• ベストアンサー

陣痛の痛みで叫びましたか?

陣痛は私の人生の中で一番の痛みでした。めちゃめちゃ痛かったのですが、いくら「痛い」と叫んでも子供が出ないことにはどうしようもない痛みだし、大声を出すのは恥ずかしいからと思って、ハッハッハッハッハッの呼吸に専念して何とかしのぎました。 でも私の入院中に出産された方はフロア中に響く大声で「痛いー痛たたたー」と叫び、他の入院中の産婦さんも大声で叫んでしまったという人が多く、驚きました。 ちなみに私の子供は3600gでやや大きめでしたので、痛みが他の人より少ないはずは無かったと思います。 皆さんは陣痛の時には「痛い」と叫び続けましたか? 子供が怪我をして「痛いよー」って泣き続けるのは分かりますが、大人が叫び続けるのはどうしてなんでしょう。陣痛では叫びたくなくても叫んでしまうものなのでしょうか? くだらない質問ですが回答お待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

私が一番凄いかも。 「キャー!キャーーーーー!!!」って、雄叫びを続けました。 その後意識を失って吸引分娩しました。 舌を噛み切って死んでしまおうかと思った、人生最大の分かれ道でした・・・

ketaketa
質問者

お礼

意識を失うってすごい・・・・。 こうなると痛みのすごさもきっと私とは違うんでしょうね。 うー怖い!! ところでムジンクンさんは懲りずに二人目も生みました? 私は出産直後はあまりの痛みにもう二度と子供なんて生まないと思いましたが、5ヶ月が過ぎた今、二人目も欲しいな~なんて思ってます。痛みって忘れるものですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#6228
noname#6228
回答No.10

私も一人目のときはすっごく叫んだと思います。 麻酔(笑気麻酔です。酸素マスクみたいので吸うやつ)で眠っていたのに自分の叫び声で起きましたから・・・(^^;) 同じ分娩室にいた人は「助けてー」と叫んでましたよ。 思わず声がでちゃうんだと思います。それぐらい痛い! 2回目、3回目はあんまり痛くなかったので全然声はでませんでした。(産む直前まで普通に話ができたんで)。でも、陣痛室で同室だった初産の人は、一日中、叫び&うなりまくってましたよ。痛みで他のこと考えられなくなっちゃうからつい叫んじゃうんでしょうね。

ketaketa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 麻酔で眠っていたのに起きるくらい大きな声だったんですね。 無意識でも叫んでしまうなんて・・・ 「助けてー」って私も思いました。 この痛みから救ってくれない医者も助産婦さんも夫も恨みましたからね(笑) 回答ありがとうございました。

ketaketa
質問者

補足

回答してくれたみなさんへ 皆さんの回答からすると叫ぶ方が普通っぽいですね。 ドラマなんかでも叫ぶシーンが多い気がするので、出産前には私も叫ぶのだろう、なーんて思っていたのに叫ぶ前に終わってしまったのであれれ?という感じでした。逆に産んでしまったら大声で叫ぶ方が不思議になったのでつい質問してしまいました。 くだらない質問に回答いただきましてありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.9

NO.3のmujinkun再び。 2人目なんてとんでもない! 忘れられない痛みもあるってことです。 あの痛みをもう一度と言われたら、迷わず自決します、マジで。 「Never Again」(もう二度と) と産後ずっとお経のように唱えていました・・・

ketaketa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再度の回答ありがとうございます。 失神までするとさすがに2度目はキツいですか。 麻酔で痛みのない分娩もあるそうですが、どんなものなんでしょうね。

  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.8

うちのかみさんはすごかったですよ。 わめくは騒ぐは当り散らすわで!(普段はおとなしいのでびっくり!) 余程痛いんだろうなと感じた。 痛みを耐え忍ぶときに両腕を両手で引っかいたみたいで 両腕から血が流れ出てました。 その引っかき傷は5年経った今でも痕が残ってます。 あ~男でよかった。

ketaketa
質問者

お礼

出産の痛みは「鼻からりんご、肛門からスイカ」なのだとか・・・・。 男性の方には妻の出産時にはどちらか実行して欲しいものです。 普段おとなしい奥様はわめいて騒いで当たり散らしたのをはっきりと覚えていましたか?あまりの痛さに無意識に騒いでしまったのでしょうか? それにしても5年経っても残る引っかき傷って痛そうですね。 回答ありがとうございました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

わたしもうなってました。 わたしの場合、誘発剤を使用したんですけど・・・痛みが来るのが結構急激だったのに驚いてしまいました。 普通に痛みの山がきたときはketaketaさんと同じように、呼吸のペースで誤魔化したりできたんですけどね。 分娩室に入る直前に、おなかの子供の子宮の底の方を思いっきり殴られたのか蹴られたのか・・・・その時はさすがに「あーーーーーーー!!!!!」って叫んでました。 それ以外は、叫びたいけど口を結んで「うううっ」ってうなる事の方が多かったですね。 こんなに痛いんじゃ、次なんか無理だな・・・と本気で思ったり、負けるものかぁーーーー!なんて気張ってみたり・・・心の中は大嵐の間最中って感じでした。

ketaketa
質問者

お礼

カノユさんが一番私に近い感覚みたいですね。 私は蹴られなかったので叫びませんでしたが、陣痛の最中にドンっと衝撃があったら叫んでいたかも。 やっぱり痛みの最中は次はムリだなって思いますよね。世間の人はどうして2人も3人も、人によっては10人も生めるんだろうかと真剣に悩みました。 回答ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.6

わたしは叫ぶというより、うなってました(^^;) しかも、はじめは「いたいよ~、神様許してください。もう悪いことはしません」と腹痛時にいつも私が唱える呪文から始まり、 付き添っていた夫に「おまえのせいだ~ 次はおまえが産め~」だの 「ちきしょう、なんで私がこんな目に・・」 「男も産めるように進化しろ、ううう」と、陣痛の痛みで怒りモードに入っていたため、つきそっていた夫にたいして悪態をつきまくっていたらしいです。  私はよくおぼえていないのですが、聞いていた夫は 「いつかこいつに殺されるかも・・呪われる・・」とおびえ、看護婦さんは笑いをずっとかみ殺していたそうです。  まだ叫ぶほうがかわいげがあっていいと思います。 私の中では、膝の手術(骨をけずった)の麻酔がきれた時の痛みが それまで「人生で一番の痛み」だったのですが、陣痛もなかなか痛かったですね・・

ketaketa
質問者

お礼

すみません、笑っちゃいました。 気持ちは分かります。ホントに「おまえのせい」ですもんね。 私も夫がオロオロしている姿を見て「この役立たず」と恨みました。 これだけいろいろ言っていたのにほとんど覚えていないというのも面白い! そういうものなんですね~。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私は難産で丸4日間陣痛室に缶詰してました。 何人もの妊婦さんが私の横で陣痛に絶え、隣の分娩室に移って出産してる ところに立会い(?)ました。 たいていの人は叫んでました。 私の部屋の隣の人なんて声がかれてしまって次の日はまったく声が出ていませんでした(爆) 私は・・・最初の1日くらいは「アイタタタ」とちょっと小さめの声を意識して耐えてました。しかし隣で騒ぎまくってる妊婦さんたちの声を聞いて私も「痛いもんは痛い」と割り切ってしまったほうが楽かも、と思い「いた~~い!!」と大きな声を出してしまいました。するともう次から次へと「痛い、痛い、痛~い」の声が止まらなくなってしまいました。。(汗) でも多少声に出してみたほうが楽かな~って思いました。呼吸法に影響するのか、それとも精神的に楽になるからなのかどうかわかりませんが。。 でも痛いもんはどうやっても痛いですよね(笑) せいぜい100%の痛みが声を出すことによって99.5%の痛みになったくらいの感覚しかありませんでした。 さすがに子供が痛くて泣くのとは違って、あんなに地球がひっくり返るかもしれないという痛みに耐えてるにもかかわらず、涙は出ませんでしたね~。やっぱり母は強し!ですね^^;

ketaketa
質問者

お礼

4日も陣痛に耐えたんですか。すごいですね。 痛みに耐えるのって体力を消耗するし、周りの人もいつになったら生むんだっていう目で見ませんか? 声に出した方が楽だったかな? 次回の出産では試してみます(笑) 回答ありがとうございました。

noname#4337
noname#4337
回答No.4

もちろんさけびましたよ。半端じゃなく痛かったから。 だいたいの人は叫んで居ると思いますよ。 それと3600グラムでやや大きめと書かれていますが、子供が大きいから他の人より痛みが強い・・・というのは大きな勘違いです。 子供が大きいから必ずしも痛みが強いとは関係ないですよ。小さくてもひどい人はすごく痛みを伴います。 微弱陣痛の人も居ますからね。 陣痛ってついつい叫んでしまいますよ。でもあの痛みを耐えるからこそ母親は強くなれるんだと思います。

ketaketa
質問者

お礼

痛みの基準は人それぞれ違うからどれだけ痛かったかは他の人にはわかりませんよね。痛みを表す「hanage」という単位がホントにあれば分かりやすいのに! http://www.kurata.to/cgi-bin/chain_amigodb/database.cgi?cmd=s&sc=joke_news_index 回答ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

私も叫ぶのは恥ずかしいと思っていたし、 痛い、痛いとは騒がなかったのですが・・・・・ 止めようとしても、勝手に口から恐竜の咆哮のようなうめき声が出ました。 出したくなくても出ます。 でも、静か~~~に産んでる人もたまにいて、 授乳室に居合わせた産婦たちが、 「うそ~、赤ちゃんの声しか聞こえなかった。なんであんなに静かなの~っ」 と驚いていました。 助産婦さんも、 「たまにいらっしゃるんですよ。かえって進行具合がわからなくて私たちは困りますけど」 と言っていました。 ある程度、誰でも騒ぐもののようです。

ketaketa
質問者

お礼

うめくのは分かります。あんまり痛いとうーって言っちゃいますよね。 叫ぶのは進行具合の目安にもなってるんですか。確かに叫んでくれれば助産婦さんが遠くにいても陣痛の間隔が分かりますもんね。私の場合はいちいち見にこなきゃいけなかったから面倒だったかな(笑) 回答ありがとうございました。

  • kiyaka
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

初産の時は「痛いー」と言いました(笑) 叫ぶと言うほどではなかったですが「痛いー」と私が言ってるのを見ていた義妹が後で言っていたのですが「○○(私)が痛いと言ってたから子供つくるのが怖い」と言ってました(笑)←義妹はちゃんと子供を産みました 陣痛室で何人かいらっしゃったのですが(仕切られてます)みなさん私より大きな声で何度も叫んでましたよ 3人産んだのですが3回とも周りの方は叫んでました(笑) そりゃ、あんなに痛いんですもん!叫んでも仕方ないですよ~ 2人目、3人目のときは叫ぶ暇もなく産んじゃいましたけど・・・(爆)

ketaketa
質問者

お礼

痛いって言うのは分かるんですけど、どうして叫ぶのでしょうね。 私は痛みが高まってきたらハッハッハッハッハッの短い呼吸数を数えるのに集中すて痛みが遠のくのを待っていたので叫ぶ暇がありませんでした(笑) でもあまりの痛みに今の医療技術ならこの痛みを消せないはずはないのに、なぜ陣痛をなくさないのかと今の医療をとことん恨みました。医者は男が多いから陣痛のことはどうでもいいやと思ってるのかなとか(笑) 2、3人目は痛みが少ないといいんですけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛の痛みにのまれない為に。。

    お世話になります。 間もなく出産予定日を迎えます(30代後半、初産)。 先日、NSTの際に陣痛室に行きました所、 向かいのベッドに今まさに陣痛真っ只中の方がいらっしゃいました。 「人間ってこんなに大声が出るんだ・・」と思うほどの この世のものとは思えない大絶叫・悲鳴・泣き声・・ 病院中に響きわたる叫びが続きました。。 あまりにもスゴイ騒ぎようだったので、助産師さんが 「はいはい、じゃあ見てみましょうね~・・・ あー8cm開いてるわよ~っ。 よく頑張ったわね~。分娩室行きましょう^^」 と分娩室に連れて行きました。 NSTをしながらこれを聞いていて「あー、一番苦しかった時なんだ・・」と思いました。 母親学級や本などでは「痛みがきたら体の力を抜いて呼吸法をしっかりと・・・」などと言いますし 「大声をあげたり泣いたりしたら、痛みも増すしお産も上手く進まないし 赤ちゃんも苦しい」と聞きます。 でも、いざとなったら痛くて苦しくて呼吸法なんて出来なくなるのが現実なのでしょうか? この方は、まさに「痛みにのまれまくっている」「自分を見失っている」感じがして これが現実なのか、冷静に陣痛・分娩を迎えることはできないのかと かなりショックを受けました。。 別に美しく冷静に出産しようとは思ってもいませんし、そんなのは無理だと分かっていますが あのような絶叫を自分もこれからするのかと思うと、正直恐怖です。。 何とか痛みにのまれないために、出産目前にして「呼吸法」を練習してイメトレ?していますが これって意味があるんでしょうか? それとももう何もしないで何も考えずに、流れに身を任せて お産に臨むほうが良いでしょうか? 経験者の方、こんな怖がりな私にアドバイス宜しくお願い致します。

  • 9か月ですが、陣痛が怖くてたまりません

    今33週の初産婦です(20代後半)。 出産予定日が近づくにつれ、陣痛が怖くてたまりません。 昔から怖がりで、歯医者も、行く前日から憂鬱になって、結局ドタキャンしてしまうほどです。 初期から中期にかけて、切迫流産で入退院を繰り返し、ずっと安静を言い渡されて、7カ月頃からやっと体調が安定して、家事も出来る様になりましたが、嫁ぎ先と実家が遠く、里帰り出産のため、 6か月から既に里帰り中です。 入院中に、臨月の妊婦さんが、陣痛で叫ぶ声を何度も聞いてしまい、 すごくリアルで、「あんなに痛いんだ・・・」と恐ろしくなりました。 また、私は無痛分娩の予定なのですが、 入院中に、無痛で産んだ妊婦さんが「無痛でも、完全無痛じゃないから痛い」とか「麻酔が効かなかった」とか色々聞かされて、 いっそう不安になってしまいました。 毎日、出産に関する本を読んだりして、陣痛の逃しかたなどを勉強したりはしていますが、どんな痛みなのか全く想像がつきません。 既に、出産準備や、育児用品は買い揃えてしまい、時間もあり余っているため、陣痛の事ばかり考えてブルーになってしまいます。 先日出産した友人は、「早く子供に会いたいから陣痛が来て嬉しかった」とか言っていましたが、 私も、子供には早く会いたいのですが、臨月になるのが正直怖いです。 夜も、色々と考えてしまって、なかなか寝付けなかったり、 最近は毎朝早朝に目が覚めてしまい、寝不足です。 夫が、休みの度に約2時間かけて会いに来てくれて(だいたい週1)、 気晴らしに食事に連れて行ってくれたり、 「大丈夫だから」と励ましてくれるのですが、 陣痛を乗り切れるのか不安で仕方ありません。 どうしたら、気を楽に出来るのでしょうか?

  • 管理入院してから、前駆陣痛に約二週間悩まされていて、どれが陣痛なのかわ

    管理入院してから、前駆陣痛に約二週間悩まされていて、どれが陣痛なのかわからなくなってきました。 疲れもありストレスもあり、心臓がぐっと痛くなったり呼吸が苦しくなったりします。 今は39週の経産婦で、昼間はお腹の張りは全くなく、おしるしもなし。 赤ちゃんも骨盤に1cm入っただけで子宮けいかんは50%だそうで、まだまだかなぁという感じです。 いつかは生まれるのはわかるんですが、いつまでこの前駆に付き合っていけばいいのか、心身ともに疲れてきました。 同じような方みえたら、前駆からいつ頃出産になったのか、参考までに教えてくださいm(_ _)m

  • 早く陣痛が来て欲しいのですが・・・

    現在37週に入ったばかりの、3人目出産予定の25歳です。 33週から、子宮口が4cm開いており、柔らかくなっているので、入院するようにと言われました。 でも、上の子供を見る人がいないのもあり、入院は断って、実家で絶対安静で過ごしてきました。 37週まで、病院で治療してきたのですが、今は早産にはならない範囲になったので、治療は辞めました。 治療と言うのは、週1回タンポンに薬を染み込まして、2時間入れておくのと、張り止めを毎日服用する事でした。 今はとにかくいつ生まれてもいいように、運動を頑張っている毎日です。 しかし、張りは常にあるにもかかわらず、なかなか陣痛がきません。 3人目出産と言う事で、歩くだけで恥骨に激痛が走るし、お腹の張りも不快だし、腰は痛いし、子供と遊んでやりたいのに思うように動けず不安と焦りからイライラしてしまう始末。 とにかく、今日にでも出してしまいたいのですが、なかなか・・・ 陣痛を起こす方法を知っている人がいれば、是非教えてください!! 病院では、母乳マッサージをすると、刺激になって出るかも、との事。 母乳マッサージは1日何回くらいすればいいものなのでしょう? なんだか、自分勝手な質問ですが、経験のある方、専門家の方、よきアドバイスをお願い致します!!!!

  • 陣痛の痛みとは…??

    初産の妊婦です。 15日に出産予定でしたが、あっけなく過ぎてしまいました。 先週の検診では「まだまだ」と言われてしまい、 今週木曜日に再検診して、それでダメなら日曜に入院、誘発剤での出産になるようです。 それでダメなら帝王切開になるのだと思いますが…。 最近、お腹がすごく張り、股関節や腰が痛いことはよくあるのですが、 陣痛の痛みというものがよくわかりません。 『生理痛のような痛み』とか『下痢のような痛み』とよくありますが、 生理痛の痛みをすっかり忘れてしまっているし、 下痢の経験があまりないので正直『???』という感じです。 上記の二つの他に、どこか急激に痛くなる場所とかありますか?? また、胎動があまり激しくなくなるという話も聞きますが、 ガンガン動いています。痛いくらいに…。 この程度では、まだまだということでしょうか…?? とにかくはやく産んで、はやく会いたい一心です。 出産経験者の皆さん、ご回答よろしくお願い致します!!

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

    30歳です。 私は陣痛の痛みに耐えられず帝王切開で出産しました。 予定日から1週間遅れで陣痛が午前4時に始まり、14時に入院。 陣痛は休むまもなく来るのに子宮口の開きが遅く、翌朝で5センチ。 痛みで意識がとぶなか、「帝王切開にしたい」と自分から言ってしまいました。 先生が来るまでに破水。そして7センチまで開きました。 先生が来ると、検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできるが普通分娩でまずはいきましょうと話していたせいか、すんなり了承してくれました。 私はそんなこと言っても切ってはくれないだろうと思いながらの弱音だったのですが、受け入れられて、痛みから逃れたい為に手術を受けてしまいました。 生まれてきた赤ちゃんはホントに可愛くて、その時は嬉しさだけでいっぱいでした。3310グラムでした。 でも、退院し、落ち着いてから「頑張って産めばよかった」と後悔してしまっています。 手術をお願いしたとき、助産師さんが「そんなこと・・あと少しよ」って言っていたんです。それを先生が「そんなことはない。ここからが大変だ」と打ち消したのですが、助産師さんの言うとおりで、あと少し頑張れば生まれていたのかもしれんません。その時はパニックでしたが、これくらいの出産の進みはあたり前だったんだと思います。 赤ちゃんは今でも可愛くて仕方ありません。でも、だからこそ「こんなに可愛いこのためになぜ頑張らなかったのか」と毎日のように考えてしますんです。 そして、「この先、育児でつまずいたときに、また投げ出してしまうのでは」と不安に思ってしまいます。 「こんな理由で帝王切開になったのは私しかいないのではないか」と情けなくて恥ずかしくて出産を誇りに思えません。出産の話を誰かとするのが嫌です。 今さらいくら考えても仕方のないことなのですが・・ 同じような話を聞いたことある方いますでしょうか? やはり、私くらいなものでしょうか・・

  • 陣痛が何分間隔のとき分娩台に行きましたか?

    陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。 自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。 これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。 あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。 立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。 予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。 少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。 みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか? 子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…? 私はたぶん陣痛が1~2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか? 2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。 皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^; 出産ってこんなものですかね?

  • 臨月です:陣痛について

    初妊婦です。 妊娠9ヶ月の約1ヶ月間、子宮頚管が短いために切迫早産で入院していました。 臨月になっていつ生まれてもよいということで先日退院してきました。 そこで、陣痛について質問です。 私は元々便秘知らずでほとんど下痢で毎日のように腹痛を感じる体質でした。 それは、妊娠後も変わらず、みんな便秘で苦しんでいるところ下痢で苦しんでします。 よく、陣痛は下痢のときのような突き刺す痛みと聞きますが、日常的に下痢&腹痛の私でも陣痛は区別がつくのでしょうか。 今、すごく不安です。 また、お産に向けて便秘だった人も直前に下痢をすると聞きますが、これまた私には区別がつくかどうか・・・ 同じような体質で出産経験のある方いましたら教えてください。

  • 「陣痛は必ず耐えられる」?

    よく「女性だったら陣痛は必ず耐えられる。女の体は耐えられるようにできている」 と聞きますが、過去のQAを読むと必ずしもそうではないようです。 http://okwave.jp/qa/q4886911.html 出産が不安な妊婦の中には「陣痛は必ず耐えられる」と聞かされて安心する人もいるでしょうが、逆に 「歯を食いしばってでも絶対に耐えなきゃ恥ずかしい。耐えられないと女失格だということだから」 とかえって不安になる人も多い気がします。 そこで、妊婦には 「痛いのが不安だったら無痛分娩にしてもいいんだよ。無理に普通分娩しなくてもいいよ。大事なのは子どもを無事に産むことで、母親が痛みに耐えることではないから」 「普通分娩でも、苦しくてどうしようもなかったら無理せずに帝王切開してもらってもいいんだよ」 と言ってあげるのが本人を安心させるために良いのではと思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

専門家に質問してみよう