• 締切済み

はがきの使い道

10年ほど前に購入した、官製はがきが50枚ほど出てきました。 それに加え、ここ数年の年賀状の余りが合計で30枚程度あります。 ちょっと前までだったら、こんなのは軽い気持ちで懸賞に応募してるうちに全部なくなってしまいましたが、今は懸賞はほぼ全てケータイかパソコンで事足りるようになってしまって、使い道に困っています。 5000円もしませんが、何かもったいないような気がしてならないのです。 有効に活用、または換金する方法とかありませんでしょうか?

みんなの回答

• helpshite
回答No.3

皆さんの回答の補足ですが・・・ 手数料5円ですが交換のハガキで支払いを受け付けてくれます。 現金を払わずにすみます。(結構皆知らないんです) 書き損じ等数枚ならハガキに替えて懸賞にでも出せますが 年賀を買った後に喪中なんて事もありますから 100枚とか200枚とかになるとハガキで受け取っても 使い道ないですけら金券ショップで買い取って貰えば現金化できます。 (切手はバラだと買い取ってくれません) 交換ハガキ200枚=200枚分-手数料1000円=新ハガキ180枚(9000円)→金券買取約40円=現金7200円

• -boya-
回答No.2

官製はがき等は「金券ショップ」で買い取ってくれます。 高ければ1枚35~40円程度で買い取ってくれると思います。 古い年賀状はNo.1の方の通りの手数料で新しいはがきに 変えてもらってから金券ショップで一緒に買い取って もらう事になると思います。 その他の活用法としては「ボランティア」という手もあります。 書き損じのはがきでも良いようです。 その手の活動をしているボランティア団体はいくつも あるかと思いますので、ネットで「はがき ボランティア」 等のキーワードで検索すると、お近くで活動している 団体を見つけることができるかもしれません。 (適正に活動しているかどうかまでは分かればいいんですけど、、、)

参考URL:
http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/collect/collect04.html
回答No.1

こんばんわ。 私も書き損じはがきは、いつも処理に困っていました。 新しいはがきも、お年玉付であるし、 普通に出すのも変ですしね。。。 有効活用としては、 ・郵便局で、交換してもらう。 手数料は 切手、はがき ・・・・・・・・・・・・1枚につき 5円 往復はがき・郵便書簡 ・・・・ 1枚につき 10円 エクスパック500封筒 ・・・・・・ 1枚につき 40円 10円未満の切手やはがき ・・合計額の半額 新しいものに換金したら、ボランティアにもなっているそうです。 http://volunteer.yahoo.co.jp/petit/20050330.html ・懸賞に応募する。 最近では質問者さんのように携帯やネットで できるようになりましたが、 今でも、まだ、バーコードが必要だったりするのも結構あります。 こういうのほど逆に当たりやすいんじゃないかなとか 思うので、 私は懸賞にはがきでも応募しますよ。 はがきは手紙書いたり、懸賞に応募する以外、 使い道はありませんねぇ。。。 質問者さんの年齢が分かりませんが、 そのはがきでお子さんとか、親とか旧友とかに たまには直筆で手紙書くのもいいんじゃないですか? 私の母から、あまった年賀はがきだけど。って 手紙が来ました。 すっごく嬉しかったですよ! イイ回答が思いつかず、すみません。