• ベストアンサー

あ~幼稚園

こんにちは。幼稚園すごく悩みます。子供と一緒に過ごす時間がもうちょっと欲しいな~と思って3年保育やめて一応2年保育に決めたんですけど、どうもワガママのすざましさが気になります。そしてほんとよく泣くんです。そういう娘を見てると、やっぱり3年保育にするべきだったのかな~って思います。幼稚園にはいったらこのワガママも少しは落着いたんじゃないかって。幼稚園に行ってる子と行ってない子では何か差はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko4
回答No.3

こんにちは。八歳・四歳の娘のママです。上の子は、二年保育。下の子は三年保育で園に入れました。 理由と言えるかどうか、上の子の場合下の子が生まれた事もあって、もう一年は家に居て、三人で過ごしてもいいかなぁという感じでした。やっぱり、初めての子でしたので、思いきってという気持ちには、私もなれなかったですよ。 下の子はお姉ちゃんのバスの送迎やら、参観やらと園というものを知る機会が多かった為、二歳の頃から私も行く~!!ってしょっちゅう話してました。 それで、思い切って、三年保育にしました。 うーん、差を感じるとすれば、作品展での絵を見に行ったり、運動会での様子を見ると、やっぱり、一年違うとちょっと違うかな?と言う感じでしょうか。 でも、先生に前に聞いた事がありますが、年中の一学期は二年・三年の差はあるけど、二学期になると、進級児と同じ様にできるようになると言う事でした。 二年でも、三年でも幼稚園に行ったら、たくましくなりますよ。 私なんて、運動会、発表会と成長がみられるたびに涙・涙です。 家にいたら、こんな事できなかっただろうなぁとか思うと感激で・・ 確かに、楽しい日ばかりじゃないでしょう。友達との衝突はあるみたいですし、やられて泣く事もあれば、逆にうちの子からやってしまう事もあるし。 でも、園に入れてよかったなぁと思います。 ドロだらけで帰ってきたり、絵の具だらけで帰ってきたり、家では絶対させてあげられない経験をしてるんだなぁと思ってます。 わがままと心配なさってますが、園ではわがままは通用しないで、家では通用する。園で発散できる事もあれば、家で発散できない事もある。 私は、これでいいと思ってます。 きっと、来年の今頃は成長したわが子に涙・・なんて事もありえますよ。 楽しみにして、お互い子育て頑張りましょうね。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

おっしゃる通り私もやっぱり最初の子なので心配もあり自分の目が届かないとこにやるっていうのに抵抗があって2年に決めてしまいました。でも家にいて私に怒られてばかり(弟をいじめたりするので)いるのならいっそ幼稚園に入れてやった方が良かったのかな~っとも思いました。とりあえず来年は家でしか出来ないような経験させてやろうと考えてます。再来年幼稚園に行って娘の描いた絵なんか見たら私も感動の嵐で涙涙かもしれない!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• azzaro
回答No.5

上の子の通う幼稚園はすごく人気があって、3年保育じゃないと入るのが難しくなります。 3年保育と2年保育との違いは年中サンのクリスマス発表会でちょっと出ちゃいますね。1クラス3つくらいグループ発表があるのですが2年目の子は難しいダンスや劇で出番が多かったりしますね。(全員と言うわけではないですが) うちの子は3年保育ですが、年中サンに上がった時に持ち上がりの子はある程度自分の身の回りの事が出来るので、先生に構ってもらえないですね。ちょっと心配でしたが連絡ノートには細かく書いていただいてるので見るところは見てると納得しましたが(笑) 幼稚園の方針もあると思うのですが、うちの子の所は縦割り保育や畑作業、和太鼓・鼓笛などがあるので集団で何かするという事がきちんと出来てると評判です。挨拶や礼儀もきちんとしてるようです。娘は公園であまりお友達と遊ばず一人で走り回っている事が多かったのでみんなと協力したり、お友達を慰めたり手伝ったりと言う事が出来るようになったので3年保育を選んでよかったと思います。 でも同じ4・5歳ですから半年もすれば、慣れてきてはじめの頃に感じた差もなくなってきてるように思います。 2年保育・3年保育は親の都合や事情で決められる事が私の周りでは多いですね。

質問者

お礼

挨拶や礼儀がきちんと出来ているなんて素晴らしい幼稚園ですね~。そういうご意見を聞くと3年にするべきだったかな~と思います。でも一応2年にしようって決めたので幼稚園では出来ない経験とかをさせてやれたらいいなあって考えてます。アドバイスありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 うちも一番上が今年幼稚園の年中さんです(二年保育) 主人は、三年保育が主流だ、という話をどこからか聞いてきて 三年にするか悩んだのですが、一番下の出産と重なり、 二年保育にしました。 二年保育と三年保育の差は、やっぱりしっかりする!!です。 入園式を見てて、そう思いました。 年少からあがって来た子達が、今年入園の子達に 首飾りをかけてあげたのですが、ほんとうにしっかりしていました。 進入園の子供は、泣いたりしていましたが・・ うちの子供も、一列に並ぶとき、「ここがいい??」とかいって 誘導してもらっていました(笑) すごいなー、さすがやなー、しっかりしてるなーと思いました。 実は、真ん中がいま3歳で、三年保育なら来年からだったんです。 そごくワガママで、一番手もかかるし、ちょっと鍛えてもらおうかと 三年保育を検討していたのですが、やめました。 もうちょっと家にいててもいいかな~と思ったのと 一番下とそれなりに遊ぶかなと思ったからです。 でも・・入れてあげてもよかったかなあ、とも思っています。 お姉ちゃんがバスで行くのを毎日見てて、「行く!!」って 張り切ってたし・・・ 幼稚園に行ったら、結構運動もするので、身長も伸びるらしいです。 その代わり、カゼやら、いろんな病気をもらいやすくなります。 一長一短ですよね・・・ ちなみに、私自身は、三年保育でした。 三月生まれなので、かなり小さく、制服も特小サイズでだぼだぼで みててカワイソウだった・・と父はいまだに言ってます(笑) でも、今は二年保育でいいと決められたのですから、 それでよかったと思いますよ!! あまり無理に行かせても、送っていくとき毎回泣かれたら ちょっとツライかも。。。 さ来年から、うちと一緒で年中さんですね!!! お互い、楽しく幼稚園に行けたらいいですね!!がんばりましょうね!!

質問者

お礼

やっぱり3年入れるとてしっかりするんですね~。ん~ちょっと後悔・・・。まあでも再来年からいやおなく幼稚園で来年一年は娘、弟、私の3人で過ごすことの出来る最後の年だから何とか楽しんでやっていこうと思います!アドバイスありがとうございました!

• tanbokun
回答No.2

私も二年保育に決めました。経済的な理由ですが。やっぱ、ちょっと不安ですよね。うちの周りなんか、みーんな三年保育だし・・・。 上の子は三年保育でした。 園に入ったら、子供なりに気を使ったらしく、園ではいい子でしたが、家でのわがまま度はひどくなりました。 でも、半年ぐらいで落ち着きましたが。 二年保育の子も何人か知っています。 別に普通でしたよ。 園に行ってる子より、ずっと賢そうな子もいたし~。 長い人生、一年ぐらいたいしたこと無い! 二年も三年も、学校行けば判りません。 ただ、園って、広いし、汚してもがみがみ言われないし、ストレス発散にはいいところだとは思います。その点ではちょっとかわいそうかなー。 でも、親がいないところですごすというのは、思った以上にストレスになってるような気がします。 うちの子なんか、年少時は園で泣いてばっかりいました。「おかあさんがいないからどきどきしてかなしい」と言ってました。 それをきいて、二年でも良かったかなと思いました。 幼稚園に行くのも行かないのも、良い点もあれば悪い点もあると思います。 二年に決められたのなら、腹をくくって、べったり子供との蜜月を楽しんでください。

質問者

お礼

そうか~。幼稚園に行ったからといって一概にいいことばかりとも言えないんですね。ただ私もおっしゃるように家だと汚したりしたらついつい叱ってしまうんですが、幼稚園だとのびのびある程度自由に遊ばせてもらえて子供にはその方が良かったかな~って。でもちょっとウチの子は私にベッタリなので、今無理に幼稚園入れても可愛そうなだけかな~って考えたりもして・・・。入れてみないと輪からないですけどね。案外親そっちのけで幼稚園楽しんだかもしれないですけど。まあ一応2年て決めたのだから来年一年は子供と一日過ごすことの出来る最後の年なので楽しめたらと思います。アドバイスありがとうございました。

• _ruru_
回答No.1

こんばんは。 自分の子ってやっぱりかわいいですもんね、 そばにおいておきたいですよね(笑 でもやっぱり子供社会に順応させてあげないと かわいそうな感じがします。 私の地方は普通3年保育ですが途中で入ってきた子(2年保育)でも 子供たちは「新しいお友達だ!」って普通に喜んでます。 最初は多少ルールがわからずぶつかることも多いようですが、 そんなのすぐ慣れてしまうと思いますよ。 わがままも泣くのもおかあさんだからって言うのもあるだろうし、 何より子供同士で遊んだりいろんな事を覚えてきて 子供にとってもストレス解消だったり楽しい場所でもあると思います。 遊びまくって疲れて寝てしまってるのを見ると 「楽しかったんだなぁ」って思いますよ。 わがままがひどいのもストレスから来てるのかもしれませんし・・ 過去にあまりにも自分の子がかわいくて幼稚園にいれずに 小学校から集団生活をさせてみたら、 うまくできなくて登校拒否になってしまったと言う話を聞いたことがあります。 幼稚園にいれるとぐんぐん成長していって 今よりもっとかわいくなるかもしれませんよ。 子供の成長のためにはとても必要な所だと私は思っています。 私なんか発表会とか運動会とか事あるごとに涙ぐんでました(笑 なんか良くわからない文章ですみません。 お互いがんばりましょう^^

質問者

お礼

そうか~。わがまま言ったりするのもついつい弟の方を中心に見てしまって娘をあまりかまってやれないせいかもしれないです。ちょっと反省です・・。とりあえず2年て決めたのだから来年は娘や息子3人で過ごす最後の年なのでそれなりに楽しんでやっていこうと思います。でも、発表会での成長した娘の姿なんか想像しただけでもウルウルきてしまいます。親バカですね。アドバイスありがとうございました!