• ベストアンサー

自動ログインしてからコンピュータをロックできないか?

WinXPを使っているのですが、ちょっと設定方法はふと思い出せなかったのですが、自動ログイン機能がありますよね? では起動すると自動で、あらかじめ指定したユーザー(といっても1つしかありませんが)に自動ログインして、そのログインした状態から操作しようとすると、パスワードを要求するように設定できないでしょうか? というのはどうしてもパス入力してからログインして、操作できるようになるまでにはスタートアップの起動など、どうしてもタイムラグが生じてしまうので、と思ってのことなのですが・・・。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagabuchu
回答No.3

できます。明日この方法をブログで紹介するので参考にしてみてください。 題名は XP 自動ログインした直後に自動でロックする方法 なので探してみてね。

その他の回答 (2)

• l1798y53i
回答No.2

質問者様の要件を満たすかどうかわかりませんが、以前、スタートアップにパスワードつきスクリーンセーバーのショートカットを入れて運用していたことがあります。

• takarajun
回答No.1

>ログインした状態から操作しようとすると、パスワードを要求するように設定できないでしょうか? Alt+Ctrl+Delete でロックか掛る。 これ以外に方法があるか?という意味でしょうか。

syu-yu
質問者

補足

確かにその方法で可能なのですが、それはログイン後に手動で行わなければなりませんよね? ですからその操作(もしくは類似のロック機能)を、起動→ログイン後に自動で(ソフトの使用が必要・・・?)行うように設定できないか?ということなのですが・・・。