• 締切済み
  • 困ってます

ウレタンクリアの指紋について

本日エアロパーツの自家塗装を塗装をしました。 塗装自体はごく普通の缶スプレーで塗装していき、最後に二液性のウレタンクリア(缶スプレーです)を吹いて、自分的にはうまくいって艶吹きもできました。 その後数時間乾燥させて軽く触ってみて大丈夫そうだったので、雨のかからない場所に移動しました。 そして後から見たら塗装の表面に少しだけ指紋が付いてしまってました。 ただの指紋かと思ってよく見たら、どうも乾燥がまだ不完全で付いてしまったもののようです。 せっかく今までにないくらいうまくできたのでとてもがっかりです。 そこで皆様に質問なのですが、 ・この指紋は完全硬化後(どのくらいの期間でしょうか?)にコンパウン ドなどで落ちますでしょうか? ・落ちる場合はどうやったらいいでしょうか? ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

指の指紋は耐水ペーパーを使えば取れます。 #1000くらいでゆっくりと様子を見ながら研ぎ落として行きます。 時間は掛かりますが忍耐と根性があれば克服できます。 私は何千個というパーツのキズ、指紋、塗料の垂れを取って来ました。 最後にコンパウンドの中目でキズ目を消したら超微粒子コンパウンドで仕上げをしたら判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常のウレタン塗装であれば、完全硬化(乾燥後、72時間。理想は、1週間)後に、細かいサンドペーパーにて、指紋の部分のみ取り除きます。 その後、コンパウンドにて、仕上げをします。 このときに、ウレタンクリア層をすべて取ってしまった場合は、再度 周りをぼかすように薄くウレタンクリアを塗ります(これは、非常に難しいです。) 今後の反省点として、乾燥後、少なくても24時間(理想は48時間)は触らないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 缶スプレーウレタンクリヤー

    エアロパーツを自分で塗装しようと思うのですが。 缶スプレーは、ホルツ・ソフト99どちらかで塗るとして、クリヤーを2液ウレタンで塗ろうと思うのですが、クリヤーは、ホルツ ウレタンクリアコートとイサムエアーウレタンの2種類があるんですが、どちらも同じでしょうか?

  • ウレタンクリアーの表面をツヤ消しにしたい

    ウレタンクリアーでツヤ有りの表面を半ツヤ、もしくはツヤ消しにしたいのですが缶スプレーなどのツヤ消しスプレーを吹いても問題無いでしょうか? もしくはツヤ有りをツヤ消し、もしくは半ツヤにする良い方法があれば教えてください。

  • ウレタンクリアについて

    現在、バイクのタンクの塗装中です。 ウレタンクリアまで塗装が終わりました。 眺めてみると、若干ぼこぼこしています。 ゆず肌というやつみたいです。 ホルツの缶スプレーで塗装はしていました。 この状態では悔いが残ります・・・ ググると、色んな意見がありましたが、もしコンパウンドまでやってもだめならウレタンクリアの重ね塗りをしたいと思っています。 このまま妥協するなら、失敗してもいいです。その時は、最初からやり直す覚悟はしました。 この場合、3日くらいの完全硬化後に1500番くらいのペーパーでツルツルにしてからやった方がいいのでしょうか?

  • ウレタンクリアーの硬化後に再度ウレタンクリアーを吹く?

    お世話になります。  バイクのカウルの塗装を以下の手順にてオールペイントしました。  1・純正塗装研磨(耐水ペーパー#400⇒#600)  2・サフェーサーを塗装(1日乾燥)  3・好きなカラーを塗装(1日乾燥)  4・ウレタンクリアー塗装(4日乾燥)  が、  つやつやな部分と、つやがない(白っぽい)部分に分かれてしまいました。  つやがない部分をつやつやにしたいのですが、  再度、つやがない部分にウレタンクリアーを塗装しても問題ないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ソフト99  ウレタンクリアーの塗り方 方法

    久々に車のパーツ塗装をしようと思い車のグリルをガンメタに塗り終わったのですが、 缶の表示を見るとペイント後2分~5分後にウレタンクリアーをと書いてあるのですが、 ネットなど見ると乾燥後1週間くらいと置いてウレタンクリアーと書いてる人もいます。 どちらが正しいのでしょうか? かなり前ですがアイラインをペイント後2分くらい後にウレタンクリアーを塗った記憶があるのですが?記憶があいまいで覚えてません。 またその時ウレタンクリアーを塗ったあと、遠目だと分からないですが まじかで見ると細かいゆず肌になり、 耐水ペーパー、コンパウンドで磨いてある程度艶が出たのですが やはりまじかで見るとゆず肌は完全には消えません。 初めてなのとDIYなのである程度は妥協してましたが 今回はペーパーなど使わずウレタン塗るだけで艶が出ればとおもいます。 これは塗り方が悪い?スプレーする量がたらなかったのでしょうか?

  • ウレタンクリアーについて

    クリアーの場合5日~1週間乾燥したのちに研磨すると思うのですが ウレタンクリアーの場合どの程度乾燥して研磨した方が良いのでしょうか? あとウレタンクリアーが一部塗装が少なかったためにあまり艶が無いのですが、 ウレタンクリアーは2度は吹き付けはできない様で、普通のクリアーを重ね塗りしても問題ないでしょうか?

  • プラサフ.ウレタンクリアなどの乾燥時間

    現在塗装面を耐水ペーパーで研磨し乾燥させているところです。 この後プラサフで下地、その上にカラーを乗せて最後に2液ウレタンクリアで保護しようと考えています。用意したスプレー類はソフト99の物。 ここで今迷っているのが乾燥時間。 プラサフ、カラーは2~3回重ね塗りするのでその間隔や、 プラサフからカラースプレーに移る際の乾燥時間、 またウレタン塗装に移る時間など、色々調べていると人によって乾燥時間がまちまちでした。 例えば… 色を塗った後は完全に乾燥させず、指触乾燥の状態でウレタン塗装しないと、クリアが剥離してしまう、硬化不良が起きる…など書いてありました。 予定では(昼間のまだ温かい時間に缶を湯せんし暖め行う) (1)プラサフを薄く塗装➡2時間程乾燥させ2度目塗り➡同じように2時間後に3度目。 (2)2時間程乾燥させたら塗りたい色を吹き付け(プラサフ同様最初は薄く徐々に厚く、乾燥時間も同じくらいで)。 (3)ウレタン塗装に移行する前にカラー塗装を十分に乾燥させる(半日程) のつもりでしたが、コレだとマズいでしょうか? 急がずあせらずじっくり乾燥させるつもりでしたが、 乾燥させ過ぎも良くないと目にして迷い始めています。 ちなみに塗装面の材質は不明ですが、オートバイのカウルです。

  • アクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤー

    自転車を塗装するのですが、缶スプレーのアクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤーは塗っても大丈夫でしょうか?皺が出来たり、剥がれたりしないでしょうか?2液性ウレタンクリアーが一本物置にあるのを発見したので使えればと思い質問させて頂きました。ホームセンターでアクリルラッカーとラッカースプレーとで価格が倍近く差がありますが違いは何ですか?とりあえずアクリルラッカーを買ってみたけど疑問に思いました。

  • 2液性ウレタンクリアーの重ね塗りについて

    先日K11マーチのパーツにラッカー塗装をして、1週間くらい置いてから一昨日Holtsの2液性のウレタンクリアーをかけました。 この際うまくコツがつかめず、表面がゆず肌になってしまい、修正する間もなくスプレーを使い切ってしまいました。これだけならまだペーパーがけすればいいと思うのですが、どうにも被膜が薄く、地肌を傷つけてしまいそうな状態で、重ね塗りをしてみようと思いました。 インターネットで調べてみると、2液性のウレタンクリアーを時間が経ってから重ね塗りすると、縮みが起こる可能性がある、という方と、問題なく塗れた、という方が両方いらっしゃいまして、どうにも戸惑っております。 そこで質問なのですが、実際のところ2液性のウレタンクリアーは2日あけても重ね塗りは可能なのでしょうか?その際縮みは起こる可能性はあるのでしょうか?どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 2液ウレタン塗装の毒性について

    下記のとおりにこちらで質問させていただき、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4833068.html 自家塗装をがんばってみようと意気込んでいたのですが、知り合いの板金やさんにこの話をしたら、ウレタン塗料の硬化剤は毒性があるので、素人では扱わないほうがいいといわれました。 現状ではどちらでも販売していますし、そういう点からいえば自家塗装がまったくできない環境ではありません。 また、2液性のウレタン塗料を用いて自家塗装をしていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。 実際問題として、2液タイプのウレタン塗料を用いて塗装する場合、健康に害が及ぶようなことがあるのでしょうか。 よろしくご教授ください。