• ベストアンサー

フルハイビジョンについて

32か37型のシャープか東芝の液晶テレビを購入予定なんですが、フルHDの物にしようか悩んでいます。 だた、フルHDはテレビがもっと大型のサイズでないと効果が少ないとかいう書き込みをいくつか見て困惑しています。 32か37型のサイズではっきりと差がわかるほど、HDより綺麗になるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 32型でフルHDとHDを並べて比較すると、目を20cmくらいに 近づけないと、きめ細かさはわかりません。これではナンセンスです ね。 でも37型になると、たとえ放送がフルでなくても、1m~2mの距離 でみるとフルHDのほうが滑らかです。 ただし、ビクターの「倍速HD」やソニーの「モーションフロー」 という、毎秒120コマで映像を映し出す機能を持ったものは、動画 解像度が非常に高くてかなり評価に値します。 番組終了時にスタッフ名とかの字幕テロップが流れる様子を見ると、フ ルHDで非120コマは文字がぼやけますが、上記120コマモデルは はっきり字が読めます。 スポーツで言うと振り回すバットがはっきり見えるか見えないかの違い として表れます。 フルHDで120コマモデルは、シャープから出てますが、最低でも 42インチです。 ビクターからも出ますが、LT-37LH805(37インチ)は8月 発売予定です。 恐らくこれからの液晶テレビは、これらが主流になるでしょうが、今の ところ高価過ぎます。 よく間違えるのは、応答速度が速いほうが良いのですが、60コマでも 速ければ良いのかというと、そうでもないです。4ms、6ms、 8msのいずれかが現在の標準ですが、6ms以下であれば問題ないで しょう。4msモデルでも120コマタイプでないと、動画解像度は あまり高いとは言えません。 電気屋で比較するポイントとしては、実際にテロップが流れている時に 一般的である60コマモデルを見て、気になるかどうか、また、スポー ツ等動きの速いシーンで、60コマモデルと120コマモデルを見て、 どう感じるかの2点です。 静止画やゆっくりパーンする映像では37型以上だとフルHDが優位に 立つのは分かると思います。 以上の様に、60コマフルHDにするか、120コマHDにするか、 ビクターのモデルを1ヶ月待って奮発して、120コマフルHDにする か、という選択肢になります。 後は、(1)TVから離れてみる(2)色彩の自然さを重視する(3)静止画 解像度は重要視しない(4)動画解像度が高いほうが良い、という のであれば、プラズマです。 また、プラズマ短命説は現在のモデルでは解消されています。 多分、電気屋ではプラズマは近くで見ると、液晶と比べ粒子が目立つの で、候補から消えるかもしれません。 個人的にプラズマを薦めるわけではありませんが、実際の番組を実際の 家庭環境で観るには、結構良いのではないかと思います。これは店頭で 確認できないので、難しいところです。 最後に、「液晶テレビは液晶パネルが命」という時代は過ぎました。 バックライトによる色の自然さ、豊富さ、画像処理エンジンの性能の 高さが重要となってきています。シャープは液晶の本家ですが、 イマイチ(中央から見ると綺麗ですが、ちょっと横から見ると途端に色 が薄れる)なのはこれらのキーデバイスがおろそかになっているからで す。 TVはそんなにそっちゅう買い換えるものではないですし、安い買い物 ではないので、電気屋で色々な映像(静止画、動画、映画、スポーツ、 アニメ、ニュース等々)を出してもらいわがままでも良いですから、じ っくり選んでください。平日の午前中が狙い目でしょう。 健闘を祈ります。

YellOwX
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 非常に参考なりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

PC画面を表示するなら、パネルがフルHDのほうが広いデスクトップになりますから断然有利です。 ですが、家庭でテレビを見るだけならパネルがフルHDでも1/2HDでも見た目にはあまりわかりません。 店頭で見比べてわかったとしても、家庭で2台を並べておくわけではないので、 パネルがフルHDでも1/2HDでも視聴するのに何ら不都合はないのです。 それよりも、#4さんのおっしゃるように映像を綺麗に表示する能力(映像エンジン)で選んだ方が良いと思います。 液晶は拡大表示が苦手なので、映像エンジンの性能が悪いと低解像度のソースをきれいに表示できないのです。

YellOwX
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考なりました。

• mackid
回答No.4

そのサイズですとフルHDにしないといけない理由は恐らく何もないでしょう。別に42であっても問題は何もないと思います。 なお、HDはともかくSD画質(地アナ、VHS、ゲーム機など)をよく見るのでしたら、シャープよりも東芝の方がいいと思います。家電店でリモコンをいじくり、地アナを映してみてください。

YellOwX
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考になりました。

• meitoku
回答No.3

32型シャープの番組表でフルとフル無しを見比べると比べるとフルに優位性があります。しかし、シャープと東芝レグザの文字ニュースを見比べると東芝が優位です。また、番組表の綺麗さも東芝が優位です。 32型のフルスペック機種はシャープのみ販売です。 37型は殆どフルスペックになっています。 ご覧になるお部屋の大きさや予算で大きさを決められてはいかがでしょうか。ちなみにブラウン管TVの29型の画面縦の長さがと液晶TV32型の画面縦の長さがほぼ同じになります。

YellOwX
質問者

お礼

• takaya0131
回答No.2

現在、地上デジタルでは、フルハイビジョンは流れていませんし、BSデジタルでも、民放各局はフルハイビジョンではありません。(NHKの一部番組に限られます。)ですので、フルハイビジョン規格のテレビを購入されても、その効果がはっきりわかる程のテレビ放送はないということです。DVDレコーダーやブルーレイディスクの信号でも、フルハイビジョン信号で記録されているソースは、極めて少ないか皆無だと思います。

YellOwX
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.1

沢山展示している家電販売店で実際に見比べてみるのが良いです。 見比べれば違いはありますが、32か37型のサイズだとフルHDでなくても不満が出るほど悪いわけではないので実際に見て価格と画質を総合的に判断して決めるのが良いと思います。

YellOwX
質問者

お礼