• ベストアンサー
  • 困ってます

重度の自閉症と知的障害児(五年生) 自慰に困っています。

• 質問No.3870879
  • 気になる数1
  • コメント数0
重度の自閉症と知的障害児(小学五年生)の母で、現在息子の自慰に困っています。
以前からちょくちょくスクールバスの中や、トイレの中で触っていることがあったのですが、先月末からとてもひどくなりました。
ズボンを下にずらして、手で上下にこする、あの動作そのものです。

実は、一年ほど前に夫の父母が介護が必要な状態となり、私(母)がずっとそちらへ手伝いにいっていたため、放課後の子供を家に残し、1~2時間留守番させて(テレビをみせておいた)いたことが一番大きな原因かと思います。

最近では買い物をしている間に、人のいないところでしていたり、家の塀の上に座ってしていたり、公共の場でする事が増えてきました。
下着の上からきつめのタイツをはかせ、さらにずらしにくいジーパンをはかせるようになって、学校やスクールバス内での行為は減りました。
でもこれから暖かい季節になり、いつまでもタイツをはかせるわけにはいかないし・・・。
タイツをはかせず、ジーパンだけにすると、やはり気になって自慰行為をはじめてしまいます。

言葉は簡単な二語文しか分からないため、「おちんちんはさわりません」「おちんちんはだしません」と言い聞かせているのですが、なかなかやめません。

何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

はじめまして。
養護学校の教員をしています。

重度の自閉症のお子さんとのことで、性指導は大変重要な課題となりますね。今のところ、私はそういう指導が必要な生徒を受け持ったことはありませんが…心中お察しします。

あくまで、お子さんを知らない状態での発言ではありますが…。

今の、意識が性器に向かってしまっている段階で、自慰行為そのものを止めさせようというのは、得策ではないように思います。よけい意識が向いてしまうでしょうし、我慢することで溜まったストレスが、より変な方向に向かってしまう気がします。
(まだ意識が向かっていない状態であれば、「させない」ように着衣等を工夫することは、ある程度の効果が期待できますが…)

なので、対策として考えられるのは、
「他の楽しい事に目を向けさせる」
「自慰行為を『してもいい』場所と場面を設定し、他の場面では徹底して『させない』ようにする」
ということですかね。

前者については、気持ちをリセットさせる意味でも、その場面では「自慰行為を忘れる」ような機会をつくるというか。

後者について、「させない」ようにするには、タイツなどの手段が有効ですが、「してもいい」場を設定するとしたら、少し工夫が必要かも知れませんね。ともあれ、自慰行為自体を「限定的に許可」することで、本人と周囲の折り合いをつけることがねらいです。

そういうところで、いかがでしょう?

…で、
いまお子さんが通っていらっしゃるのは、養護学校でしょうか?
担任の先生には相談をされているかと思いますが、どう考え、どう指導されているでしょうか。その方針について、親御さんとしてはどういう印象をお持ちでしょうか。
その辺りで、うまく連携を取っていくことも大事かもしれませんね。
場合によっては、スクールバス内での指導を工夫するとかいった改善が必要なことがあります。
(自慰行為の許可についても、よく相談された方が良いでしょう。一度習慣づけると、修正するのは容易ではありません。)

>言葉は簡単な二語文しか分からないため、
>「おちんちんはさわりません」「おちん
>ちんはだしません」と言い聞かせているの
>ですが、なかなかやめません。

「さわりません」というのは、「さわる」「~しません」という、2つの概念の組み合わせた言葉なので、伝わりにくいようです。
むしろ「手は おひざ」といった、代替行動を端的に指示した方がよい気がします。

でもまぁ、言葉での指導は厳しいでしょうね。

言語能力の発達という点でも言えるのですが、さらに性欲というのは健康でお年頃の男性であれば、障害の有無に関わらず抱く基本的欲求の1つなので、それ自体を抑制することは難しいからです。
(なので、気をそらすとか、限定的に許可するとか、そういう方向にもっていきたいわけなのですが)

…ただ、それが単なるブームの1つなら、一時期(数年間)しのげば、おさまるかも知れませんね。

あと、参考までに。
自慰行為とは直接関わりがありませんが、自閉症に関する指導をされる方には、ぜひ上岡一世さんの著作を読まれることをおすすめします。とても分かりやすく、大事なことが書かれています。

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&_encoding=UTF8&field-author=%E4%B8%8A%E5%B2%A1%20%E4%B8%80%E4%B8%96&page=1

以上、参考になれば幸いです。
何か分からないことがあれば、補足いたします。
それでは。
お礼コメント
noname#128261
先生からのアドバイス、とてもよくわかりました。
たしかに否定文より肯定文、怒るよりも他の楽しい事へ気持ちを向けるなど、言葉ではわかっているものの、なかなか実行できていませんでした。
もともと、放置していたことが原因で始まった問題行動なので、本人の興味を増やしていってみようと思っています。

現在養護学校に通っていて、担任やバスの介助員とも話をしています。
とりあえず、ベルトをしてはどうか、ということは言われました。
(学校ではその行為がトイレ以外ではあまりみられないため、あまり問題にしていない様子です)

先生のおっしゃるように、ブームのようにも思えるので、他の事に気がそれるように、また、触るとしてもトイレ限定にできるように気をつけて見守っていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/19 06:44

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

以前自閉症児の療育に携わったことがあるのですが、その際参考にさせてもらったWEBがあります。『つみきの会』という所ですが、やり方がABAを使ったものなので合わないかもしれないですが参考にしてみてください。
補足コメント
ABAについては、以前本を読んだことがあります。
一読しただけなので、また読み直し、参考にしますね。
ご紹介くださったホームページもゆっくり読んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/19 05:56
  • 回答No.1

絵などで示してあげたらどうでしょうか。
自閉症児への接し方で絵で示してあげるというのがありました。
お礼コメント
こんにちは。
たしかに絵は分かりやすく、普段の生活にもシンボルマークをよく使っています。(歯みがき、おふろなど)
ただ行動について「こういうことはいけません」というのを絵で伝えるのは、うちの子にはちょっと難しいですね。
二語文で伝えているときも、言葉では伝わっているけど、内容がともなっていないような感じです。
親切にありがとうございました。
投稿日時:2008/03/17 21:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。