• 締切済み

アパート解約後の敷金などのトラブルについて。

解約後のトラブルについて教えてください。 2LDKペット可の賃貸アパートに3月末で7年8ヶ月住んでいます。解約日は引越しの都合上4月2日予定です。敷金は18万。ペットを飼っていたので共益費が毎月4千円多く払っていました。(ペットなしだと4千円ですみます)そこで質問なのですが。 1・契約書には、契約終了日が月の途中であっても1日~月末を1ヶ月とする。 日割り計算とかの交渉はしてみたのですが無理でした。やはりどうしようもできないのでしょうか?あと交渉のときに聞き忘れたのですが1ヶ月分払うとしたら共益費、駐車場代(2台8千円)も払わないとだめなのでしょうか? 2・ペット同居者用規約の第2条に退室時には当社にて室内の床、壁、クロスを全面貼り替えし、その費用は借主が支払うものとする。と書いてあります。 これはペット共益費から払うのか聞いてみたらところ別だと言われました。ペット共益費はペット用の洗い場の清掃や配管などに使われていると言われました。(一度も使ったことがありません)全面貼り替えになると敷金が戻ってくるどころか追加請求されそうで不安です。 立会いは4月2日引越し後に始めます。と言われています。それまでに損をしない方法などがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• bucyo
回答No.5

7年8ヶ月も住んでいれば、クロスなどは減価償却しており 貼り替え及び修繕の義務もないでしょう。 床がフローリングなどで耐用年数が長く 借り主の故意又は過失で傷んだ部分は 修繕の必要がある場合もあります。 内装などは居住年数に比例し汚れたり、傷んだりするものです。 住むというのはそれを含めて家賃を払っているわけです。 ただ、ペットなどのツメなどで壁をガリガリやったとか そういった過失がある場合はその部分の修繕費用は 負担の必要がありますね。 (いくらペット可のマンションでも) もし、そういった過失もなく敷金をクロスの貼り替えなどの費用に 充当され、追加請求などさえるようでしたらその旨をキチンと 伝えると良いでしょう。 「ペット同居者用規約の第2条」とありますが、まぁ一般的に ペットを飼われていた部屋は退去後にクロスなどを貼り替えないと 次の方が入居できませんから、このような条文があるのでしょう。 短期の入居(例えば2年以内)でもクロスなどの貼り替えは必須に なってしまいます。 そういった場合は家主さんは貼り替えを借り主さんに要求するでしょうし それは仕方のないことだと思います。 今回の場合は長期にわたり住んでおられましたので、ペットの有無にかかわらず クロスなどの耐用年数を過ぎており、借り主さんが全面負担する必要は 無いと思いますよ。 日割り家賃の件ですが、これは借り主に支払い義務があります。 1日でも30日でも1ヶ月とすると明記してあるわけですから 交渉して無理なら無理ですね。(相手の善意しか期待できません) 予め分かっていることですから、それがいやなら引越を 月末付近にしておけば良かったわけです。 駐車場、家賃を含めて同様だと思います。 もし、車だけでも早めに移動が可能なら駐車場はなんとかなったかも しれませんが、今となっては手遅れでしょうね。(苦笑)

回答No.4

部屋に住めばクロスも汚れるだろうし床も汚れるでしょう でもそれって家賃払って住んでるんですよね? つまりそれらの出費を借主側の敷金で充当する行為は違反行為です 「敷金トラブル」でyahoo検索してみてください 続々と出てきます

• erika34
回答No.3

こんにちは、体験談ですが書いてみました。 数年前に、賃貸住宅に7年ほど住んでいましたが、引っ越すことになりました。敷金については全く返金がなかった(かなり、丁寧に使っていたのですが)ので、クロスの張替などの費用についての明細を知らせてほしいといったところ、数万円ほどが返ってきました。聞かなかったら、返ってこなかったのかと思いました。ペットと住んでいるとのことなので、床と壁の張替などいくらするものなのかがわからないのですが・・・

• stosan
回答No.2

賃貸物件退去時には敷金トラブルが多いとのことで、賃貸住宅トラブル防止ガイドラインと言うものが東京では決められています。 最近では、大家さんもこのガイドラインには従っているようですから、参照されることをおすすめします。 また、契約書に書いてあるからと言って、全てその通りというわけでもありません・・・居住者に不利な条件は適用除外となることもありますので、どうしても納得いかない場合は、消費者センター等に相談してみましょう。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

noname#83658
noname#83658
回答No.1

家賃の日割りは契約書に書いているので、無理です。 共益費、駐車場代も払います。 (一度も使ったことがありません)と書いてますが、そんなことは関係ありません。使う権利はあったはずです。 長期で住んでいると清掃などの借主負担率は下がるので、追加請求されることはないと思います。 失礼ですが、文章から理不尽な交渉をしそうなオーラが漂っているので、 モンスター化しないよう気をつけてください。