地デジ対応テレビ、ブルーレイ他について

このQ&Aのポイント
  • eo光に加入すれば、未対応テレビでも地デジ放送を見ることができるのか?
  • 地デジ対応テレビとブルーレイDVDのセットで購入すると、過去のDVD-Rも再生できるのか?
  • PANASONICのDEGAを持つ質問者が、地デジ対応テレビとブルーレイDVDについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対応テレビ、ブルーレイ他について

いつも、お世話になります。 最近の世の中の速度には、ついていきにくい、おっさんです。 と言っても対応せざるを得ないのですが、以下についてご教示下さい。(関西在住) 1.eo光の加入を検討しています。(ネット、IP電話、ケーブルTV) これに加入すれば、当面、地デジ対応テレビでなくとも地デジ放送は見れると理解しても良いのでしょうか? 我が家では、未だフラットTVです。と言っても5年前に購入したばかりで、きれいに映ります。 2.地デジ対応TVを購入する際には、ブルーレイDVDもセットで思っていますが、まだ2年程先でしょうか。ブルーレイDVDでは、これまでとりためたDVD-Rを見ることができると理解してよろしいのでしょうか? 因みに、メーカーはPANASONICのDEGAです。 以上よろししくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

1.eo光テレビ加入で地デジ視聴が可能です。お持ちのフラットテレビにD3端子かD4端子がついていれば、eoから貸与されるSTB(セットトップボックス、チューナーです。)からD端子ケーブルと音声用ピンケーブルをつなげば高画質で視聴できます。 2.HDD内蔵のブルーレイディスクレコーダーの同時購入で構わないと思います。これまで録りだめしたDVD-Rも観られます。その際、Panasonic製のレコーダーですと、STBとiLink接続すれば、録画予約が簡単になります。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠に解かりやすく、すべて了解いたしました。