• ベストアンサー

ブリッジについて

これって医療ミス?右上の奥から2番目の歯を虫歯のため抜歯して、それから2ヶ月後にブリッジするからと、一番奥の虫歯じゃない歯と3番目の歯を麻酔した後に削られ、型をとられました。麻酔が切れてからズキズキ痛み始め二日後に我慢出来ずに再度病院に行くと何の説明もないまま[神経を取っちゃいますね]と言われ一番奥の歯の抜髄?をされました。痛みは確かに軽減しましたが素人の僕がみても健康な歯をこんなに削ればそりゃ痛いでしょってくらいがっつり削られてました。これから何度か通って神経が取れた後に再度型取りしてブリッジするらしいのですが。。。普通は神経をなるべく温存して被せる方が歯が長持ちするって聞いた事があるので今の歯医者さんに不信感が芽生えています。こんなに大きく削らなければブリッジって出来ないものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私も前後の健康な歯を削って、ブリッジを造りました。 その際、削ると神経に障って痛くなるので神経も抜いてしまいました。 神経に障らない程度の薄さでは、抜いた歯の代わりに渡すブリッジが持たないのでは無いでしょうか。 医者の技量や、歯の象牙質の厚さにも影響有るのかも。

TYTY1966
質問者

お礼

そうですか、やっぱり削る事もあるんですね。他の病院も行ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107342
noname#107342
回答No.3

ANo.2です。少々補足・・・。 再度、質問文を読んでみると、“何の説明もないまま[神経を取っちゃいますね]と言われ”と書いてあります。普通はよく患者さんに説明してから治療を始めます。悪徳とは言いませんが、良心的な歯科医じゃ無さそうな気が・・・。

noname#107342
noname#107342
回答No.2

治療方法はともかく、痛みの程度の差は、医師の腕によるところも大きいですよ。 あどばいすにならなくてすいません。<m(__)m>

TYTY1966
質問者

お礼

ですよねぇ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科、ブリッジについて

    二年少し前、右の一番奥から二番目の歯を治療のため抜歯し、前後の歯にかけてブリッジをしました(一番奥の歯は虫歯治療で既に神経を抜いてありました) ところが数日前、このブリッジが突然折れてしまったので、前回と同じ歯科医に行って相談したところ、「材料を良くしてみましょう」「金の含有量を前回の14%から40%くらいに増やした方が長持ちします」と言われました。 ちなみに前回は4万円くらいだった費用が、今回は保険外のため15万円ほどかかるそうです。 かけた費用ほど長持ちすればよいのですが、金の量で効果の違いは出るのでしょうか?

  • ブリッジを白くしたい

    はじめまして 10代の頃虫歯により右上4番の抜歯をして、 以来10年以上、 3番と5番を使いブリッジにしていました。 最近ブリッジが外れてくるようになった為 新しくするついでに 多少高くてもいいので白い歯にしたいと思い 歯医者に頼んだところ、 ブリッジを「エステニアクラウン」という 銀歯でないもので作っていただけることになったのですが 前のブリッジを外していざ型取りという段階で 「スペース(厚み)の空きが思ったよりないので エステニアではなく銀色の普通のブリッジでないと無理」 「どうしてもエステニアにしたいのなら 健康な5番の歯の神経を抜いて削らなければならない」 と言われ、結局銀のブリッジにしたのですが、 どうしても白い歯にするのを諦め切れません。 健康な歯の神経を抜くことなく、 他の方法や材質でこの部分を白く(裏側含め) することは出来ないでしょうか? インプラントは予算と治療期間の問題上 考えておりません。 また歯医者で実際そのことを相談する場合 やはりブリッジを外してみてもらわないと 診察出来ないのでしょうか? 入れたばかりですし、 結局他の方法がないなら あまり外したりつけたりしたくないのですが…。 分かり辛い説明ですいませんが よろしくお願いします。

  • 神経治療後の歯の痛みについてお尋ねします

    左下奥から2番目を抜歯し、奥歯と奥から3番目をブリッジすべく 奥から3番目を削りました。その際に少し虫歯になっていたので かなり削り、神経を取りました。(4月27日) その後ゴールデンウィーク中なので治療できず、5月11日に いよいよ型取りも済ませておりましたので ブリッジにする予定でしたが、どうも神経治療した歯が 歯ブラシで軽くコツンコツンとたたくと響く感じがするのです。 その隣の歯を同様にしても何ともないのですが。 5月11日にその事を伝えると、 「薬を入れるのが早かったようです。少し様子を見てみます。」 とのことで、今度は5月16日に再度その歯を治療して貰いましたが 結果は同じでした。 昨日21日には、レーザー治療し、その時は良かったのですが やはり症状は同じです。 このままブリッジで被せてしまう事に抵抗を感じます。 どなたかアドバイスをお願いできれば幸いに存じます。

  • ブリッジした部分の歯が痛んでいます。

    去年の2月に上の歯の奥から2番目がひどい虫歯になり(すでに神経はとってあるところ)、抜歯して、その前後の歯でブリッジをしました。ちなみに、その前後の歯が神経を残したまた、ブリッジしています。 その半年後に、冷たいものがしみるようになり、固いものを噛むと痛いので、医者に診てもらったところ、虫歯ではないので、「ブリッジした前後の歯をけずったので、その部分がしみたりなど敏感になっている可能性がある、ずっと痛みがあって全く噛めなくなったりしたら、もう一度来てください。」と言われました。その後も何もしなくても、時々歯がうずくような痛みがあったりして、気にはなっていたのですが、全く痛くないときもあったりして、少しがまんしていました。ところが、先週、かなりの痛みがあり、大丈夫な片方の歯でも噛めなくなり、ついにまた歯医者に行きました。そうすると、少し削って、状態を診て、「神経がほとんど死んでいて、少し生き残っている神経が痛みを引き起こしている」ということで、「神経を殺して、ホルマリン漬けにするような薬を入れましょう」と言われてて、処置をしてもらったところ、ほとんど痛みが消えた。その薬が強いため、あまり入れておくことができないため、2日後にまたクリニックに行って、その強い薬をとって、もう少し弱い薬を入れたところ、また激痛。 再度昨日、歯医者に行って、別の薬を入れてもらったが、今、別の側の歯で噛んでも、かなりの痛みがある。先生としては、せっかく作ったブリッジを全部はずして、また作り代えるのが不本意らしく、何とかはずさないまま、直そうとしているようだが、もし神経が死んでいるのなら、そのまま取り除かないで、ふさいでしまってもいいものか、素人ながら心配です。 ぜひ専門家の意見をお聞きしたいです。

  • 4本がけブリッジ治療について

    4本がけブリッジ治療について質問です。右下の奥から2番目の歯が無く、奥から3番目の歯も虫歯治療で削ったため残りが少なく強度が十分ではないということから奥から4番目の歯も含めた4本がけのブリッジをするという予定で治療していました。先週ブリッジが出来たので取り付けの治療に行ったのですが3番目の歯の部分の長さが少し短かったようで完全に歯を覆う事ができないと言われました。土台部分が小さすぎるのでどのみちうまくは行かないだろうということでした。そうなると隙間から食べ物のカスなどが残ることになり虫歯を再発したりする可能性が高くなるので抜歯してしまった方が他の歯への影響も心配しなくてすむと言われました。この歯を抜歯して1番目と4番目の歯を土台にした4本がけブリッジにするという提案を受けました。固いものをかんだりする事を避ければ大丈夫だという事なんですが、この治療方法の変更についてちょっと納得いかない点があるのでアドバイスいただければと思います。素人考えですがたとえ歯茎から上の部分の歯が小さくても根が残っていればその根を利用した3本を土台としたブリッジの方が2本のみを利用したブリッジよりも強度が高いのでその歯を抜歯せずに残す方向で治療するべきだと思うのですが。 1、歯茎より上の部分が小さすぎるとブリッジは出来ないものでしょうか? 2、一度完成したブリッジ(クラウン)の長さが足りないため継ぎ足すという修正は可能なんでしょうか?それともまた一から新しいブリッジを作り直さなくてはならないのでしょうか?なんだか作り直すのを避けるために抜歯して今のブリッジを使うという方法になってしまったような気がして納得いきません。 3、2本を土台とした4本がけブリッジというのは強度的に十分なのでしょうか?特に場所が奥歯なのでかなりの圧力がかかると思うのですが。

  • 一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

    30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

  • ブリッジ

    左上奥の歯がブリッジです。 すでに親知らずは抜いた後で、左上奥から2番目の歯にヒビが入り、抜きました。 そして、両隣の歯(どちらも治療あとはあり、被せていました)を支えにしてブリッジにしました。 ブリッジは支えの歯は銀歯で、抜歯した歯のところは、白い歯が入っているらしいです。 なぜそこは白い歯なのでしょうか。目立たないのに…。

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • 周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

    先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

  • 抜歯のままか、ブリッジか。

     左下6番 大きな虫歯のため 前半分を 抜歯しました。 左下6番後半分(元の1/3ぐらい、根の治療ズミ)と 左下5番(神経あり、7割程銀が入っています) のブリッジを進められました。 ブリッジを行うと、虫歯がひろがらないか、心配です。 左下6番後半分だけにクラウンをかぶせるようにしようとおもいますが、歯をいためないやり方は、 ないでしょうか。