• ベストアンサー

最終通知 単独1等賞金400万ドルについて

いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 先日、妻の旧姓(結婚10年位です)で実家にタイトル(最終通知 単独1等賞金400万ドルについて)なる郵便が来ました。内容は、 「貴方は1~3段階目を通過し最終段階の4段階目にいます。貴方が申し込みをされ1等賞金当選者となった場合は400万ドルお渡しします。4月28日オーストラリア訪問の都合が付かない時は小切手で支払います。 ですから、必ずこの郵便を返信し4段階目の手続きを完了してください。2千円節約です。」みたいな内容でした。(日本語が稚拙で分かりづらい内容でした) これは、なんなのでしょう?もちろん無視するつもりですが、旧姓宛に送付され、実家に届く?不思議ですし気持ち悪いです。 400万ドル?夢のようで魅力的ですが・・・ 長々となりましたが、これは無視で正解ですよね? また、苗字・住所が変わって10年以上経った場合でも郵便は届くのが普通でしょうか? 長文になりましたがすみません。よろしくご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

わかりやすい詐欺です

その他の回答 (4)

noname#160055
noname#160055
回答No.5

以前にニュースで見たことがあったので、再度『海外宝くじ』で検索しました。 以下の文章がありましたので、ご参考までに。 『日本国内から海外宝くじを購入(海外の業者に購入代行してもらうことも含む)することは違法と考えられる。海外宝くじが発行国で合法的なものであっても、「購入する」という行為が国内からのため、日本の刑法の適用があり、刑法 第187条(富くじの販売等)の規定に反するためである。もちろん、海外で購入して海外で賞金を受け取るのであれば合法である。』

• molly1978
回答No.4

何通も受け取りました。当然詐欺です。 賞金を受け取るつもりが、海外宝くじに申し込んだことになり、 クレジットカードから延々引き落とされるということのようです。 国内で名簿を入手して、海外から発送しているようです。

• Reffy
回答No.3

奥様が独身の頃、海外通販をなさったり、海外旅行の時に住所氏名を書いたりしたものが、そういう人たちの間で流れている、ということです。多分オーストラリアと言いつつ差出人は別の場所だったり、いろいろなパターンがありますが、詐欺なので無視でいいです。 うちも時々来ますよ。すごい時は私がサイトで使うハンドルネーム(一応名字と名前らしき形になっている)で、「大きな事故があり、その方の胃酸処理を任されたが、あなたが唯一の相続人とわかりましたので……」とか。 もっともらしい文言が並んでいますが、かならず登録料だの手付け金だのを要求しています。 某テレビ局で特捜記者イマイさんが詐欺グループと闘うシリーズがあるので、参考までに……。

参考URL:
http://zenryokuhp.com/blog/archives/2006/05/vs.php
noname#81629
noname#81629
回答No.2

送信元が買った個人情報名簿が古かっただけの話です。 (卒業アルバムとか。・・・) 無視が一番です。下手に反応すると命取りになります。 この手の詐欺は昔からあります。 (なぜか手数料を振り込まなければいけなかったり・・・) 何より、そんな大金を貰う筋合いはあなたには無いはずです。