• 締切済み

7ヶ月の乳児ですが、授乳時に乳首を噛みます

もうすぐ7ヶ月になる女の子の乳児がいます。 次女なのですが、授乳中に(あげはじめの最初の頃)乳首を 噛みます。 長女の時には噛まれることはなかったので、次女に噛まれてショックを受けています。 ネットなのでは母乳の質がよくないことも考えられるということは目にしました。和食中心で砂糖を完全に採らない食生活を送っています。油物もかなり控えていて、思い当たる節は1日1杯と決めているコーヒーくらいなのですが…。 離乳食は現在1日2食あげています。 乳首を噛み始めた前後、変わったことといえば、次女が百日咳になってしまい、抗生物質と気管支を広げるお薬を飲み始めた、ということくらいです、そのお薬も今日の夜で飲ませるのは終わりました。 この薬を飲んでいる間(5~7日間)、百日咳の影響なのかもしれませんが機嫌が悪かったです。 また母乳を飲む回数も半分に減りました。 私としては1歳頃まではせめて母乳をちゃんと飲んで欲しいし、できれば噛んで欲しくない、機嫌もよくなって欲しいと思っているのですが…。 これらのことは百日咳のお薬を飲むのが終わることで、よくなっていくことなのでしょうか。母乳を飲む回数が減ったのは、単に離乳食が1日2食になって、そこで水分を補えているからなのでしょうか。 長女の時とはあまりにも違うため、不安になってきてしまいました。 経験がある方、少しでも何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.2

はじめまして。 1歳2ヶ月の娘をもつ母親です。 お薬や体調の悪さなどの因果関係は分かりませんが、 歯が生えているのではありませんか? 私もその頃から噛まれましたよ。 かなり痛かったし、恐かったし、イライラしました。 噛み切られて血も出て、 娘の口の周りが吐血したみたいに 血で染まっていたこともあります。 ちょうどその頃、娘の方も即噛み付いて 吸うことをしなくなったので 早々に8ヶ月で卒乳しました。 母乳にこだわりもなかったし、 もともと混合だったし、 楽に卒乳できて良かったと思っています。 ご長女は噛まなかったのですね。 私にはその方が驚きです。 祖母や母、近所のおばさんに 「噛まれて痛かった」と言ったら皆、 「分かるわ~。思い出すだけで痛い」と 言っていました。 噛み切られて痛いようでしたら 産婦人科で塗り薬を処方して下さるようなので 受診してみてはいかがでしょうか? 私は卒乳したので 傷は自然に治りました。 保護器?などもあるようですよ。 お大事にして下さい。

appleapple77
質問者

お礼

自然な流れで卒乳されたのですね。 確かに下の前歯が2本生えてきています。それも原因の一つかと思います。 ありがとうございました。

appleapple77
質問者

補足

噛むだけではなく、今度は飲まなくなってしまいました。 「痛い」と言ったのがいけなかったのでしょうか。 何がなんだか分かりません。 おっぱいは張ってくるし、どうしたらいいんでしょう。 とりあえずほうじ茶を飲ませて水分補給はしていますが…。

回答No.1

歯・・は考えられませんか? 生え始めていて・・とか。 昔の人(私を含めて)は 歯ごたえのあるスルメなどを預けていました。(><)イタイ~

appleapple77
質問者

お礼

確かに6ヶ月ごろから歯は生え始めるので、それも原因の一つかと思いますが、長女の時はまったく噛むということがなかったので、ビックリしています。 スルメですか。結構噛み応えがありそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳時に乳首を噛まれます

    1歳2ヶ月の息子がおります。 離乳食も量は少ないものの、1日3食は何とか食べさせています。 母乳は出は決して良くはないのですが、おっぱいじゃないと寝ない事もあって、まだあげているのですが、最近乳首をよく噛むようになって困っています。 飲み始めではなく、ある程度飲んだあとに噛みます。 おっぱいが出なくなってきた時に噛んでいるのか、お腹がいっぱいになって遊びのつもりで噛んでいるのかわからないのですが、とても痛くて今日は腕をつねってしまいました・・・。 鼻をちょっとつまんでみたり口の横から指を入れてみたりはやってみたのですが、普段からなかなかおっぱいを離してくれないのでどうしたものかと思っています。 あまりの痛さに、おっぱいをあげるのが恐怖です・・どなたかいい方法をご存知の方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 百日咳の甘い粉薬を飲んでから母乳を飲まなくなりました

    もうすぐ7ヶ月の乳児ですが、先週、百日咳と診断され 抗生物質と咳止めのお薬を処方され、昨晩ですべて飲みきりました。 薬の味はオレンジのような感じでしたが、飲ませるときはとても 嫌がりました。 しかし、そのお薬を飲ませ始めた頃から母乳をあまり飲まなく なりました。1日4回程度です。(夜中も含め) が、もっと困ったことに薬は昨晩で飲むのが終わったにも 関わらず昨晩から母乳を一切飲んでくれません。 完全母乳でやってきたため、とても困っていますし、心配です。 そのお薬の味が好きだという感じには見受けられませんし、 他に思い当たる節があるとすれば、歯が生え始めてきている 時期と重なり、授乳前に乳頭を時々噛むので、私が「痛い」 と言ってしまったことくらいです。 熱は平熱ですし、離乳食といってもまだそれだけで栄養を補う のは無理ですし…。 どうしたらいいのか分かりません。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳首を噛まれてつらい!母乳をやめるべき?

    生後7か月の男の子の母です。母乳のみで育ててきて、離乳食は2回与えています。最近になって、乳首を含むときに、かならず乳首を噛むようになってしまいました。夜間は、噛みません。特に右の乳首を強くかみます。発育は順調で、母乳も十分でているようです。あまりの痛みに母乳をやめてしまおうかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?助けてください!

  • 5ヶ月の乳児にハチミツ

    混合母乳で育てている5ヶ月の息子がいます。 離乳食はまだ始めていません。 先日、ワタシがお手洗いに席をはずしているすきに、 母がストローで息子にハチミツを与えているのを 目撃してしまいました(キ▼д▼;)トホホ・・ すぐにやめさせ、乳児には禁止の食材であることを教えました。 母は看護婦ですが、育児に関しては知識が乏しく、 単純に子供は甘い物で喜ぶだろうと思ったそうです。 今のところ、機嫌もよく、体調もいいのですが、 乳児ボツリヌス症に万一なってしまった場合、 どれくらいで反応がでるものなのでしょうか? 一応、何の症状もない場合でも、 病院に見せた方がいいのでしょうか?

  • 9ヶ月で母乳をあげてますが・・・

    9ヶ月の乳児を母乳(もちろん離乳食は順調に進んでますが)で育てています。 先日、乳首のトラブルで産院ではない近所の産婦人科にかかりました。 すると先生、看護士さんに、「9ヶ月にもなってまだ母乳をあげてるの?早くやめさせなさい。いつまでも吸わせてると歯が生えたら傷ができて乳腺炎になる。」と言われたのです。 私はまだまだ母乳で育てる気なので、適当に返事をしたのですが、乳首の傷から乳腺炎になるというのは本当なのでしょうか?初めて聞きました。 乳首のトラブルもあまり見てもらえず、とにかくやめろとだけ言われたので、正直いい気持ちもせず、よく質問もせずに帰ってきたのです。

  • 生後7ヵ月の授乳間隔はどのくらい?

    生後7ヵ月の男の子を育児中です。おっぱいが出なくなってしまったので、7ヵ月になる少し前に完ミにしました。離乳食は1日2回で、離乳食の後のミルクも含めて回数は1日4回です。離乳食以外の時のミルクは220~240ml飲みます。離乳食とミルクの時はなんとか間隔が4時間ほど空くのですが、ミルクだけの時は3時間くらいしか空きません。それでもミルクや離乳食をあげてもいいのでしょうか?9ヵ月になる姉の子供(完ミです)は同じ頃は、同じくらい飲んで4時間は時間を空けてたと言われました。何とか4時間空けようとあれこれやってみても機嫌が悪くなるだけです。220~240mlミルクを飲んだ時はどのくらい時間を空けるべきなのでしょうか???アドバイスをお願いします。

  • 離乳食と授乳回数(母乳)のこと

    子供が5ヶ月になったのでそろそろ離乳食を、と考えているところなのですが、いまだに授乳回数が1日8回くらいあります。(母乳のみです) なお、夜は12時間まとめて寝て、昼寝は2~3時間するので、実質起きている時間は10時間程度です。 本を読んでいたら、5ヶ月頃には授乳回数5回、離乳食を始めたら中期までにいは4~3回に減るように書いてあるのですが、そこまで回数を減らさないといけないものなんでしょうか?それに、ミルクはともかく母乳の場合、回数を減らすとどんどん出なくなってしまうのではと思うのですが・・・ 離乳食初期~中期なんてまだ母乳やミルクが栄養の主体なのに、3回にまで回数を減らして栄養は足りるのでしょうか? 離乳食の経験がある方、実際の授乳回数の減り方はどうだったか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 乳首をかまれていたいのですが・・・。

    いきなりのタイトルですみません。 もうじき6ヶ月になる子どもに歯が生え始めました。 喜ばしいことなのですが、母乳をあげている最中もかむので痛くてたまりません>< まだ離乳食もジュースをあげる程度なので、即断乳は無理です。 今後も母乳をあげたいけど、かまれるので困るというときは 乳首の先につける保護器みたいなのが有効でしょうか? そんなようなのありましたよねぇ?

  • 9ヶ月児の受診のメド

    9ヶ月の乳児です。 一昨日から湿った咳が出始め、昨日の昼から酷くなりました。 昨晩は咳き込みで吐き、ミルクや母乳、離乳食も飲み辛そうになりあまり取ってません。 熱は37.5度と微妙なラインです。 オシッコがあまり出ていないのが心配なのですが、元気はまだあります。 救急医療に受診した方がイイでしょうか?