• ベストアンサー

人のパソコンをこっそり使うのはなぜ?

上司が、私の帰宅後に私のオフィス(カギあり個室)に入り込んで、こっそりPCを使っているらしいのですが(施錠を忘れたり、シャットダウンがおかしかったり、インターネットの履歴を全削除していたり、と杜撰なので、ばればれです)、部下のオフィスに忍び込むというリスクを冒してまで、人のPCを使うメリットは何なのでしょうか。ちなみに上司のオフィス(別棟)にも、自宅にもPCはあります。見られて困るものはないのですが、意図が分からず、気持ちが悪いのでパスワードは変更しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

>会社が把握できるソフトがあります。 が理由であった場合、勤怠管理している(タイムカードに退社時刻を記録している)なら、本人でない事は簡単にばれます。 退社後に端末がコッソリ使われている事が発覚したら、その上司の管理責任も問われるのでは? これが理由だとしたら余りにも稚拙でバカすぎます。 ノードロックが掛かっているとか動作環境の問題で質問者の端末でしか使えないソフトがあったりするのでは?

chabosuke
質問者

お礼

ノードロックというのが何かを知らないのですが、 ごく普通のソフトしか入っていないと思います。 以前、デジカメ写真の処理に使った形跡が残っていたのですが、 それとて、自分のPCでもできることでした。 余りにも稚拙でバカすぎる、というのが、 もしかしたらあたっているのかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

社員がインターネットでどんなサイトを見ているかを 会社が把握できるソフトがあります。 上司はあなたのパソコンで良からぬホームページを 見ているんではないでしょうか。 ばれても自分は無傷でいられるから。

chabosuke
質問者

お礼

そうですね。 よからぬサイトの閲覧よりも、 忍び込む方がばれたら問題ではないかと思うのですが、 そうまでしても見たい、そういうサイトがあるのかもしれないですね。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人のロッカーを勝手に開ける行為について

    宜しくお願い致します。 会社(工場)での上司の行為なのですが、自分の部下が更衣室で個人のロッカーに鍵をかけているかどうかを確認する為に無断で部下のロッカーを開けて更に中に何があるかもチェックしています。 私は10年以上勤めていますが過去に鍵をかけなければいけないという決まりはありませんでしたし、他部署は現在もそのような決まりはありません。半年程前に上司が変わり私の部署だけ急にこのような口頭命令による規則が出来てしまいました。 会社の規則(?)ですから私も仕方なく施錠はしていますがまだ数人は施錠しない人がいて、見つかってしまった人は「業務指示・命令違反」という事で始末書を書かされております。今後は懲戒処分も考えているそうです。更に「施錠できないヤツは普段の生活態度もだらしない」と決め付けられてしまっています。 会社の命令という事ならば施錠しないで処分される事も仕方ありませんが、それ以前に他人のロッカーを無断で開けて中を確認するという行為は法的には問題ないのでしょうか?

  • 部下が上司を評価するについて

    部下が上司を評価するについて 企業が最近、部下が上司を評価するシステムを取り入れている所がありますが、 その意図とは何でしょうか。 メリットはあるのでしょうか。

  • 部下じゃない

    飲み会の席で派遣先の上司に部下ではないと言われました。 その場にいない直属の部下であるはずの男性社員のことも、 部下じゃない、自分が面接して雇ったわけじゃないし、引っ張ってきたわけでもない、 いきなり押し付けられたと言ってました。自分は一匹狼だと。 しかし組織的には3人のチームです。 今まで散々業務を言いつけて、なんとまぁ身勝手なこと。 50過ぎのいい大人で、役職のある人が言う言葉とは思えません。 その上司は頭はいいのですが忘れっぽいので私が今までしてきた仕事も意識にないのかもしれません。 悪気なく思ってることを言ったまで傷つけようなどの意図もありません。本音の本音なのです。 しかし、こちらは4年以上働いて上司だと思っていましたし、専門分野で尊敬してました。 少なからず信頼してる部分もあったので傷つきました。 じゃぁ私の職場の上司は誰? 今まで出張先へどうやって行けばいい?わからない教えてくれー、 PDFするにはどうすればいい?マニュアル作ってくれー、 オフィスグリーン買って水遣りしてくれー、 業務に直接関係ないことでも、笑顔でこたえてきましたが 何か裏切られたような心境で今までどおり接する自信がありません。 こういうときどうやって心に折り合いをつけたらいいでしょうか?

  • 部下への間違えの指摘と指導方法

    部下への間違えの指摘と指導方法 部下が上司へ報告・連絡・相談に行ったときに、部下の考えが間違っている(リスクが大きい)というときに 部下の考え方や方向を訂正させなければなりません。 このとき部下への接し方はどのようにしますか? 部下は、年齢は30代半ば、男性、異業界からの転職で入社5年目、可もなく不可もない平凡な営業マンです。 部下や部門長や中間管理職の人など色々な立場の方がいると思いますが幅広い意見・考え方を聞かせてください。 ※何が正しい悪いや甘い厳しいということを判定したいわけではありません。 ※色々な考え方があることを幅広く知って引き出しを増やしたいという主旨です。 《考え1》 部下の考えの間違えやリスクの大きさを説明した上で、このような方向で考えるように指示をする。 練り直した部下の考えを聞いて、それでも違う場合は違う理由と正しい方法と理由を短的に説明して理解させます。 正しい方法と理由を理解できれば次から大丈夫だと思う。 ・メリット:方法と理由を短的に説明するので分かりやすい。必要であれば根元の根幹まで説明をすればよい ・デメリット:原因と理由の根幹の理解が曖昧になりやすい 《考え2》 部下の考えの理由と根拠を深く掘り下げて聞き考えさせる。そして、どこで間違えたのかを徹底的に洗い出してその根元から考えを直させる。 根元の根幹から直さなければ考えを積み重ねて行かなければならない過程で間違えが生じる。 とことん間違えているところを突き詰めて直させる。 ・メリット:どこがなぜ間違えているかを根元から直すことが出来る。 部下が自分で考えるので、自分で考えて問題解決する力を養える ・デメリット:間違えの根元を探す段階で部下が間違えていることを気付いても 根元まで突き詰めるので尋問になりやすく部下の委縮・自信喪失を招きやすい

  • 反抗的な女性社員。。。

    部下として働いている期間限定で出向してきている社員に困っています。 どうも敵対意識をもたれているようで、 初対面で会う以前に送られてきた挨拶のメッセージで、すでに挑戦的でした。(「私は仕事できますから。」的なメッセージでした。) 出向をしてきてすぐ、私の上司とつきあいだし、彼の庇護があると思っているのか、事実を捻じ曲げて報告をしています。 彼も私の話をきちんと聞かずに、彼女の肩をもつので、話が捻じ曲がったまま上に報告されています。 まわりには、愛想を振りまいていますが、私へは、「なんでもかんでも報告すればいいんでしょ!!」と言ったり、 口頭でで指示を出せば、「聞いていません。」と報告をし、 メールで指示をだせば、「何で口で言ってくれないんですか?他の人に怒られたじゃないですか」と、 ヒステリックに周りに人がいないときに言ってきます。 挙句の果てには、オフィスで泣いて、色々な人の席へ行って涙ながらに訴える始末...。 「本社に報告しますよ。」と脅してきたので、「どうぞご自由に。」と伝えておきました。 報告されて困ることはまったくありませんし、報告をして困るのは社内規定を破って上司と付き合っている彼女のほうですので。 分からなければ質問をするように言うと、帰宅しようとしているところで、言いだすし。 こういう20代の女性はどう扱うべきでしょう? 私も女性で5歳ほどしか変わらないのに、役職が3階級以上違うので嫉妬をしているようにも見えますし、 彼女の彼(上司)が、以前私の事を好きだったのは皆が知っていることなので、そのことで余計に対抗されているような気もします。 もちろん付き合ってはいません。 私は、彼女がどんな嘘を言って他の社員に話をしようが、 わざわざ自分の部下である彼女の悪いところを言って、訂正をする気はないので、ほうっていますが、 こんなことで煩わされているのは時間の無駄以外何者でもないですし、 部下である以上無視も出来ませんし、出向社員なので、処分も出来ない状態です。 それに、このことでオフィスの雰囲気が悪くなっています。 弁解しない以上、私がいじめていると思っている人も多いと思います。 上に相談しても、出向社員に対しては腫れ物を障るように扱っているので、なんの対応もありません。 いい方法があれば教えてください。

  • 会社で上司が情報を秘匿し困ってます。

    私の会社で上司が部下の情報を沢山集めてます。上司は、ほとんど自分の個人情報を明かしません。そして非常識な決まりごとを作り支配してます。。 上司は出社して、すぐに会社のPC使いまずは検索してるようです。なぜかというと彼はガラケーを使っていて、検索に支障が出てきてるようです。 私のフェイスブックやツイートが気になるようで、仕方なく私は鍵付にしました。 上司は個人情報を明かしません。携帯電話の番号やメアドも私に葉教えません。他の方にはオープンにしてるようです。 こんな差別を平気でする上司に困ってます。情報が私に来なかったり、私が連絡できなかったり、私にとって不愉快なことを進んでやってます。 品格が非常に欠如されていた時から、だいぶ良くなっきた彼ですが、しかし社会性に欠落した事があるようです。人の不幸を喜ぶような性格が垣間見られ嫌な気持ちにもさせれました。 会社でこのような上司が支配してるので、私は困ってます。どのように対応したらよいでしょうか。会社で伸び伸び仕事したいです。アドバイスがございましたら下さい。お願い致します。

  • レンタルオフィスのトラブルで契約解除をしたいのですが

     今年レンタルオフィスを借りて起業しました。私の借りているレンタルオフィスは、個室空調ではなく、全体空調で、コントローラは一箇所しかありません。私の個室は、窓がないため断熱性が高く、暖房すれば空調の設定温度より3~5℃高くなります。冬から春にかけては28~30℃になります。この間あまりの酷暑に何度も途中で帰宅し自宅作業を余儀なくされました。家賃を払っているのに、週の半分を自宅で作業しているのは、あまりに理不尽なので、解約を申し出ました。  すると、「解約日の3ヶ月前に解約を申し出る契約だ」の一点張りです。交渉の末、何とか1ヶ月前まで譲歩させましたが、それより早期の契約解除は拒否されました。  消費者契約法では、不動産契約において入居物件について重大な条件の説明を怠った場合、契約を無効にすることができると聞きました。また、不動産契約においては、「家主は、妨害物を排除して賃貸借契約の目的に従い使用収益をできる状態にする義務を負う」はずですが、それも怠っています。 「日本の開業率を10%に引き上げます」、「ベンチャー企業/SOHO事業家/開業者向けの全く新しい高付加価値オフィス」というキャッチフレーズで都内ではとても有名なこのレンタルオフィス業者と契約解除する方法はないでしょうか?  また、これからレンタルオフィスで開業しようとお考えの皆さん。開業にあたっては、登記など会社設立に関する手続きでお金がかかります。そのため、開業したばかりの会社が契約を解除するには、相当なリスクを伴います。私もかなり判断に迷いました。レンタルオフィス業者は、そこを熟知していますので、くれぐれもご注意のほど。

  • 嫌いな部下を、陰で、発達障害者だと言う上司について

    直属の上司(男性・正社員)についての質問です。 (私は女性・契約社員です。) 上司は、嫌いな部下のことを、陰で 「あいつは、発達障害者だ。言動がおかしい」と私に言い、 遠まわしに、仲良くしないように強要してきます。 仮に、その人と仲良くしたら、その後、 私が個室で一人で作業をしているとき、上司が一人で入ってきて、 いきなり、壁をガンガンと殴りだし、 「あ~イライラする。本当は壁じゃなくて、あんたを殴りたい。 殴っていい?」 と、脅してきたり、その後も、隣の席で、思い切り 勢いよく引き出しをしめて脅したり、 ファイルをたたきつけたりと自分の思い通りに ならないと、思い通りになるまで切れた態度で脅してきます。 周りの人たちもみんな、怖がっていますが、みんな 契約社員なので何もいえません。 私も、きちんと突っぱねる応対はしますが、 やはり男性に毎日、長時間つきまとわれ、 そういうことをされ続けると、精神的にとても怖くなります。 ちなみに、上司は、入力や単純作業しかせず、 頭を使う仕事は全部、部下がしていますので、 一日、嫌がらせをする余裕があります。 (成果は、全て上司が独り占め・・・は当然しています。) 最近では、仕事中に、PCの電源を切られ、資料の 作り直しをさせられたり、打ち合わせ室で扉を開けた状態で、 お客さんと話していると、何の挨拶や断りも無く、 突然外側から扉をバンと閉められ、 お客さんに失礼なことをされたり。 また、仕事で私が成果をあげたあと、その上司に、 「お前は、俺を辞めさせて、社員になろうと、 俺の席を狙っているんだろう?」とも、言われました。 時には、上司がだんだん暗くなり、 「俺はもう、自信が無い。俺はもう死にたい。」 と泣きつかれ、上司が嫌っている部下を 私があえて、無視することで、落ち着く・・・という こともありました。 最近は、別の男性の契約社員(私とライバルの立場)が、 その上司の味方につくようになり、 私が倉庫にモノをとりに行くと、 その男性も私が気づかないように 一人で入ってきて、わざわざ狭い通路を、 背後から身体をすりつけるようにして離合してセクハラし、 精神的に苦痛を強いてきます。 その男性も、以前、 「あなたさえ、この職場にいれば、僕は必要ないでしょう?」 と、泣き言を言われ、延々、話しかけられつきまとわれたので、 その後、私は、なるべく仕事中に話すことも電話も避けて、 目立たないようにしてきました。 この状況を上司に訴えたら、 「●●さんは、同僚のあんたと仲良くしたいだけなんだよ~。 冷たくするあんたの方が酷いよ。仲間なのに~」と セクハラされて苦しんでいる私を見て、とても嬉しそうにしていました。 それでも、上司が嫌いだからと、部下のことを一緒に無視したりは やはり出来ないので、話しかけられたら話しますが、 それだけでも、最近では、この男性二人には 許せないようなのです。 私は、契約社員で、これまでのうちの会社の 傾向を見ていると、パワハラやセクハラを 受けている人が、管理職に報告したり、現状を訴えると、 「人間関係でトラブルを起こす面倒な人間」 だとみなされ、更新してもらえなくなっていました。 「上司に逆らい、セクハラやパワハラにも耐えられない人は、 どうぞ辞めてください・・・」という傾向です。 上司からは、 「俺は、パワハラもセクハラもする人間だからなぁ。」と 本人が、笑って自分で認める発言をされたこともありますので。 このまま、上司に嫌われないように、 上司が嫌いな部下を、一緒にいじめたり 無視した方がいいのか・・・。 とても、判断に苦しんでいます。 法的に何か対処法があればぜひ、 ご教示頂ければ幸いです。

  • 職場の人を見下さない方法

    どうしても同じ会社の同じ部署の同僚、上司たちを見下してしまいます。 (以下長文になってしまいすみません) 私の職場ではオフィス内でも基本的に完全分業がなされており、それぞれの仕事をそれぞれの判断で進めることになっています。 ですから私は自分の業務に専念していますが、人から逐一質問、相談を受けることが多く(いわゆる教えて君)、「そんなことも知らないの?」「そのくらい自分で調べれば/自分で判断すれば?」と思いながら返答してしまうことが多いです。 私の仕事上の立場はまだペーペーで年齢も一番若く未熟者です。 前職(専門職)では上司に相談しながら仕事をこなしてきました。 その経験と外国語が話せることで転職がかなったので、その分野において人から頼られるのは納得がいきますが、それ以外のことでもなんでも頼られることには納得がいかず、判断力がなく仕事が遅い同僚や上司を見ると内心イラついたり見下してしまいます。 業務的一般常識(総務、庶務、経理、PC操作)から契約書の規約までなんでも一度は相談されるか書類に目を通してほしいと言われ困っています。私は彼らの上司ではなく部下です。責任分散したいんでしょうか。 聞くふりをして仕事を任せたいのだろうと思い、引き受けようか確認したこともありますがそうではないようでした。 分業体制とはいえ同じ職場の仲間として協力する気持ちはあります。 ですが協力することが得策と思えない場面のほうが多いのです。 ただ単に彼らの自分の仕事に対する責任感、対処能力が低いのだと感じてしまいます。 こうして冷静に書いているときは、自分は相手の一面しか見ていないとか、 自分はたいしたことない人間のくせにどうして人を見下すんだ、と思っているのですが いざ日常生活となると会話や業務の合間に相手を見下している態度が周りに伝わってしまっているように思います…。 普段いろいろと本当にお世話になっていて感謝すべき相手なのに、感謝をうまく伝えることができずに、そっけない態度ばかり取ってしまいます。 そんな自分が恥ずかしいです。 どうすれば私に頼ってくる職場の同僚と上司を見下さないようにできるでしょうか? せめて見下している態度が表面に出ないようにすることだけでも実践したいです。 ちなみに、人を見下すのは自分の弱さや劣等感が原因というようなことがネット上でよく言われていましたが、それは私にも当てはまると思います。 心理的原因究明ではなく、実践しやすい対策を教えて頂けるとありがたいです。

  • 自宅の鍵を掛け忘れた・・・・・(長文です)

    先日 主人が、バスを待ってる私をバス停まで迎えに来てくれ、病院の近くの駅まで送ってくれた時の事です。 平日の昼過ぎで、留守にした時間は40分間位だったと思います。 主人が急いで来た事もあってか、家のドアの鍵も掛けず、運転免許証もカード類が入った財布も持たずに出てきてしまったのです。 さらに、鍵とか免許証とかカードの入った財布は玄関の下駄箱の上に放り出した状態で置いてあったみたいです。 私が夜7時過ぎに帰宅してPCの前に座ったところ、PC周辺の異常に気づきました。 PCのすぐ近くの襖の青色のインクが飛んだ汚れがあり、 プリンターに差し込んであった用紙がなくなっていました。 主人に尋ねると、パスワードとかアドレスとか諸々のデーターを印刷した用紙は落ちてたらしいです。 猫がプリンターの上に飛び乗って落としたんだろうと主人は言います。 差し込んであった用紙は知らないとのこと。 そのほかは家の中で変わった様子は気づかなかったのですが(家の中自体片付いてなくて、少し位変わってても分からないんですが・・・。)、差し込んであった用紙がないことがどうも気に掛かったまま2日間過ごしました。 (その差し込んであった用紙は、私の記憶ではあったはずなんです。) でもここに来て、やはり気になって仕方ありません。 主人にカード類は無くなってないかと尋ねると、大丈夫と言うだけで、カード会社に電話して止めようかと言っても、そんな事しなくても大丈夫・・・としか言いません。 自宅は賃貸の公団団地です。 鍵の件は事情を説明して交換してもらった方がいいのでしょうか? そしてカードがスキミングみたいな事をされ悪用された場合、家の施錠をしなかったというこちらに落ち度がある場合でも、カード会社で保証をしてくれるのでしょうか? これからどんな事が起こるのか不安で一杯です。 ご指導よろしくお願いします。