• 締切済み

母子手帳付属の検診表について

母子手帳を交付してもらい、来週病院で検診です。 血液などの検査をするのですが、 病院でもらった用紙に、 “妊娠初期血液検査(15,000円)→東京都補助分を検査料金よりお引きします” と書いてあります。 これって都の補助分を引いて15,000円かかるということなのでしょうか? 通常検診日が6,500円なので、 来週は合計で21,500円もっていけばいいんですかね?? 病院の近くにATMがあるか分からないので、 いくらになるのか心配で質問させていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

• makua
回答No.1

東京在住のものです。 妊娠初期の血液検査費用は病院によって異なります。 私の場合、A病院→30000円 B病院→16000円と言われました。最終的に諸事情によりB病院に通院し検査も受けたのですが、その際16000円支払った後、後日東京都補助分の返還が会計でありました。 「全く同じでしょう」とは言えないのですが参考にして下さい。妊婦検診は何かとかかるものなので、多めに持っていくに越したことないでしょうね。お大事に。

sio113
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は安かったり高かったりで、仕組みがよく分かりませんでした。 病院によってこんなに違うんですね!