺麗な色合いが出るのか?心配をしています。(東芝TVと東芝ブルーレイ)の東芝と東芝の組み合わせなら、同一の再現が可能だと思うのですが、、、。 今後、東芝製ブルーレイにも、以前のRD XS-46 にあった機能が再現される日は近いのか?とか考えると、もう少し待った方がよいのかな?と考えたりもします。 質問は以上なのですが、私の解釈違いもあったりすると思いますので、もし、アドバイスをいただけるなら宜しく御願いいたします。 ※要は、現在もっているPHSから、自宅OEにメール送信をして、37Z1 に映っている画像を劣化なく、ブルーレイに録画をしたいのですが、、、(ここで、他社(SONYやパナソニック)のブルーレイには、どうも、PHSからの単なるメール送信では、遠隔からの録画が無理そうな気配なんで、困っているという趣旨でございます~画像は、37Z1 を大変気に入っているもんで、、、)

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    テレビを買うわけでもなく、家電量販店に行きました。 熱血営業マンがプラズマテレビを買うなら今がチャンスと語りかけてきました。 どうやらパナソニック社の事情により今後はプラズマテレビ環境が大きく変わるようです。 話を聞いていると、プラズマを買うなら今がいいのかな思い始めました。(42-46インチ) ただ、焼き付けなるデメリットがあるとも聞きました。 ネットやこのサイトで色々調べましたが、プラズマと液晶、どちらがいいのかよくわかりません。 画質にこだわる自分ですが、衰退していくプラズマがいいのか、今主流の液晶がいいのか おススメは何でしょうか。