• ベストアンサー

言語バーの右端の・・・!

上下にCAPSとKANAという表示がありますが、これらは何でしょうか? どういう機能があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 「CAPS」の方は、「CAPSキーロック状態」ボタンです。 アルファベットをすべて大文字で入力したい場合、 <CAPS>ボタンをクリックして アルファベットを押すと、すべて大文字で入力されます。 「KANA」の方は、「KANAキーロック状態」ボタンです。 <KANA>ボタンがくぼんでいる状態では「かな」入力に、 くぼんでいない状態では「ローマ字」入力になります。 <KANA>ボタンをクリックすることによって、 くぼんでいる状態/くぼんでいない状態に 変えることが出来ます。 説明としては、以上のようなものになります。 参考までに申し上げました。(*^^)v

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

キーボードのCAPSロック (Shiftを押さなくても大文字になる機能) と、カナロック (かな表記で入力する機能) が効いてる事を示します。 普通の設定だと、例えばshift + 英数を押すとcapsロックがかかります。 漢字変換中は、Alt+ローマ字を押すと、カナロックがON/OFFします。(初心者が良くはまる奴ですね)