• 締切済み

PTA 教えて

4月からPTA会長をやることになりました。4月のPTA広報誌に約300字でPTA活動のあいさつ文を書かなければいけません。初めてのことで何もわかりませんのでサンプルなどがあればお願いします。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.2

現PTA会長です。 新PTA会長として、頑張ってくださいね。 さて、広報誌での原稿ですね。 小学校?中学校?どちらですか? まず、自分がPTA会長に選ばれたという旨を書き、教職員や保護者に対して挨拶文を書きます。 次に新入生に対してのお祝いの言葉。 続いて、新入生への激励などを書くと良いと思います。 後半で、今後ともよろしく的な文章を付け加えて締めればよいと思います。 小学校は、少し優しく噛み砕いた文章が良いと思いますし、 中学校では、多少堅めの文書でOKだと思います。 ネットで「PTA会長」「挨拶文」「祝辞」と検索すると色々出てきます。 その文章は、あくまでも例文ですのでその文章に、自分の学校や環境に当てはまる文章を書き加えれば良いかと思います。 教頭先生に、知恵を借りてみるのも良いでしょう。 広報誌での挨拶は、入学式や卒業式などの式典での挨拶にも流用できます。 記録しておいて、応用すればかなり使えます。

osietene0
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。教頭先生に聞いてみるのも一つの手ですね。

• p88689
回答No.1

去年のを見せてもらってマネする。 大丈夫、去年書かれた内容は、去年の会長さんしか覚えていない。

osietene0
質問者

お礼

ありがとうございました。