• 締切済み

自家塗装の際のウレタンクリア

はじめまして。 2週間ほど前からバイクのパーツの自家塗装を始めました。 そして本日クリアの吹き付けに入りました。 そこで、ちょっとした疑問なのですが、クリアを塗ってて、どこまで塗ればいいのかなと。 これぐらいぬれていれば大丈夫だとか、見た目で~~~なら大丈夫という目安みたいなのはあるのでしょうか? 一応塗り終わったのですが、限度がわからずもしかしたらまだ足りない薄さかもしれませんし、ちょうど良いかもしれませんし、決め方がわかりません・・・。 どなたか自分の経験などございましたら、クリアの目安を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

乾燥後若干ツヤが引くので、仕上げ吹きは新車の塗装面並みにテカテカになるくらいにたっぷり吹いておいて、乾燥後軽く磨いて仕上げてます。 全体にツヤがないのをガッツリ磨いて仕上げるより、多少タレてもタレを研げば他は軽い磨きで仕上げられるほうが楽だと思いますよ。

• yasubee337
回答No.1

ウレタンクリアって二液性の使い切りタイプのものでしょうか。私も四輪用フロントスポイラーの補修で使用した事がありますが、アクリル系に比べて霧が細かくて垂れにくく乾燥後のヒケも少ないという事で、使いやすく非常に好印象を持ちました。 アクリル系や一液性ウレタンと比較して厚塗りしても垂れにくく気泡もあまり入らないため、どこまで吹けばよいのか分かりにくいと思います。私はまずシブキ気味に吹いて下地の様子見と安定をはかり、次に一気に厚塗り、しかもアクリル系なら絶対タレるだろうというレベルまで吹いて、半乾きの時点でもう一度アクリルクリア並みの雰囲気で吹きました。この状態で3日ほど放置してから軽く磨いて仕上げました。 それなりの自家塗装スキルの有る人ならなんとなくお分かりかと思いますが、言葉で説明するのは難しいですね。 また二液性ウレタンクリアは基本的に乾燥後の重ね塗りは効きません。私はやった事がないので分かりませんが、縮みが発生する確率が非常に高いそうです。もしクリアを塗り直す必要があるのなら、全部(下地から)剥がしてやり直しになります。

cb400rider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文中に「アクリル系なら絶対タレるだろうというレベルまで吹いて」とありますが、言い方を変えれば、光などに当ててしっかりキレイに反射するというのは目安としてはどうでしょうか?? はい、クリアは2液性の使いきりタイプです。 ウレタンクリアは重ね塗り出来ないのですか。それならこれ以上塗らないほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。とても為になりました。