• ベストアンサー

大学入学までの飲酒訓練について

0123youの回答

• 0123you
回答No.9

こんばんは。もうすぐ大学を卒業する大学生です。 私の大学は、新歓の日には毎年救急車が必ず来るという、実にどーしようもない大学です。 特に体育会系サークルは一気飲み強要も未だにあるそうです。 ただ、サークルによって飲酒観は違うので、一概には言えませんが… 十中八九、サークルに入れば飲むことになると思います。 確かに、急性アル中で死亡、なんて怖いですよね。 新入生は先輩から言われれば、断りにくいですし。 そのために、家庭での飲酒訓練とのことですが、 個人的にはNGです。 法律云々よりも、あまり意味がないと思います。 「家庭で訓練して、ある程度お酒が飲めるようになること」(←ということですよね?) よりも 「調子に乗って飲み過ぎないこと」 を教えることの方が重要だと思います。 ある程度耐性をつけたところで、それ以上にお酒を摂取すれば同じでしょうから。 新入生は一気飲み等を断りにくい…っていうのも確かにありますが、 断る以前に「アルコール強い自分=カッコイイ」と思い、調子にのって飲みすぎる人が多いです。 特に若い男の子は、粋がって飲みたがる&限度を知らない人が本当に多いです。 多少アルコールに免疫つけても意味がないと思います。 むしろ量より質で、飲み方を教える方がいいと思います。 家庭で何かしようとするならば、 月並みですが、断り方を教えるとか(パッチテストでアルコールに弱いと出たので…という風に断る等) そもそも「飲酒を強要するようなサークルには入るな」「断って、それで文句言ってくるようなサークルなら、入らなくて正解」と教える方がいいのでは? 親御さんの心配ももっともだと思いますが、 法律で未成年の飲酒は禁止されていることなんて、小学生だって知ってることですから、 強要されたとはいえ(相当ひどい強要の仕方以外は) 飲んだ末の結果は、ある程度自己責任になるのかな、とも思います。 そういうことも教えてあげるのが親の役目かな、と思います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座いました 言われることもっともです ただ皮肉に感じられたら申し訳ないですが、私も大学生になって 32年になりますが、小学生でも知っていることを完全に 守っている人とは、1人としてであったことがありません 現実とは、そういうものではないでしょうか もちろん、それを良しとするものではありませんが