• ベストアンサー

PHP+mysqlで作ったプログラムを公開するには?

現在、html+PHP+mysqlでプログラムを組んでいます。 そこで、ローカル上でのテストがうまくいったので、WEB上に公開したいのですが、公開の仕方が分かりません。 PHPの設置が可能なスペースに****.phpのファイルをアップロードして、パーミッションを変更するだけでいいのでしょうか? ローカル上で作ったmysqlのファイルをどうすればいいのかとか、mysqlが使用可能というスペースでなければならないというものもあるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuyo777
回答No.2

1.まず、phpMyAdmin 2をローカルに設置出来ますか?   参考URLからphpMyAdminをダウンロード後、解凍して   phpの動くフォルダへコピーします。   config.inc.phpの   $cfg['Servers'][$i]['host']、$cfg['Servers'][$i]'user']   $cfg['Servers'][$i]['password'] の3箇所を変更して   ブラウザでアクセスしてみる 2. phpMyadmin上でエクスポート(SQL,ファイルで保存する)する。 3.同様にレンタルサーバー側にもphpMyadminを設置 4.2で得たファイルをSQLする といった手順でどうでしょうか?

参考URL:
http://www.phpmyadmin.net/home_page/

その他の回答 (1)

• sato777
回答No.1

Serverがレンタルかどうかの環境がわかりかねますので、 いくつか方法を記載しておきます。 (1)レンタルサーバの場合 ⇒Mysqlをサポートしている必要があります。  また、サポートしていた場合、ホスティング業者がPleskなどの管理ツールを提供しているはずなので、そこから 通常phpMyadminなどのツールも連動されているので、それを使用してMySQLのデータベース(テーブル)作成を行い、PHPのiniファイルなどにそのデータベースnameやユーザー、パスワードなどを記載して、index.phpなどと連動させればOKです。 また、これからサーバスペースホスティングをお考えでしたら、 これらの条件がクリアされていて、PHPもスクリプト版ではなく、モジュール版の使用が可能な業者を選ぶことが 即戦力的かつ、今後のあなたのDevelopmentに能率の良さを与えるかもしれません。 もちろん、case by caseですが。 (2)独自サーバの場合  固定IPでドメインをDNSで運用すれば、特に問題なく  そのままの状態で公開できると思います。  ただし、その場合セキュリティーをお気をつけ下さい。  symantec クライアントセキュリティーなどを導入する事が望ましいでしょう。

teitan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、Mysqlをサポートしているサーバーを借りました。そこでまた分からないところがありまして、答えていただけたらうれしいです。 まず、データベースの乗換なんですが、ローカル上で作ったDBからphpMyadminにデータを一括で取り込む場合どうすればいいのでしょうか? テキスト内で改行をした場合次のレコードに飛んでくれるのですが、その中で、半角の空白や「,」を使ってもフィールドを指定できません。 全て最初のフィールドに入ってしまうのです。 本では「デリミタ」を使うと言っていますが意味がわからないです・・・ あと「PHPのiniファイルなどにそのデータベースnameやユーザー、パスワードなどを記載して、index.phpなどと連動させればOKです。」 とありますが、もう少し詳しく教えていただければ嬉しいです。 mysql_connect('データベース名','ユーザー名','パスワード');という事ですか? PHPのiniファイルというところでつっかかっています。 質問ばかりですみません。