EXCELデータの棚卸し方法を考える

このQ&Aのポイント
  • EXCELデータにはマスターデータとトランザクションデータがあります。
  • トランザクションデータの中にマスターデータと一致しないコードのレコードを削除候補としてピックアップしたいです。
  • EXCELの関数を使うべきか、ACCESSを用いるべきか、最善の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELデータの棚卸し

EXCELデータに ひとつのシートにマスターデータ(6000件程度) 複数(15枚)のシートにトランザクションデータ(60000件程度)があります。 このトランザクションデータの中にマスターのコードがあるのですが、トランザクションの中にヒットしなかった、マスターデータないのコード(行)のレコードを削除候補データとしてピックアップしたいのです。 例えば (担当マスターシート)6000レコード(1シート) 担当コード 名称 属性 (トランザクションデータ)15シート×60000レコード 使用日付 商品 担当コード あり、トランザクションデータに使われていない、担当マスターシート上の担当コードをピックアップし、棚卸対象リストを 作成したいのです。 EXCELの関数を使って行うべきでしょうか? 今後も行う事が考えられるので、ACCESSを用いるべきでしょうか? ぜひ、皆様が考える最善の対応方法をご教示頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.3

再び#1です。 Accessのテーブル作成について一言だけご注意を... ExcelからAccessに入った人が良くやる間違いとして、 生徒番号 算数  理科  社会 0123   100  80   90 0185    80  62   30 などと、おなじ属性の項目を横展開しがちです。 Accssでは 生徒番号 科目  点数 0123   算数  100 0123   理科   80 0123   社会   90 0185   算数   80 0185   理科   62 0185   社会   30 とタテに展開すべきです。

PrideOfUrawa
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 人間、楽して何とかしようとするけど、それって返って、面倒くさい事かもしれませんね。 ACCESSか。まずは、当たって、そして砕けるかどうかは、私次第ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 > マスター作っては、見たが過去1年全く使っていないものは、 > 削除(論理削除)すべしとの、指示があり頭を悩ませております・・・。 単なる「削除」でなく「論理削除」といわれていることが非常に重要です。 DBの世界に限らず、顧客マスターのようなものから、顧客データを完全に削除してしまうと、 その顧客は元々存在しなかったことと同じになってしまいます。 ひょっとすると削除の理由が、何か不正を働いたり、クレーマーだったのかもしれません。 それを消してしまうのは、「悪質な顧客」を「悪い前歴なし顧客」として再度登録してしまう危険が有るわけです。 「論理削除」は「バッドマーク」などをつけ、このマークが付いているものは、 通常のアプローチから外すというものです。 前置きが長くなりましたが、 トランザクション側で担当者をピックアップする際、このバッドマークの付いた担当者を省けば良いと思います。 ただ、担当者の場合は、「論理削除」をしてはたして意味があるのかという疑問がでてきます。 一年を超えて使っていない担当者でも、突然使い始めることも有るでしょう。 退職してしまった担当者なら、まだ解ります。 でも、退職者だからといって、マスターから削除してしまうと、受注データには担当者コードしかないので、 それが誰だったのか探しようがありません。 マスターはそのままにして、「退職マーク」をつけるだけにしておけば、 「担当コード00123は○○さんか。あ、もう退職した人なのか。」 とわかります。 Access自体の解説は本が何冊も書けるくらいになりますから、カンベンしてください。 でも、できればAccessの入門書を購入され、立ち読みでなくじっくり読んでみることを強くおすすめします。

回答No.1

Accessがお使いになれるのでしたら、Accessのほうがよいでしょう。 その業務自体もAccessにシフトすることをお勧めします。 ただ、トランザクション側で使われていないからと言って、 マスター側を棚卸し(削除?)をするのはお勧めしません。 むしろ、トランザクションには存在するが、マスターに無いものを ピックアップするほうが有益では無いでしょうか。

PrideOfUrawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ACCESSですか。使った事は、全くありません。 データが容易にインポートされて、 差分チェックの機能が、簡単で使いやすいものなのでしょうか? 一度、本屋で手引書なるものを立ち読みしたのですが、 今回の場合、テーブルというところにデータを移し、 クエリーというところで、抽出処理をするようなイメージ は、もてたのですが、これを今回のケースで実際どうするのか よくわかりませんでした。 それで、ACCESSって、難しいものという先入観にとらわれてます。 今回のケースの場合のACCESSを利用する上での 簡単な手順なるものをご教示頂ければ、ありがたいなと 存じます。 お知恵を御貸し頂けると幸いです。 また、ご指摘の 『トランザクションには存在するが、マスターに無いもの』 というのは、ない様です。 マスター登録ができて、初めてデータ入力を行い、 トランザクションデータが作られている様です。 マスター作っては、見たが過去1年全く使っていないものは、 削除(論理削除)すべしとの、指示があり頭を悩ませております・・・。