• ベストアンサー

メタボは就職難関?

話題のメタボです 面接に行きますが、人物重視の会社です、. その会社が 不採用理由に断るとしても、 体型でと言うことは ありえないって、事ですよね? ユーモアに持って行けば良い?

noname#53979
noname#53979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事内容によっては無理な場合もありますよね? 例えば、マンホールに入る仕事なのに体がマンホールに入りきれないとか・・・(あんまり無いと思いますが) そんな特殊な事情以外では採用を見送る原因として言われづらいと思います。 人物重視であるからこそ自己管理の出来ていないメタボでは厳しいのではないかと思います。 が・・・メタボと言ってもそこまでシビアに考えなければいけないほどの状況ですか? ウエストと血圧だけでしたら私も立派なメタボです。 でも誰がどう見てもメタボとは言われません。 気にしすぎるのも本番で上がってしまう原因だと思います。 堂々と自分の人柄を出すことで採用に近づけると思います

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

普通にありますよ! 人物重視ならなおさらです。 自己管理能力を疑われます。 管理栄養士とかエアロビのインストラクターがメタボならユーモアになるでしょうが・・・

noname#67980
noname#67980
回答No.3

メタボ検診の義務化 http://sky.yakyubu.net/metabolics/ という背景もあり、会社負担が・・・。 と考えることも充分あるのではないでしょうか? そうゆう私も、メタボチックなので、痩せねば・・・。

回答No.1

露骨に体系を理由に断ってくるのはそうないと思いますが、自己管理ができてないみたいな印象もあるので、マイナスポイントにはなると思います。

関連するQ&A

  • あぁ…メタボおばさんの思い込み←私のことです。

    3年程前より、年に1度、2ヶ月間の短期雇用で、ある企業で働いています。 先月、久し振りに会社から声がかかり、職場に行くと、転勤で新しい男性が入っていました。 ちなみに、採用になるセクションは、いつも同じで、私の行くセクションは社員3人にバイトの私1人…計4人です。 その男性は「顔良し」「頭良し」「性格良し」しかし、私より6歳年下で、スポーツマンの引き締まった身体…バツ1。 私はというと、40代前半でバツ2でありながらも、出産経験も無いのに、メタボまっしぐらです。 そんな彼が、他の人には決して話さない、離婚の経緯や家庭の事情を、2人っきりになった時、私に、事細かに話してくれるのです。 私は、過去にバツ2であることを人に話したことで、面白おかしく茶化された事があるので、彼には、もちろんの事、人に話したことはありません。 私の職場には離婚歴のある人というのが居らず、彼が、私の離婚歴に、つい自分のことを打ち明けたとも思えません。 正直言って、彼が好きです。 でも、6歳も年上で、メタボで米俵のような体型の私を彼が好きになってくれるとは思えません。 しかし、他の人には決して話さない、離婚の経緯や家庭の事情を、2人っきりになった時、私に、事細かに話してくれる彼を見ていると「あぁ…もしかして…もしかして…。」と私の妄想は膨らみます。 誰か私の思いこみにカツを入れてください。 追伸。 正直言って、ダメもとで、雇用が切れる今月末に告白したい…。

  • 就職の採用を待ってもらう理由

    本日、書類選考の会社へ履歴書を郵送しました。 本命としてはこの会社なのですが、明日違う会社へ面接に行くんです。 どうしても明日面接に行く行く会社の方が先に採用か不採用かの連絡がきますよね。 不採用ならいいんですが採用だった場合、返事を待ってもらう良い理由はないですか?

  • 就職について

    たとえば慶應経済学部のように就職に強いと言われている大学がありますよね? 就職は人物重視だといいますが、慶應経済学部にはそんなに人物的に素晴らしい人が多いのでしょうか? また、人物的に普通の慶應経済学部の人と、人物的に優れた、大学名は凄いけど学部的には格下の早稲田大学人間科学部ではどちらが採用されるのでしょうか?

  • 就職先が決まりません・・・。

    お恥ずかしながら悩みを打ち明けます。前職を退社してからもう1年半になります。転職回数は17社です。こんな私ですがまだ応募すると書類選考とうしてくれる会社もあり、「是非とも面接におこしください」と言って下さる会社もあります。しかし面接を終え待っていると不採用のメールがきます。スカウトしてくださった会社も同様です。応募してすぐに不採用の通知がくる会社なら理由は転職回数の多さが原因だと判断できますが、是非とかスカウトの会社が不採用になるのは納得がいきません。おかしいと思っていたところ、数社の不採用の通知に気になる文章がありました。おそらく前職が何か言っていることに気付きました。このことはつい最近気付きました。このままだと、どこの会社に面接に行っても前職に問い合わせする限り、採用してくれません。どうしたら良いでしょうか?生活保護センターや弁護士に相談を検討しております。

  • メタボと診断書に書かれましたが認められませんでした。他にいい病名ないですか?

    先日、入院しました。(約2週間) 病名は「メタボリック」でした。そのために食生活改善のために 入院しました。 その後、診断書を出しましたが、病名が「メタボリック」だったため 会社では認められず、有給ではなく欠勤扱いになるとの事です。(上司で止めてもらってます) 上司がいうには「メタボはうちの会社でも沢山いるし、自己管理が出来てないだけ。脂肪肝も同じ食べすぎ、飲みすぎだ」といわれ 出し直しになりました。 確かに肝臓関係の数値は高すぎました。 なにか良いメタボに変わる病名ないですか? うつ病もあり、通院もしてますので 「ストレス性の軽度の肝臓病」と書いてもらうのは メタボや脂肪肝とかとは変わってしまいますか?

  • 23歳♀ フリーターから就職したい

    初めて質問させていただきます。 私は高校卒業してから、5年間飲食店でアルバイトをしてきました。 今考えると卒業してからどうして就職しなかったのか激しく後悔してます。。事務職で就職したく面接など行ってるのですが、落とされてしまいます。不採用の理由は●事務未経験●他の経験者を採用する からみたいです。もちろん会社からすれば当たり前の事でしょう。 ふと思ったのですが、未経験だから採用してもらえないのであれば、私はこの先、事務職を諦めないといけないのでしょうか?

  • 文系積極採用or人物重視の会社を探しています

    私は男性で、私大の経済学部4年です。 仮に50人ほど募集する会社でも、その大半は理系で、 文系採用は実質10人未満になる会社が多くあります(特にエンジニア系)。 また、私自身反省・後悔していることですが、私大のランクが低めです。 勉強はしていますが、有名私大の学生に学力で勝つ自身もありません。 1.採用人数が合計30人以上(出来れば50人以上)で、文系を多い割合で採用している会社 2.「人物重視」「面接重視」などと謳っている会社 (ex.筆記試験が無い) 3.「人物重視」「面接重視」の可能性がある会社 (ex.筆記試験はあるが難易度・合格点が低い、学歴重視では無い、 筆記試験と面接を同日中に実施し総合判断している、など) 1・2・3のいずれか、または複数あてはまる会社をご存知の方がいましたらご回答お願いします。 社名はヒントだけでも構いません。 もし実際に説明会や選考に参加された方、社員の方がいましたら 説明会・職場の雰囲気など、どんな些細なことでも構いませんので 教えていただければ幸いです。

  • ヨガインストラクター

    ヨガのインストラクターの採用基準ってどんなものがありますか??(><)面接を受ける際、未経験で大丈夫なんですが、やはりスタイル重視されるのでしょうか?私はどちらかというと、多少ぽっちゃり体型なので不安です(><)誰か教えてください(><)

  • 就職でのアピール

    就職の採用面接で、自分をアピールすることは出来ますが、 その会社を希望した理由を尋ねられると、上手く答えられません。 例えで良いので、参考にさせてください。 どういう風に、さらりと希望した理由を、好感を得られるように アピールできるでしょうか?

  • 就職を希望していますが、欠席が多いんです;;

    こんにちは。 私は高校3年生で、今就職活動をしています。 希望の職種は事務系なのですが、私は欠席が50日近くもあります (1年30日間・2年20日間)。 3年になってからは欠席はしていませんが、 やはり希望する会社に就職する事は難しいでしょうか? また、これだけ欠席があっても、面接で理由を話せば 日数だけを見て不採用にされる事はないのでしょうか? 欠席の理由が、家庭の事情に深く関わる事なんですが・・・、 面接で話しても良いものなんでしょうか? うまくまとまっていない質問でごめんなさい。 どなたかよろしくお願いします;;