• ベストアンサー

授乳時に乳首を噛まれます

1歳2ヶ月の息子がおります。 離乳食も量は少ないものの、1日3食は何とか食べさせています。 母乳は出は決して良くはないのですが、おっぱいじゃないと寝ない事もあって、まだあげているのですが、最近乳首をよく噛むようになって困っています。 飲み始めではなく、ある程度飲んだあとに噛みます。 おっぱいが出なくなってきた時に噛んでいるのか、お腹がいっぱいになって遊びのつもりで噛んでいるのかわからないのですが、とても痛くて今日は腕をつねってしまいました・・・。 鼻をちょっとつまんでみたり口の横から指を入れてみたりはやってみたのですが、普段からなかなかおっぱいを離してくれないのでどうしたものかと思っています。 あまりの痛さに、おっぱいをあげるのが恐怖です・・どなたかいい方法をご存知の方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちも1歳過ぎましたがまだおっぱいです。 噛まれたときの痛さ、あれは本当に経験していないと わからない、悲鳴をあげるような痛さですよね。 授乳が恐怖になる、すごくわかります。私もそうでした。 噛まれたら即、鼻をつまむと息ができなくなって すぐに離すよ、と人から聞いてやってみたところ 本当に瞬時に離すので、これはいいかなと思いましたが、 ムギュと鼻をつまむのがかわいそうなので、私の場合は 鼻の穴のところを指でピッとふさいでいます。 やはり息ができないので瞬時に離してくれます。 何度かやっているうちに、もう噛まなくなりましたよ。 うちのは遊びで噛んでいたという感じでした。

roto_roto
質問者

お礼

やっぱり鼻を塞ぐ方法が一番有効なのでしょうね。一度鼻をつまんでみた時に、さらに思いっきり噛まれたのでそれ以来恐怖で試してなかったのですが、また試してみたいと思います。経験者の方からのアドバイス大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11394
noname#11394
回答No.3

乳頭保護のニプレスを使われてみては?ピジョンから出ていたとおもいますよ。

roto_roto
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。乳頭保護器は以前乳首がキズになってしまった時に購入して試してみたのですが、子供が嫌がって断念してしまいました。これが使えれば楽勝なのになぁと思います(泣)。

回答No.1

毎日育児お疲れさまです☆ 噛むことの対策…は、言い聞かせるしかないかなーと思います…痛くて参りますよね…キズがつくのは当たり前、血が出たり膿んだり、苦労はよく分かります。 つねるのはちょっとかわいそうかなって感じですが。 1歳2ヶ月なら、いっそのこと断乳してしまってはどうかとも思いますが。 添い乳で寝る子は、可愛いからとあげつつけると後々大変ですよ。 うちの子も母乳オンリー・夜は添い乳じゃないと寝ない子でしたが、4歳になった今でもおっぱいを触りながら寝ています。(吸う?といえば喜んで吸い付きます…) 私は試していませんが、ママ友達が絶賛する断乳の方法は 乳首にレモン汁を塗ること。 おっぱいとレモンが混ざると非常にまずいらしく、その日以来見向きもしなくなるって言ってました。 からしを塗るとか(からしはかわいそうかな)、顔を描くとかいろいろありますが、レモンは絶大な威力があるらしいです。

roto_roto
質問者

お礼

そうなんですよね・・。1歳半くらいでおっぱいは卒業できるといいなあと思っているのですが、なかなか踏み切れなそうです。 レモン汁を塗る方法は初めて聞きました。断乳する時がきたら試してみたいと思います。参考になるアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • おっぱいが痛くて、授乳が苦痛

    11ヶ月の男児を完全母乳中です。 最近、授乳の度に苦痛を感じています。 母乳の出が悪くなってきたのと、息子の歯が生えてきたため噛まれて、もう痛くて痛くてたまりません。 自然に卒乳するまで与え続けるのが希望でしたが、こんなに苦痛になるとは・・・ 息子は、おっぱい大好きで、離乳食をあまり食べないほうです。 来月1歳を迎えるのと同時に断乳したほうが良いのか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 7ヶ月の乳児ですが、授乳時に乳首を噛みます

    もうすぐ7ヶ月になる女の子の乳児がいます。 次女なのですが、授乳中に(あげはじめの最初の頃)乳首を 噛みます。 長女の時には噛まれることはなかったので、次女に噛まれてショックを受けています。 ネットなのでは母乳の質がよくないことも考えられるということは目にしました。和食中心で砂糖を完全に採らない食生活を送っています。油物もかなり控えていて、思い当たる節は1日1杯と決めているコーヒーくらいなのですが…。 離乳食は現在1日2食あげています。 乳首を噛み始めた前後、変わったことといえば、次女が百日咳になってしまい、抗生物質と気管支を広げるお薬を飲み始めた、ということくらいです、そのお薬も今日の夜で飲ませるのは終わりました。 この薬を飲んでいる間(5~7日間)、百日咳の影響なのかもしれませんが機嫌が悪かったです。 また母乳を飲む回数も半分に減りました。 私としては1歳頃まではせめて母乳をちゃんと飲んで欲しいし、できれば噛んで欲しくない、機嫌もよくなって欲しいと思っているのですが…。 これらのことは百日咳のお薬を飲むのが終わることで、よくなっていくことなのでしょうか。母乳を飲む回数が減ったのは、単に離乳食が1日2食になって、そこで水分を補えているからなのでしょうか。 長女の時とはあまりにも違うため、不安になってきてしまいました。 経験がある方、少しでも何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • 授乳 乳首の切れ

    生後1ヶ月の息子がいます。 出産後母乳の出も良くほぼ完母寄りの混合で育てています。 一週間くらい前から夜寝る時は添い乳をしています。 今日乳首が痛くてよくみてみたら乳首の根元らへんが切れていました。 これはまだ乳首が弱いからできた傷ですか?それとも添い乳をしているからできた傷ですか? 授乳前の乳首のマッサージを怠っているからですかね…?

  • 授乳(母乳)について

    夜間の授乳についてご質問です。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母乳のみで育てています。 夜寝かしつける際どれだけ母乳を飲ませていいのでしょうか。 おっぱいをあげて寝たと思い寝かせるとすぐ泣くので、またおっぱいをあげる・・・それがずーっと続いていて心配です。 ここ数日、そんな日が続き、特に昨日はひどくて21時に寝かしつけ始めたのですが、 おっぱい・おむつ替え・抱っこ・寝る・泣く、を繰り返し、結局寝たのは2時過ぎ。 その間に授乳をしていた時間を考えると4時間以上になります。 遊び飲みなのかもしれないけど、結構音を立ててグビグビ飲んでいる気がします。 飲みすぎかなぁと思い乳首を離すと、ぐずって指をしゃぶったり、口をパクパクし始めます。 なので、また乳首をくわえさせると、グビグビ飲み始めます。 おしゃぶりも加えさせてみたけど、しばらくすると泣きはじめます。 飲みたいだけ飲ませればいいと聞いたので飲ませていますが、 さすがに飲みすぎな気がして不安で仕方ありません。 そんなにもあげてもいいものなんでしょうか。 初めての育児でわからないことだらけだし、眠れないし精神的に疲れてきて、どうしたらよいものか・・・ ちなみに、最初は母乳の出が悪く混合でやっていましたが、しばらくして出るようになってきたので母乳のみにしました。 不安もあったので母乳のみにして1週間が経ったころ、 桶谷式のマッサージに行き相談したところ、母乳も出てきているし、 赤ちゃんの体重も増えているので母乳のみで大丈夫と言われ、それからずっと母乳です。 おしっこは一日8~10回くらい、ウンチも6回くらいでています。 なので、母乳が不足してるわけではないと思うのですが。 同じような経験をされた方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 授乳の時の乳首の痛み

    現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。 完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。 赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。) 入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥ また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。 ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;) 搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです! よろしくお願いします(>_<。)

  • 乳首を嫌がります。

    こんにちは、もうすぐ二ヶ月になる息子がいます。母乳だけでは足りずミルクと混合でした。そのうち完母になればいいやと思っていたのですが最近母乳を嫌がり、泣きすぎるのでミルクを与えています。お腹がすきすぎているのかな?と、思い泣いたらすぐに母乳を与えようとしても受け付けてくれません。母乳の出は悪くはないと思います。このままミルクのみになってしまうのか心配です。ミルクをさきに少し与えてから母乳にしても飲まないし、私の乳首が小さいからだと思い乳頭保護器を使っても飲みません。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。アドバイスお願いします。

  • 母乳が足りない?それともおなかいっぱい?

    2ヵ月半の息子を完全母乳で育てている母親です。 今朝8時頃起きた息子をハイローチェアに寝かせて朝食を食べていたら泣き出したのでおっぱいだと思いあげました。 泣きやんで飲んだのですがすぐにまた大泣きして全然乳首をくわえなくなりました。 もしかして出が悪くなったのかと思い、今までミルクは全くあげていませんでしたが、試しにあげてみようと思い準備を始めました。 その間夫があやしていたらご機嫌になり遊び始めました。 機嫌が悪かっただけ?と思い、またおっぱいをあげてみました。 でも数秒おとなしく飲んだかと思ったらまた泣き出し、抱っこしてあやすとまたニコニコし始めました。 機嫌がいいならもうおっぱいはいいやと思いミルクをあげるのもやめて遊んでいると突然吐きました。 何度か繰り返し、結局3、4回吐きました。 吐く量はそんなに多くはなく常にご機嫌です。 そのうち眠くなって寝てしまいました。 吐くということはおなかがいっぱいなのかな?とも思いました。 でも最近は19時におっぱいを飲んで、21時に寝て、5時頃起きて飲んでまた寝て、9時頃またおっぱいを飲んでいるので、今朝おっぱいをあげた時間はいつもと変わりません。 おっぱいを飲ませても大泣きするなんて、母乳が足りないのか、それとも吐くということはおなかがいっぱいなのか、よくわかりません。 おなかがいっぱいの状態でおっぱいを飲まされると大泣きするものなのでしょうか。 なぜ母乳が足りないかと考えたのかと言いますと、最近飲んでる途中でよく乳首をびよーんと引っ張って、あまりに引っ張りすぎて口から抜け、慌てて首を左右にふりふりまた乳首を口に入れたりします。 母や叔母は、遊び飲みが始まったんだろうと言っているのですが、私には遊んでいるというよりも怒っているように見えるので出が悪いのではないかと思ってしまうのです。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう