• ベストアンサー

ハイエース・エンジンの修理代について。

はじめまして。 主人の車(ハイエース)のエンジンが故障しました。 修理代が25万円掛かると言われたのですが とても高い気がして、質問させて頂く事にしました。 修理内容は 最初はエンジン内で水漏れ(ガスケット吹き抜け)かと思われていましたが 実際は排気ガスがきちんと排出されず、冷却水の逆流も起こっていたようで エンジンの中身が真っ黒で全部きれいにするそうです。 次にシリンダヘッドが割れていたので新品(保証1年)にしますとの事で8万円アップになりました。 日数にして約1週間から2週間、金額は総額25万円だそうです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが どなたかご回答、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.6

これってリコールが出ていませんでしたっけ? ディーラーに確認しましょう。 http://toyota.jp/recall/campaign/se040115.html

参考URL:
http://toyota.jp/recall/campaign/se040115.html
oyumi2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 今トヨタに確認した所、対象車でした。 無料で修理して頂けるとの事でしたが すでに修理を出して1週間が経ちます。 「その部分も保証して頂けるのでしょうか?」 とお伺いした所、修理工場の方からトヨタの販売店に聞いてもらうよう お願いされました。 一度、修理をしてくれている知人に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#60563
noname#60563
回答No.7

>厳しいお言葉ありがとうございます。 厳しいと取られていたら申し訳ありません、そんなつもりではなかったのですが・・・m(_ _)m >素人の私が口を出す事ではないですね。 >ただ、相場がどの位なのか、それを知りたくて質問させて頂きました。 是も大抵の方は何も解らない状態で任せてしまいその結果損したことも有るかも知れません、従って私は逆の立場で何時も相手が(お客さん)が納得するまで説明していました(時間を掛けて)ですから、旦那様が知り合いの工場に修理に出して、そのことについて奥様が色々と知りたいのは当然です。 ただその内容がここに来て善意で回答したり調べてアドバイスしたりしている方には解らないため、その内容について解らないからと・・・したつもりです。 今バイクの修理から帰ってパソコン見たら誤解されていると思い又書き込みしていますが、リコール対象の車でしたら知り合いのお店とメーカーとの間で話し合いをして上手く解決(お客さんに負担を出来るだけ掛けないように)思います。 ただし有る程度日数は掛かるかも知れませんが、以前も工場に入った時点でクレーム扱いは不可能と判断していた事例(オイル切れによる焼き付き)でも、メーカーとの交渉でリビルドエンジンメーカー持ち、工賃のみお客さん持ちなども経験しています。 納得いかないことは色々と質問したり、調べて納得いくまでやられると良いと思います(当然の事です)クレーマーに成らないように注意はする必要が有りますが、賢い消費者に成るために・・・ 失礼しましたm(_ _)m

oyumi2008
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 車の事に関しては、本当に無知でこのように質問させて頂く場がある事、そして名前も顔も分からない私に分かりやすく教えて頂く事に 本当に感謝しております。 少し今の状況をご報告させて頂きます。 リコール内容は 「ディーゼルエンジンのシリンダヘッドに鋳造時の強度が不均一なものがあるため、冷間時に急加速等の走行を繰返すと当該ヘッドの副燃焼室に微小な亀裂が生じ、燃焼ガスが冷却水路に混入するものがあります。そのため、冷却水がリザーバタンクから溢れて減少し、そのまま使用を続けると、水温計が高温を示すおそれがあります。全車両、当該シリンダヘッドを対策品と交換します。」 との事でした。 修理に出している知人に相談した所、 「車屋が電話するより、お客さんが電話した方がきちんと対応してくれると思うよ」 との事なので、明日主人がトヨタのディーラーに電話するそうです。 また結果ご報告させて頂きますね。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.5

No3です。 やはり1KZでしたね。 このエンジンはすごく良いエンジンです。 水、オイルの管理をキチンとすれば20万キロどころか30万でも走りますので大事に乗ってやってください^^

oyumi2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンの型は1KZなのですね^ ^ すごく良いエンジンと言って頂き安心しました。 がんばって30万キロ走ってもらおうと思います。 そして、リコール対象車だったようです。 ここで質問させて頂いて、本当に良かったです。 すでに修理に出しているので トヨタがどのように対応してくれるのか分かりませんが また結果、ご報告させて下さい。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

>やはりこうゆう事は、知人には頼まない方がいいかもしれないですね。 是は一概に言えません、知人次第ですが私は知らない人よりも知人の方が気を遣いましたよ(結構無理難題を言われていた)知らない方なら交換しかしないものでも知人の場合、溶接修理した経験も(ガソリンタンクでしたくなかった) >見積書、最後には頂けるのでしょうか。 見積書は依頼時に書いて内容を検討するのに使うものと理解してください、修理後に出る物は請求書でその時に詳しい請求案内(修理内容)を書いた物をくださるはずです。 >知人のところで修理をしてもらうのはもう変えられないので 最後、見積書をもらってからまた質問させて下さい。 私の目にとまり解る範囲でつたない文章ですが、アドバイスさせていただきます、又せっかく知人の所に出しているのでしたら最後まで信頼してお願いする姿勢も相手の方に対しての礼儀ですから(と言うよりも信頼してくれない人の車は治す側に居た私としては腹が立ちます) 決して怒って居るわけではないのですが、本来は任せる前に納得するまで聞くべきです(結構嫌がる整備工の人も多い)しかし、納得していただいたら後の修理はやりやすいし車に対しての理解もお客様は多少でも付くため良いのですが、その為に時間は必要です。 トヨタのディーゼルではその他8万キロくらいでクランクシャフト交換(有るワゴン搭載のエンジン型式まで覚えてない)が持病の様な物も有りました(結構高額ですよ) ですから今回も内容に寄れば安いとも言えるわけです(内容次第ですが)代車も無料で出ていると思いますし(私の所は出していました)

oyumi2008
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 知人は知人で気を使ってやってくれているのだと思います。 素人の私が口を出す事ではないですね。 ただ、相場がどの位なのか、それを知りたくて質問させて頂きました。 質問のお答えにリコール対象車では?教えてくれた方がいらっしゃり トヨタに確認したら、リコール対象車でした。 この先、どこで修理してもらうのか分からなくなってきましたが 回答頂いている皆様に、本当に感謝しております。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.3

こんにちは。 恐らくディーゼルエンジンですね。 エンジン型式1KZではないでしょうか? もし私の思っているエンジンのシリンダーヘッドの交換でしたらそのくらいの価格になりますね。 エンジン載せ代えでしたら、その倍は掛かると思われます。 ヘッドシリンダーにクラックが入り、オーバーヒートを起こす現象が多いです。 経年劣化によるものだと思いますが、ディーゼルエンジンの修理は高いですね^^;

oyumi2008
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 そうです、ディーゼルエンジンです。 エンジンの型式は分かりませんが 車種記号は平成11年度のKZH106の型になります。 最初は冷却水がどこかから漏れているのだと思っていたらしのですが (冷却水が空っぽになっていたらしいのです) 結局、そうではなかったみたいです。 ディーゼルエンジンの修理は高いんですね。 現在10万キロ走行しておりますが 20万キロまでがんばって乗ってもらおうと思います(^_^)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

今一状態がピンと来ませんが、冷却水の逆流というのがどういう症状さすのか・・・(どこのトラブルか) どちらにしてもヘッド交換していれば(新品に)高いとは思いませんが、すべての状況が解らないために一概には言えません。 ヘッドを交換すればバルブのすりあわせ等も必要ですし、作業は結構大変ですよ(バルブなどぽん付けで使えれば良いですが)当然その為にはガスケットも交換になりますし・・・ どうしても納得いかないときは詳しい作業内容の見積もりなど取ってそれを見れば有る程度は予測できます。 他の工場で聞いてみるなども出来るでしょう(不振が有れば私ならします) 質問内容だけでは私は高いとは思わないけど、それ以上は解りません(詳しい値段は経営には関わっていたことがないため)

oyumi2008
質問者

お礼

分かりにくい文章で申し訳ありません。 私自身もイマイチ分かっておらず 主人から聞いた内容を思い出し、質問させて頂きました。 実は修理は主人に知人にお願いしており あまりお金の事に関して、言う事は出来ないようなのです。 やはりこうゆう事は、知人には頼まない方がいいかもしれないですね。 見積書、最後には頂けるのでしょうか。 知人のところで修理をしてもらうのはもう変えられないので 最後、見積書をもらってからまた質問させて下さい。 ご親切にありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

状況からエンジンいっちゃてますね。 私ならエンジン丸ごと交換します。 10~20万円でアフター可能です。

関連するQ&A

  • ハイエースのエンジンについて

    平成8年式のハイエースバン 2.8ディーゼルなのですが、先日オーバーヒートをしてしまい、整備工場にてオーバーホールをしガスケットの交換をしました。走れるようにはなりましたが、エンジンを切ると沸騰したラジエターの液がサブタンクからゲボゲボと吹き出してきます。修理先の話しでは、エンジンのどこかに亀裂が入っているから、カムかシリンダーが焼けてしまっているから等の回答で、エンジン載せ替えか車の交換を勧められました。確かに年数もたっておりますし、走行も17万キロ位ですのでもっともだと思うのですが、他のご意見を聞けたらと思い書き込みさせていただきました。 また、エンジン載せ替えの場合、3000ディーゼルへの交換は難しいのでしょうか? 素人の質問でわかりにくいと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 困っています。ハイエース クーラント漏れ

    トヨタ ハイエース スーパーカスタム 平成5年式 走行距離23万Km 1週間ほど前から 排気ガスが白く目立つようになり、暖房も10分ほどしないと効かない為 気になりいつも行く車屋さんに見てもらったところ、 おそらく ガスケット・シリンダーヘッドの破損だろうと言われ、中古部品を使い概算で18万ぐらいかかると言われましたが、そのくらいかかるものなのでしょうか? ディーラーに見せたほうが良いのでしょうか? 5月に車検も控えており直したほうが良いのか迷っています。 宜しくお願いします

  • ハイエースLH119Vエンジンが不調で困っています。

    ハイエースLH119Vエンジンが不調で困っています。 先日突然アイドリング時にエンジンが止まる様になり整備工場に修理を依頼しました。 噴射ポンプの中が鉄粉だらけで、燃料の排出量も少ないとの事でOHするよりも リベルト品の方が安いのでリベルト品に交換して頂きました。 その時にタイミングベルト、燃料フィルター、を同時に交換しました。 納車1日目でエンジンが掛からなくなり、 取りに来てもらい見て頂いたら 燃料にエアーが混入しているそうで、 その場でエアー抜きをしたらエンジンは掛かりましたが メカニックの方が言うにはフィードポンプ?(エアー抜きのポンプ)から 燃料が漏れているそうで そこからエアーが混入してエンジンが掛からなくなったみたでした。 それでフィードポンプを交換して約1週間は問題なかったのですが 今度は又、アイドリング時に止まる様になりました。 ちなみにエンジンは掛かります。 整備工場も休みに入り困っています。 何が原因なのでしょうか? どなたか分かる方お願い致します。

  • エンジンウオータージャケットの割れ

     先日、エアコンの冷えが悪く買ったディーラーの系列工場で診断してもらったところ、冷却水がほとんど無くエンジンの熱が上がったためエアコンが自動的に切れて冷えなかったとの事。  4月に車検のときにも冷却水が無いと言われていた事をディーラーに伝えさらに見てもらったら、2番シリンダーのウォータージャケット部が割れて、そこからシリンダー内へ冷却水が抜けているようだとの事。  問題は、買って5年経過、走行距離が7万5千kmなので、ユーザー負担になるとの事。確かに保証書には書いてあるが、普通に乗っていてエンジンが割れるなど聞いたことがありません。  ディーラーからメーカーに、メーカー負担修理を言えないのかとサービスに相談しましたが、車検を他でやっているのでメーカーには言えないとこと。  ・ディーラーかメーカー負担で修理するにはどうしたらよいか?  ・冷却水を足しながら乗り続けることができるようだがもしシリンダーが破損したら、ミッションがCVTの場合どうゆうことになるのか?  ・最悪、エンジンブローで周りを巻き込んで事故を起こした場合の責任は誰に来るか?  ディーラーのサービスには、部品交換で修理は30万円掛かると言われ困っています。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンから水漏れ?困ってます

    はじめまして、14年式のアルファードですが水温計が高いのでディーラーに見てもらったら、エンジンの裏側にクーラントがけっこうもれてました、ポンプやホースでは無いようだとのことで詳しく調べるのにはエンジンを下ろすので5万円かかり、エンジンの乗せ替えを進められています。ガスケットから水が漏れているのではないかとのことですが、エンジンオイルは問題なくエンジンも快調です、エンジンからの水漏れでそんなにたくさん外に出てしまうものなのでしょうか?5万円かけてみてもらったほうが良いでしょうか?水漏れ防止剤で様子を見るはいかがでしょう?よろしくお願いいたします。

  • オーバーヒート時の「ガスケット抜け」とは?

    100ccの2スト・スクーターです。 先日、強制空冷の空気取り込み口にビニール袋が吸い込まれており、それに気づかず数分走っており… すぐ取ったのですが、その後から排気漏れしているような音がして、何となくトルクも下がった気がします。 空冷の空気出口からシリンダーを覗いてみると、オイルがびっちょり。 丁度ヘッドとシリンダの間から漏れているようでした。 そこで色々調べていると「オーバーヒートでガスケットが破損する」とか「抜ける」ということが分かり、所謂こういう現象か…と思ったのですが、その「ガスケット抜け」とは、文字通りシリンダヘッドのガスケットが飛び出ている感じですかね? エンジンを見ると、シリンダとヘッドの間から明らかにガスケットがはみ出ています。 正常な状態を見たこと無いため…元から「多少ははみ出ているもの」なのか、オーバーヒートの膨張後の急激な冷却(この時期の外気)でシリンダーに亀裂が入ったのか、素人なりに色々考えていました。 「ガスケット抜け」とはどんな状況なのか、よかったら教えてください。

  • パルサー冷却水漏れの修理費

    日産のパルサーの冷却水漏れについてです。 知人が新しく車を買うそうで、今まで乗っていたパルサーが冷却水も漏れてるし廃車にすると言うので、それなら自分が引き取るという話になりました。 現在はラジエーター液に水を追加して走っているそうです。 知人曰く、整備工場の人に20万かかると言われて修理を断念したそうです。 年式までは分かりませんが、走行110000キロの4速ATのパルサーです。 エンジンの下部?から漏れていると言われたそうですが、冷却水漏れ程度であれば素人でも修理出来ますか? 4輪はいじったことは無いですが2輪の方でそこそこの経験はあります。 工具も一通り揃っているので特殊工具等が必要無ければ自分で直すつもりです。 修理箇所にアクセスするのにあれもこれも外して・・・というのであればおとなしく諦めますが・・・。

  • ロータリーエンジンに詳しい方教えて下さい。

    レシプロエンジンの場合、焼き付きなど場合はシリンダーを研磨しボアを少しアップして修理しますが、ロータリーエンジンの場合の焼き付きはアペックスシール等の交換でOKなのでしょうか。また、ロータリーエンジンは排気量を変えることは可能なのでしょうか。

  • ガスケットの交換について

    カワサキのエストレヤなんですがエンジンオイルのにじみが激しかったのでガスケットを交換しようと思いシリンダヘッド、シリンダをばらしたのですが、いざガスケットを交換しようとしたら古いガスケットがシリンダにしっかりとはりついておりはがす事ができず困っております。どのようにはがせばよいのか教えて頂けませんでしょうか??ガスケットは紙みたいな材質の物です。よろしくおねがいします。

  • 修理費用

    ホンダのステップワゴンに乗っています 先日ラジエタの冷却水漏れで修理したところ ラジエターCOMP脱着14280円、アッパータンク交換22050円かかりました。こんなもんでしょうか? 高いか誰か教えて下さい。