• ベストアンサー

テレキャスのブリッジ交換について。

現在fender JAPANのテレキャス(TL62B-75TX)を使用しています。 http://www.real-guitar.com/spec/fej-026.html オクターブ調整のできるブリッジに交換したいと思い、色々と調べたところ、 ・6WAYのブリッジに交換 ・斜めに角度のついたスラント3WAYブリッジに交換 という選択肢があることがわかりました。 この「斜めに角度のついたスラント3WAYブリッジ」でオクターブ調整がやりやすくなる仕組みがよくわかりません。 初めからついているブリッジでも、弦を緩めれば斜めに動かせます。 楽器店の店員さんにも聞いてみたのですが、スラントブリッジの存在をあまり知らないようでした。 宜しければ教えてください。 また、今候補としているのが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1230^574602^^ で、これをネットで購入して楽器店で取り付けてもらおうと思っています。(自分で取り付けられれば良いのですが…) 他におすすめの方法があれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 ※二つ目のURLはコピー&ペーストしないと飛べないかもしれません。

  • asuoi
  • お礼率89% (163/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

No.1さんと同じ回答ですが、 >オクターブ調整がやりやすくなる仕組み >初めからついているブリッジでも、弦を緩めれば斜めに動かせます →ご察しの通り、斜めになっているから”正確なピッチ調整が”やりやすい、というだけだと思います。スラント式は予め斜めにネジ穴が開けられていますが、その角度調整はできない(固定)と思います。大多数の人が使う弦の太さ・弦高に合うように作ってあると思いますが。 >初めからついているブリッジでも、弦を緩めれば斜めに動かせます。 →ちょっとの振動で戻ってしまいませんか?

asuoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >予め斜めにネジ穴が開けられています これの利点が良く理解できませんが、ピッチが合いやすい位置にずらされているということでしょうか? >ちょっとの振動で戻ってしまいませんか? 一応弦をしめれば、斜めのまま固定されます。

その他の回答 (3)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

>予め斜めにネジ穴が開けられています これの利点が良く理解できませんが、ピッチが合いやすい位置にずらされているということでしょうか? →ずらす理由はご存知ですよね? ギターの場合、弦長(スケール)の丁度真ん中が12フレットとなり、12フレットを押さえると開放弦より1オクターブ高い音になります。但しそれは理論値であって、押弦によりテンションが加わりピッチが上ずれするので、これを補正するためブリッジの駒の位置を0.5~数ミリずらします。このテンション変化による音程の上ずれが、弦の太さやポジションによって違います(太い弦ほど、ハイポジションほど大きい)。そのため正確なオクターブ調整を行うには1弦よりも2弦、5弦よりも6弦の駒を後ろ(ネックの反対側)にずらす必要があります。尚、3、4弦に関しては3弦の方がピッチ上ずれが大きい(プレーン弦、巻き弦の違いや、ハイポジションを使う頻度が違う為だと思います)ので3弦側の方が駒が後ろにずらすのが一般的です。 >ちょっとの振動で戻ってしまいませんか? 一応弦をしめれば、斜めのまま固定されます。 →お持ちのタイプはギザギザタイプの駒(正式名忘れました)なので、弦を通す箇所を選べるのかな。これで不満がなければ問題ないと思いますが(笑)。 ちなみにこんなのもあります。 http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Electric_guitar,_non-trem_bridges/Wilkinson_Adjustable_Compensated_Vintage_Tele_Bridge.html

asuoi
質問者

お礼

遅れてしまってごめんなさい、ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.3

手持ちのストラトを見てみると、ブリッジの位置は6弦側から -\/な感じになっています。 /\/のようなこともあるかも知れません。 3Wayは---です。 つまり、3弦より4弦が、2弦より1弦が、ブリッジのコマがネックよりにある傾向があるのに、3Wayではその違いが設定できないので、その位置の差を3Wayブリッジのコマ自体に持たせてしまっているのがスラントですね。 最適な位置関係は、ゲージの選び方、弦高などによっても変わってくると思いますので、それでぴったり決まるという保証はないと思います。 通常の3Wayでは、3弦で位置を調整すると4弦はフレットオンチになります。4弦であわせると、3弦が…。そうすると、3弦も4弦もそこそこ合うけど完璧じゃない位置で妥協しなければならない、スラントなら、妥協の度合いが小さくなる(かも)。 弦によって下に押さえられていますが、その力はブリッジのコマをネック側に押し出す方向にも働きます。それに抗するのはコマの高さ調整ネジとプレートの間の摩擦だけです。だから無理に斜めにしても簡単に動いてしまうでしょう。 オクターブ調整を自分でやる気が満々だと思ったので、弦高調整もできるのだろうと思い込んでしまいました。 びびらない範囲で低く設定すればいいと思います。 オクターブ調整のほうがはまるのではないかという心配があります。 やってるうちにわけがわからなくなってしまった私がいる…。 本質的に完璧には合わないものらしいです。 ですから、パーツの入手、交換、調整の全てを楽器屋さんにまかせてしまうか、とりあえず自分で交換、調整して、調整しきれなかったら楽器屋さんに調整を依頼するのがいいと思います。

asuoi
質問者

お礼

なるほど、スラントと言っても6wayの正確さには及ばないんですね。 角度調整もなかなか難しそうです。 ちなみに自分のギターのブリッジ画像です。 http://pict.or.tp/img/47793.jpg すみません、自分でやったことはありません。 ですが調べるとやり方が出てきますね。 scudの6wayブリッジを安く譲ってもらえそうなので、自分で取り付けるか、楽器店持ち込み交換をお願いしてみようと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>斜めに角度のついたスラント3WAYブリッジ で、オクターブ調整がやりやすくなるわけではなく、単に2本の弦のブリッジの位置が変えられ(てい)る、ということだと思います。 >初めからついているブリッジでも、弦を緩めれば斜めに動かせます。 これは容易に動いてしまうのではありませんか。 TL Bridge CR 6way Saddle なら、ネジを外して付け直すだけですから、自分で交換できると思います。 楽器店に頼むなら、そのパーツもその楽器店で買いましょう。

asuoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピッチが合いやすいような位置にずらされているということでしょうか? はい、気持ち斜めになるかな、という程度です。 自分で交換する場合は弦高の調整が難しくはないでしょうか?

関連するQ&A

  • テレキャスのブリッジ交換

    Fender JapanのTL69-85を使っているのですが、 3WAYブリッジだとオクターブチューニングに満足ができず、6WAYブリッジに交換を考えております。 できれば工賃などをかけたくないので自分でやろうと考えているのですが、 ギターの改造の経験がない自分でも交換できるのか不安です。簡単に交換できるものなんでしょうか? また、お勧めの6WAYブリッジを教えていただけないでしょうか。

  • テレキャスのブリッジ

    こんにちは。 テレキャスをカスタムオーダーするのですが、ブリッジをどうしようか悩んでいます。前に6wayブリッジに変えた時、音が少しトレブリーになった印象があり、3wayで考えています。 候補としては、 ・Wilkinson WTB C ・Wilkinsonのネジがついているもの(WilKinson WT3) ・カラハムのスラントブリッジ ・signals(Air Garage)のスラントブリッジ ・Joe Barden Tele Bridge あたりです。これは良い、もしくは薦められないというものがあれば教えてください。 重視するのはオクターブピッチが正確に合わせられるかです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • フェンダーMEXテレキャス6wayブリッジについて

    FENDER MEXテレキャスターの6wayブリッジ交換について質問です。 MEXテレキャスの3ピックアップ仕様です(これは改造ではなく、はじめからその仕様だったそうです。) このギターの純正の6wayブリッジ部分のサドルの一つが破損しました。 そのためブリッジごと交換しようと思うのですが、このMEXテレキャスに合う型のブリッジを教えて下さい。 現在、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2... http://www.pop-guitars.com/gotoh/gbridge/tom/gtc201.html この2つの購入を検討していますが、これらはそのまま交換が可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • テレキャスターのブリッジ

    今Fender Japanのテレキャスを探しています。 テレキャスのブリッジで、3WAYのものと6WAYのものがあると思うんですが、基本的には3WAYのものが多いですよね。 でも3WAYのほうはチューニングが狂いやすいと聞きました。 そのチューニングの狂い具合というのはどのくらいなんでしょうか。 あまりに狂いすぎるのなら買うのを控えるのですが…

  • ギター テレキャスについて

    エレキギターを始めたいと思っています。 そこでいくつか質問です。 (1) よく、「初心者だからといって1~2万のセットは買わないほうがいい」という意見をめにするのですが、やはりそうなのでしょうか? あきやすい性格なので、高いものを買って後悔しないか心配です。 (2) http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/shimokura-gakki/cabinet/tl62b-82tx_01.jpg ↑のようなモデルのテレキャスは、Fender Japanだと最低いくらほどで買えますか??予算は4万ほど考えてるんですが…

  • Fender Japan TC72ブリッジ付替えについて

    Fender Japan TC72のブリッジを6WAYサドルに付替えを考えていますが、下記のいずれかがサイズ一致しますでしょうか (1)GOTOH GTC202/C (2)アメリカンテレキャスター用ブリッジ、6WAYサドル (3)SCUDパーツTLブリッジTC-15CS

  • フェンダージャパンのテレキャス

    FENDER JAPAN TELECASTER TL52-80TX を買おうと思ってます。もしお使いの方、或いは絶対にUSAの方が良いとか、ハムバッカーにしろってな方、感想をお聞かせ下さい。 当方G歴20年、中級アマチュアです。テレキャスで演りたいのは、ブルース系ロックで、ハード系ではないです。現在愛用のGはリッチーブラックモアモデルの白ストラト(指板はスキャロップではない)でH-S-Hに改造してますが、最近シングルコイルも良いなあって思い、購入を検討してます。 ついでに、ジミーペイジのZEP初期のテレキャス音も好きです。

  • テレキャスターでどっちにするか

    フェンダーのテレキャスター購入で迷っています。 fender japanのTL62B-82TX↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/tl62b75tx.htm fender mexicoのclassic series 60's tele↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-mex/60s-telecaster.htm のどちらかにしようと考えているのですが 同じ価格帯、同じアルダーボディ、同じピックアップであまり変わらないように思えるのですが、作りのよさなどを考えるとどちらがいいのでしょうか。 こういう場合弾き比べるのがいいと聞きますが普段あまり遠出する時間も無く購入もネットでと考えているのですが。

  • ロック式ギターの弦交換時のブリッジについて

    いつも困った時には参照させて頂いています 早速質問なんですが 昨日ロック式のギターの弦をWEBを参照しながら 交換いたしました 最後にチューニングを合わせた時に ブリッジが斜めに傾いていたので 裏のカバーを開けねじを巻いて調整しようと思ったのですが この調整は本来は一度弦を緩めてから ねじで調整するのでしょうか? サイトには緩めるような事が書いていなかった為 そのまま調整したのですがブリッジの角度に 変化が見られませんでした

  • テレキャスの相場を教えて下さい。

    これと同じか、似たような仕様のテレキャスはどのくらいの値段で販売しているでしょうか?あと、Fender Customとはどのような意味でしょうか? モデル=FENDER Custom Telecaster Flame Maple HH The Custom Telecaster FMT humbucking pickups, three-way switching and a pull/push coil tap. ・BODY Mahogany, with Carved Flame Maple Top ・ NECK Mahogany, Set Neck, Modern “C” Shape, (Polyurethane Finish) ・ MACHINE HEADS Cast/Sealed Tuning Machines ・FINGERBOARD Rosewood, 15.75” Radius (400mm) ・NO. OF FRETS 22 Jumbo Frets ・PICKUPS 1 Fender Atomic I  Humbucker (Bridge), 1 Fender Black Canyon  Humbucker (Neck) ・CONTROLS Master Volume, Master Tone with Push/Pull Coil Select Feature ・BRIDGE 6-Saddle Strings-Through-Body Hardtail Bridge ・PICKUP SWITCHING 3-Position Toggle: Position 1. Bridge Pickup Position 2. Bridge and Neck Pickups Position 3. Neck Pickup ・ HARDWARE Black ・ SCALE LENGTH 25.5" (648mm) ・WIDTH AT NUT 1.625”

専門家に質問してみよう