• 締切済み

ドライブの場所を切り替えるには?

ノートパソコンでUSBのドライバを削除し、他のUSBドライバに切り替えたところ、USB接続のフロッピーディスクドライブも削除され、接続した時点ですぐにインストールされましたが、フロッピーディスクドライブの場所がAドライブからDドライブに変わってしまいました。Aドライブに戻す方法を教えてください。 機種:東芝リブレットff1100

• mkmk
  • お礼率48% (19/39)

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

FDドライブのドライブ・レターは[A:}または[B:]にならなければなりません。 一台目は{A:]ドライブ、二台目は[B:]ドライブになります。 FDドライブのドライブ・レターは、ハード・ディスク/CDドライブや外付けドライブと異なり [ディスクの管理]などでドライブ・レターの変更はできません。 FDドライブのドライブ・レターが[D:]ドライブに割り当てられることは、 内臓ハード・ディスクが単一のパーティションで、FDドライブが3台接続されているような状況でなければ 起こりえません。 :>AドライブからDドライブに変わってしまいました。 FDドライブが一台または二台で発生したのであれば、PC本体の物理的な問題(故障)と思われます。  

• Kiyo
回答No.3

レジストリ情報は、C:\Windowsディレクトリの下の*.datという名前のファイルに 保存されています。エクスプローラで拡張子と隠しファイルを表示する設定にして 確認してください。ハードウエア設定などもこれらのファイルにあるので、手動で 設定をいじる場合は、バックアップして戻せるようにしたほうが安全なのです。 解決しなかったということなので、レジストリエディタ(スタート・ボタン-> 「ファイル名を指定して実行」でregedit)を起動して、 マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\Enum\FLOP に旧フロッピーのキー設定が残っていたら削除して、新フロッピーのCurrentDriveLetterAssignmentを"A"にして再起動すると変わるかもしれません。 それでもダメであれば、新フロッピーのキー設定も削除して、自動認識させては どうでしょうか? 少し危険な作業なのでレジストリ情報のバックアップは必ずしてください。

• sakamoto
回答No.2

ドライバ関係の削除はセーフモードで削除した方がきちんと消えます。>経験上 通常のモードでは残ってしまう場合がありますので一度試してみてね。 (消した後は一度電源を完全に落としてください)

• Kiyo
回答No.1

以前のフロッピーディスクの情報が残っているためと考えられます。 「設定」->「コントロールパネル」->「システム」->「デバイス マネージャ」の 「ディスク ドライブ」でFLOPPY DISK(おそらく2つあると思います)を全て削除 して、再起動してください。改めて自動認識してくれると思います。 一応、レジストリ情報(C:\Windowsディレクトリ以下の*.dat)を他のディレクトリ にコピーしてから行って、うまくいったら削除するようにすると良いと思います。

mkmk
質問者

補足

「デバイスマネージャ」の「ディスクドライブ」でFLOPPY DISK(すでに削除してしまったのか、1つだけでした。)を削除して、再起動してみましたが自動認識されたのは、Dドライブでした。その後のレジストリ情報の()の部分の意味がよく分かりませんでした。みんなやさしいですね、質問して回答してくれるのほんと、ありがたいです。