• ベストアンサー

FC2でホームページを作っているのですが

こんにちは。 FC2でホームページを作っているのですが、 先日、「FC2からのお知らせ」というメールが届き、 「アップロードファイル名に、半角英数小文字以外の日本語・記号(※ハイフン・アンダースコアは可) 及びスペースを利用することを禁止させて頂くことになりました。」 と書かれていました。 この場合、「.」は記号に含まれるのでしょうか。 フォルダ名には半角英数しか使っていないのですが、 画像ファイルには日付(2007.10.26.png等)を使っています。 同じように「.」を使った画像ファイルは300枚近くになるので ちょっと気が遠くなりそうです。 本来ならFC2に直接メールで問い合わせるのですが、 こちらの方が早く答えをいただけそうなので質問させていただきます。

noname#116634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

>この場合、「.」は記号に含まれるのでしょうか。 含まれます ただし、拡張子の前に付く「.」は問題なし つまり例を出せば、2007_10_26.pngはセーフ 恐らくですが、ファイル名修正しなくても大丈夫だと思います しかし、元々2007.10.26.pngという風な、拡張子直前以外に「.」を使うのはトラブルの元なので、止めておいた方がいいですよ これを機にファイル名変換ソフト等を使ってファイル名を一新した方がいいのではないでしょうか? ちなみにhtmlの画像に対するファイル名指定部分も修正が必要になりますね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり駄目みたいですね。 しかし、いい機会なので画像の整理を含めて名前を一新することにしました。 それと「.」をファイル名に使わない方がいいというのは初耳です。 今迄1度もエラーになった事もないので、癖のように使っていました。 それがどうしてなのか、調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

(※ハイフン・アンダースコアは可)ということは、(※ハイフン・アンダースコア以外は不可)ということなんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。