ホームページ公開について

このQ&Aのポイント
  • 制作王2004で作成したホームページを公開するために、現在使用している公開スペースがなくなってしまうため、別のプロバイダーに変更しようとしています。
  • 現在の問題は、日本語のファイル名がアップロードできないことです。しかし、現在のホームページは日本語のファイル名でも問題なく公開されています。
  • ファイル名を日本語にしたい理由は、検索エンジンでの検索結果に表示される文字と一致させるためです。日本語のファイル名が使用できない場合、適切な代替方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ公開について

よろしくお願いします。 ホームページ製作王2004でホームページを作成、公開しています。 現在は制作王購入時に提供された公開スペースを使用しているのですが このスペースがなくなってしまいます。そこで契約しているプロバイダー(ケーブルテレビ)に変更しようとしたのですがアップロードできず。たぶん原因はアップロードするファイル名が日本語のため。 そこで質問なのですが、ファイル名が日本語でもアップロードできるサーバあるのでしょうか?ちなみに現在はファイル名が日本語ですが問題なく公開できています。 また、ファイル名を日本語にしたい理由はYAHOOでの検索にひっかけるためですが(検索結果とページを開いた時の最上部に表示される文字をファイル名にしています)、ファイル名に日本語がつけれない場合、何かいい方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53661
回答No.1

ファイル名は日本語にすべきではありません。 検索に引っ掛けたいのであればMETAタグでkeywordとdescriptionを設定しましょう。

tengon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりいろんなところで言われているようにファイル名は日本語では ダメなんですね。 ところでホームページ制作ソフトで制作してもMETAタグでkeywordとdescriptionの設定は可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

私用しているHTMLエディタにMETAタグの機能がなければテキストエディタで手入力しましょう。別にそれで問題は起こりません。

tengon
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてやってみます。