• ベストアンサー

HTMLファイルの名前の付け方

HTMLのトップページのファイル名は「index」と決まっていますが、ほかのファイルで名前を付けるとき、半角英数以外(日本語、記号など)は付けられないのでしょうか? また、半角英数であっても「_」や「*」などの記号は付けられないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

日本語などの2バイト文字でも、一応動く場合がほとんどですが推奨されていません それは、ファイル名の文字コードの設定などで同じ日本語でもいわゆる「文字化け」のような感じになってしまって正確にリンクしなかったりします 日本語を使いたい気持ちはわからないではないですが、無理やりでもいいので英数にしておいたほうがファイル名による不具合が出る心配が無いので幸せになれるかと思います 自分のパソコン内でのみ閲覧するためだけであれば、日本語をファイル名に用いてもかまわないかと思いますが、webとして一般公開するのであれば、日本語などの2バイト文字は避けましょう ファイル名に使う半角英数以外の記号で 「-」や「 _ 」 は普通に使われています

miya_HN
質問者

お礼

やはり、日本語などの全角は避けた方がいいんですね。 「-」や「_」は使えるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MAN_MA_RUI
回答No.5

アドレスで日本語を扱うときはいくらか注意が必要ですが扱えないことはないです。分からないときは使わないほうが無難でしょうが。 また、レンタルサーバーの仕様に依存しますがindexをindex以外のページへ強制的に置き換えることも可能ではあります。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。日本語はなるべく使わない方がいいんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

HTMLファイルに限らず、ファイル名に半角英数以外の日本語や記号を使うことは可能です。 ただし記号については制限が少々あります。 「\ / : , ; ? " < > |」は使用不可のようです。 実際にファイル名を変更しようとすると、エラーのポップアップが表示されるはずですので、一度確認してみてください。

miya_HN
質問者

お礼

記号には気をつけたほうがいいですね。 ありがとうございました。

• bugtte
回答No.3

半角英数字以外は無理です。 半角英数字でも「_」は使えますが「*」は使えません。

参考URL:
http://www.marguerite.jp/Nihongo/WWW/Introduction/Note-Elements1-0.html#URI
miya_HN
質問者

お礼

半角英数以外は使わない方がいいですね。記号にも気をつけなければいけませんね。 ありがとうございました。

• torayoshi
回答No.1

Windowsの場合ファイル名には使えない文字があります。 Windowsがシステムファイルで使用してるためで、 \ / * ? " <> | などが使えません。 「_」なら可。 HTMLファイルに日本語や全角の記号だとエラーになり表示されません。

miya_HN
質問者

お礼

半角英数でも、Windowsのファイル名で使えない記号があるんですね。 やはり日本語は避けた方がいいようですね。 ありがとうございました。