• ベストアンサー

東芝の46Z3500の液晶は

東芝の46Z3500の液晶は、シャープのものを使用していると東芝の営業マンから聞いたので購入したのですが(まだ納入されていません) あるサイトのクチコミ欄ではLG社の物を使用しているとの書き込みですがどっちが本当なのでしょうか?ご存じの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

発売時期からみればSHARPと提携前のモデルですね。 このモデルはVA液晶パネルを採用しているのでSHARP製のパネルと言われる方もいるのでしょう。 46型はVAパネルなのでSAMSUNG製です。 42型のIPSパネルはLG電子製です。(製造装置は日本製) VAタイプはIPSに比べコントラストのある明るい映像を楽しむことができます。 しかし、斜めから見たときにわずかだが色やコントラストが変化します。 IPSタイプは斜めから見ても色やコントラストの変化は少ないので、 リビングなどでいろいろな角度から視聴できるのがメリットです。 ただ、やや暗めの落ち着いた映像になります。 私はどちらのタイプ(フルハイビジョン)も所有していますがリビングはVAタイプ応接にはIPSタイプ、自室はプラズマにしています。 本題からそれましたが一定以上の水準のパネルを採用している有力メーカー製の場合はパネルよりも映像エンジンの絵作りの好みになるかなと思います。 その点で言えばパネル云々よりSHARPさんのエンジンよりはREGZAはかなり良いものだといえます。 特にZ3500はかなり優れた映像エンジンなのでパネルの特徴以上に粗を隠してくれます。 良い買い物をしましたね。

yaiyaimine
質問者

お礼

詳細にお答えくださりありがとうございます。営業マンの方は確かに「46型以上はシャープの液晶を使用している。」と言われたので42型を購入予定でしたが46型にしたのですが残念です。今、大阪に東芝とシャープの合弁工場を造っているので製品ができあがる2年後まで待っていようかと思っていたのですが営業マンの一言で気持ちがゆれ買ってしまいましたが。foitecさんの最後の一言で救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2

東芝の37Z3500の液晶を購入したものですが、 46Z3500はVAパネルでかなり画質も良好でした。 46Z3500の液晶も比較対象にして画質も比べましたが、 液晶パネルを自社生産していなくとも映像エンジンの優秀さで他のメーカより遥かに上回っていると感じて購入しました。 シャープの液晶自身も優秀ですが、映像エンジンの出来が悪く東芝との技術提携でいずれ改善されると考えています。 他の液晶パネルを自社生産しているメーカでも、映像エンジンの出来が悪く東芝の技術に対して相当の遅れを感じています。 REGZAのZ3500シリーズの評判が良いのは、この映像エンジンの出来が良いからではないのでしょうか。

yaiyaimine
質問者

お礼

KEN_2さん。ありがとうございます。内心少し待てば良かったの間と思いつつ購入し担当のですがいろいろなサイトで東芝の液晶の評価が載っていたので少し不安になり質問した次第です。お礼の掲示が遅れまして大変申し訳ありませんでした。