• 締切済み

7ヶ月の乳児ですが、授乳時に乳首を噛みます

もうすぐ7ヶ月になる女の子の乳児がいます。 次女なのですが、授乳中に(あげはじめの最初の頃)乳首を 噛みます。 長女の時には噛まれることはなかったので、次女に噛まれてショックを受けています。 ネットなのでは母乳の質がよくないことも考えられるということは目にしました。和食中心で砂糖を完全に採らない食生活を送っています。油物もかなり控えていて、思い当たる節は1日1杯と決めているコーヒーくらいなのですが…。 離乳食は現在1日2食あげています。 乳首を噛み始めた前後、変わったことといえば、次女が百日咳になってしまい、抗生物質と気管支を広げるお薬を飲み始めた、ということくらいです、そのお薬も今日の夜で飲ませるのは終わりました。 この薬を飲んでいる間(5~7日間)、百日咳の影響なのかもしれませんが機嫌が悪かったです。 また母乳を飲む回数も半分に減りました。 私としては1歳頃まではせめて母乳をちゃんと飲んで欲しいし、できれば噛んで欲しくない、機嫌もよくなって欲しいと思っているのですが…。 これらのことは百日咳のお薬を飲むのが終わることで、よくなっていくことなのでしょうか。母乳を飲む回数が減ったのは、単に離乳食が1日2食になって、そこで水分を補えているからなのでしょうか。 長女の時とはあまりにも違うため、不安になってきてしまいました。 経験がある方、少しでも何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• makohime
回答No.2

はじめまして。 1歳2ヶ月の娘をもつ母親です。 お薬や体調の悪さなどの因果関係は分かりませんが、 歯が生えているのではありませんか? 私もその頃から噛まれましたよ。 かなり痛かったし、恐かったし、イライラしました。 噛み切られて血も出て、 娘の口の周りが吐血したみたいに 血で染まっていたこともあります。 ちょうどその頃、娘の方も即噛み付いて 吸うことをしなくなったので 早々に8ヶ月で卒乳しました。 母乳にこだわりもなかったし、 もともと混合だったし、 楽に卒乳できて良かったと思っています。 ご長女は噛まなかったのですね。 私にはその方が驚きです。 祖母や母、近所のおばさんに 「噛まれて痛かった」と言ったら皆、 「分かるわ~。思い出すだけで痛い」と 言っていました。 噛み切られて痛いようでしたら 産婦人科で塗り薬を処方して下さるようなので 受診してみてはいかがでしょうか? 私は卒乳したので 傷は自然に治りました。 保護器?などもあるようですよ。 お大事にして下さい。

appleapple77
質問者

お礼

自然な流れで卒乳されたのですね。 確かに下の前歯が2本生えてきています。それも原因の一つかと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

噛むだけではなく、今度は飲まなくなってしまいました。 「痛い」と言ったのがいけなかったのでしょうか。 何がなんだか分かりません。 おっぱいは張ってくるし、どうしたらいいんでしょう。 とりあえずほうじ茶を飲ませて水分補給はしていますが…。

回答No.1

歯・・は考えられませんか? 生え始めていて・・とか。 昔の人(私を含めて)は 歯ごたえのあるスルメなどを預けていました。(><)イタイ~

質問者

お礼

確かに6ヶ月ごろから歯は生え始めるので、それも原因の一つかと思いますが、長女の時はまったく噛むということがなかったので、ビックリしています。 スルメですか。結構噛み応えがありそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。