• ベストアンサー

仮設メモリの数値ってこれでいいのかなー?

仮設メモリの数値について質問します。 ちょっと前に「仮設メモリが少ないっぽい」とメッセージが出たので 検索して設定しなおしてみました。 <スペック>  ・XP SP2 Home  ・合計物理メモリ 512MB  ・合計仮想メモリ 2GB 数値の設定ポイントは  (1)物理メモリの1.5~3倍  (2)初期サイズと最大サイズを同じ数値にする ということは ・初期サイズ 1536(512×3) ・最大サイズ 1536(  〃  ) でもいいのでしょうか? 検索すると様々な回答が寄せられていてちょっと混乱していますが (1)(2)だとこの数値でもOKなはずだよなーと。 今のところエラーメッセージが出ないから良くね?と思っていますが 基本を知らない初心者なので少し不安です。 お暇な時に、ふと目に止まった時にでもご回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GandamOO
回答No.3

問題が解決したのならそれでいいと思いますが、 仮想メモリは大きくすればするほどいいというものではなかったとおもいます。それでも仮想メモリが足りないということはどういうことか考えると、わかると思いますが、仮想メモリはメインメモリで足りなくなった部分を補っています。 プログラムが実行されるのはメインメモリにあるもので行われるので、メインメモリになく、仮想メモリにあれば、仮想メモリからとってきます。これをスワップインといいます。 逆にメインメモリに領域が足りなければ、他のプロセスで使っているメモリ領域を仮想メモリに退避して、メインメモリを空けるなどをします。これをスワップアウトといいます。 仮想メモリは、通常ハードディスクで、ハードディスクはメインメモリより桁違いに遅いです。スワップイン、スワップアウトが頻繁に行われると、そのコンピュータの全体的なパフォーマンスが落ちます。(つまり遅くなります。) そうなったら、そのコンピュータはメモリ不足ということになりますので、常駐ソフトや裏で動いているサービスを見直す。それでもだめならメモリ増設を検討した方がいいと思います。

noname#89642
質問者

お礼

こんなサルな質問に、なぜそんなに早く回答していただけるのか(^ω^;) 詳細な回答ありがとうございます。 >大きくすればするほどいいというものではなかったとおもいます えええええ。 大は小を兼ねるんじゃなかったのか…orz たしか検索中にも出てきました>スワップイン・スワップアウト 数字を見る場所が間違ってなければ 今のところメモリ不足というわけではないと判断しています。 ただ、カスタマイズ用のツールをいくつもインストールしてたりした上に エラーメッセージが出たのでちょっとびびったのでした。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます(^ω^) 教えていただいたURLは検索中にも行き当たったのですが おいらはサル?サルなのか?と自問自答したほど「日本語でおk」でしたorz とりあえずわかったのは いつものようにフツーにいくつもタブを使ってネットの海をさまよう程度なら 500MBも使ってないってことでしょうか。 1536は多すぎ?とも思ったのですが、まー大は小を兼ねるし!と。 それでいいのかどうかが不安だったのでした。

回答No.1

それでOKです。 それでも足りなくなった場合は、3倍にこだわらず、もっと増やせば良いでしょう(物理メモリを増やすのが望ましいですが)。

質問者

お礼

早い上にシンプルでわかりやすい回答ありがとうございます(^ω^) 「メモリの増設」はもっと知恵がついたらと考えています