• 締切済み

入籍することができません。

aBd33の回答

• aBd33
回答No.2

まず、質問の内容からすると、「法律」カテの方が良いと思います。 > 調停離婚の際に「末っ子が20歳になるまで入籍はさせない」と、調停書に記載されたそうで入籍することができませんでした。昨年ようやく20歳になり、裁判所に入籍する旨を報告に行くと(裁判所に報告し調停書の確認作業が必要らしいです)、末の子供の承諾がないと入籍できないと言われました。 これは、本当に裁判所に言われたのでしょうか? 公序良俗違反ぎりぎりの条項のような気もしますし、 調停書に書いてあっても、その有効性は疑わしいと思います。 つまり、「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」するのは 憲法の要請ですから、子供の合意がなければ婚姻できない という合意は、無効なのではないかと思うのですが、、、 そもそも、20歳になるまで入籍させない、という条項の効力も 無効の可能性もあると思います。 弁護士に相談されてはどうでしょうか? 相談だけなら、5000円程度ですし。 たぶん、裁判所との交渉次第では、入籍できると思います。 頑張ってください。

kippeichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「頑張ってください。」と言って下さるだけで涙がでそうです。