• ベストアンサー

ブリッジについて

これって医療ミス?右上の奥から2番目の歯を虫歯のため抜歯して、それから2ヶ月後にブリッジするからと、一番奥の虫歯じゃない歯と3番目の歯を麻酔した後に削られ、型をとられました。麻酔が切れてからズキズキ痛み始め二日後に我慢出来ずに再度病院に行くと何の説明もないまま[神経を取っちゃいますね]と言われ一番奥の歯の抜髄?をされました。痛みは確かに軽減しましたが素人の僕がみても健康な歯をこんなに削ればそりゃ痛いでしょってくらいがっつり削られてました。これから何度か通って神経が取れた後に再度型取りしてブリッジするらしいのですが。。。普通は神経をなるべく温存して被せる方が歯が長持ちするって聞いた事があるので今の歯医者さんに不信感が芽生えています。こんなに大きく削らなければブリッジって出来ないものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

私も前後の健康な歯を削って、ブリッジを造りました。 その際、削ると神経に障って痛くなるので神経も抜いてしまいました。 神経に障らない程度の薄さでは、抜いた歯の代わりに渡すブリッジが持たないのでは無いでしょうか。 医者の技量や、歯の象牙質の厚さにも影響有るのかも。

TYTY1966
質問者

お礼

そうですか、やっぱり削る事もあるんですね。他の病院も行ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107342
回答No.3

ANo.2です。少々補足・・・。 再度、質問文を読んでみると、“何の説明もないまま[神経を取っちゃいますね]と言われ”と書いてあります。普通はよく患者さんに説明してから治療を始めます。悪徳とは言いませんが、良心的な歯科医じゃ無さそうな気が・・・。

回答No.2

治療方法はともかく、痛みの程度の差は、医師の腕によるところも大きいですよ。 あどばいすにならなくてすいません。<m(__)m>

TYTY1966
質問者

お礼

ですよねぇ、ありがとうございました。