• ベストアンサー

お公家さん

時代劇なんかでお公家さんが出てくる時ってなんかいつも 1.顔が白塗りで 2.お歯黒つけてて 3.眉毛をそってでこに丸い眉を描いていていて 4.ごびがおじゃるで 5.一人称は麻呂 な気がするのですが本当はどうなのでしょうか。どうぞ教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinsya
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

化粧というのは、太古の昔は呪術的な意味をもちました。おでこに赤い点をかいたりするでしょ、ああいうのです。そういうものはみな大陸から伝わったものですが、やがてそういう意味が薄れて「みやび」とか「美しさ」のためになるわけですが、まずはお公家さんが始まり。舞妓さんの白塗りと同じで、薄暗い宮殿の几帳のなかなどで明るく目立たせるには白塗りが一番だったわけです。元々公家からはじまった化粧はやがて「するのが礼儀」「するのが上品」という時期もあり、源平合戦のときは化粧をしない関東武士は「野蛮人」みたいな言い方をされました。鉄漿は武士もしました。歯を染めるのは後年、女にとって「既婚」の印になりましたが、武士にとっては「使える殿様は一人だけ」という、今で言うところの転職はゼッタイしないという証でもありました。 つまり、化粧そのものが時代によっていろんな意味を持ったのです。お公家さんの白塗りは、長く宮中のしきたりを守ってきたということで、つい明治まで天皇家では男も女も子供のころは化粧をしていました。 言葉についてはよくわかりませんが、宮中というところは女房言葉が生まれたり、とにかく「違う世界」です。同じ京都なのに、庶民は単なる京都弁ですしね。 それと、時代劇にはかなり「ウソ」があります。それは映画という世界で長年積み重ねられてきた「都合」です。こうすれば浪人に見える、こうすれば公家に見える、という強調した「スタイル」があるわけで、風俗や身づくろい言葉など、全て時代考証をきっちり守ったら、正直映画もドラマもできませんから。

その他の回答 (2)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

5.については、室町末期の大納言山科言継の日記に、自身のことを「余は」と書いているので、話す時も「余は」と言ったと思います。 武家と同じです。 時代劇で「麻呂は」というのは、武家と区別するため、作られたのではないでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まずお歯黒は虫歯予防ですから、やっていたと思います。 以前TVで、織田信長もお歯黒だったらしいという解説を見たことがありますけど、甘いお菓子を食べるような身分の方は、やっていたんでしょうね。 眉毛は「殿上眉」といって、平安時代からの公家の習慣ですけど、幕末の 「三条実美」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Sanetomi_Sanjo.jpg 「岩倉具視」 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9a/Tomomi_Iwakura.jpg を見る限り、やっていないようですね。

関連するQ&A

  • まぶたの重さと眉毛の位置について。

    まぶたの重さと眉毛の位置について。 皆さんは普段眉毛をどれくらい上に持ち上げる力がかかっているのでしょうか? 私は現在30代ですが、子どもの頃からずっと眉毛を上に持ち上げて(力を入れて)生活していることに気がつきました。いつも常に瞼が眉毛あたりの筋肉の力で少し持ち上げているようです。なのでおでこが張っていなく少しシワが寄って常に弛んでいます。 意識して力を抜くと眉毛と瞼がとても重く感じて違和感があります。力を抜いた状態で眼球を上に向けようとすると、瞼が重く上手く上に向かないような感がします。 そしてとても奥二重になり顔が怖くなります。 最近おでこから眉が疲れるように感じるようになり、そのせいで頭痛が発生しているような気がするのですが、かといって力を抜くと上記のような違和感を感じるため力を抜いていることもできません。 誰でもみんな多かれ少なかれ日常は眉を少し上に上げる力を入れて生活しているのでしょうか? それとも、これは眼瞼下垂と言われるものの類なのでしょうか?

  • まゆ毛そったら駄目なのに・・・どうしよう!!

    今日 顔のまゆげのまゆげの間(?)にある毛、 なんていうか、おでこのTゾーンじゃないですけど、そこにある毛をそってたら間違って剃刀の刃がまゆ毛の先端に当たってしまって剃れてしまったんです;; 眉そりは校則違反なんです;; もうどうしたらいいですか??鏡でみてもなんか不自然なのが分かります・・・。1日ですぐ生えてくるわけじゃないし・・・ 明日先生にすぐ言えば大丈夫ですかね??近いうちに身なりあると思うので怖いです;; どうしたらいいでしょうか;;

  • 眉がなくなるのがいや

    今度、付き合いだした彼と旅行に行きます。 私は眉毛があまりなくて、泊りの時、恥ずかしいので消えない眉描きを探しています。 眉がないと犬みたいな顔なので、彼がびっくりするかもしれないと思うと気が気でありません。 なるべく安いのがいいです。

  • 時代劇の大嘘を指摘して下さい

    洋の東西を問わず、時代劇には大嘘が多いと聞きます。 代表的なのが西部劇で主人公が愛馬に跨って単独で隣の町まで何日もかけて旅をするシーンがありますが、これは大嘘とか。 当時の人が長距離の移動をする時には、必ず予備の馬を1頭連れて行ったそうです。 たしかに砂漠の真ん中で愛馬が倒れたら、万事休すになりますよね。 これは納得です。 日本の時代劇では 「お歯黒」 でしょうか。 今の女優は白い歯のままで登場していますが、当時の既婚女性は全てお歯黒をしていたようです。 でも美人女優が歯を真っ黒にして登場したら、気持ち悪いですけと ・・・ 私がいつも 「これって本当?」 と感じているのは、侍どうしの戦いの場面で、両者の刀と刀をシャキーン! と合わせて、じっと睨み合うシーンがよくありますよね。 でも実際の刀でそんな事をしたら、両方とも刃こぼれして使い物にならなくなるように思うのですが、どうなのでしょうね? あと何でも結構なのですが、時代劇の大嘘を指摘して頂けないでしょうか? 教科書に載らないような歴史の勉強になると思います。

  • 眉毛って描かないと変ですか?

    はじめまして。 20代前半ですが、私は眉毛を描いたことがありません。 化粧は毎日バッチリなんですが(眉を描いていないのでフルメイクと言えるかは微妙ですが…) 眉毛は描かないので、10分もあれば十分です…。 描かない理由ですが、元が本当に濃くて長く、形も悪くないのでいつも少し剃るだけなんです。人によっては、描いた眉毛にも見えるそうです。 顔は残念なんですが、眉毛だけは自慢出来る感じです。 お世辞だとは思うのですが、美容室に行ったときもほめられることが多いです。 でも「描いていないよ」と言うと「その年になって、なんで?」「どうして剃らないの?」と友人から言われてしまいました…。 気にすることはないのかもしれないけど、ショックでした。 元々恵まれているものを、いちいち削って自分で足さなければいけないのか!?と思うと納得がいかないです。 でも、もしかしたら濃くて長い人もみんな描いてるのかな、なんて思ってしまい…。 眉毛ってやっぱり描くものなんでしょうか?

  • 今川義元は桶狭間の戦いのときどのような格好をしていたのでしょう?

    今川義元は、時代劇などで桶狭間の合戦のとき鎧を着ていなかったり、公家風の格好をしていたりしています。 自分は、やっぱり陣羽織ぐらいはきてたのではないかと思います。 本当はどのような格好をしていたのでしょうか? 教えてください。

  • 眉毛が濃く硬いです

    私は眉毛が濃くて硬いです。 メイクをするときに一番眉毛が困ります。 無駄毛は処理して、カットしているんですが 眉毛が硬いのでどうしてもメイクをしても、眉毛が 目立ちます。 眉毛は黒いですが、髪の毛が茶なので、こげ茶の眉ずみを 使っています。 やわらかい毛の方が羨ましいです。いつも眉毛が失敗ばかりで 自分の顔がいやになってしまいます。 あまりカットしすぎると、地肌が見えてしまうし、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 骨を叩けば彫り深い顔になると聞いたのですが

    初めまして でこや眉毛の骨、鼻の骨などをトントンと叩いていれば骨が腫れ(腫れ?肥大?)、彫りの深い顔になると聞きました。 特に眉毛の骨は叩いていれば眉毛と目の距離が近くなり、外国人のような目元(あくまで距離ですが)になるとか これは本当ですか? 本当なら平たい顔族から抜け出したいです!(笑)

  • 眉毛

    こんばんは。20の大学生です。男です。 最近、ようやく、 ファッションにも少しは気を使おうと思い 服や髪に力を入れているのですが、 どうも、どれも似合わないです。 色々と考えても最後に残るのは「顔」なのですが 顔そのものはどうしようもないので、 眉毛だけ変えれると思っているのですが 顔文字を使わせていただきますが、 ´・ω・` のように垂れ眉で思い切って眉毛を 描いて見ようと思うのですが、男の自分としては 化粧をする事自体に抵抗があるのですが 今時、男でも化粧しても良いのでしょうか? もちろん、眉毛のカットや無駄な所は剃ってあるのですが 中心に毛がないので いつも困っているように見られてしまいます… 僕にとっては大問題なので アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 化粧品のテスターについて

    アイブロウを買いに行ったのですが、色選びに失敗しました。 手の甲に塗って色は見たのですが、眉毛を書いたらイメージ?と違ってました。 テスターって、自分の顔(アイブロウとか眉マスカラとか)に使っていいんですか?周りの目も気になったりで、いつも迷っています。