• ベストアンサー

メタボは就職難関?

話題のメタボです 面接に行きますが、人物重視の会社です、. その会社が 不採用理由に断るとしても、 体型でと言うことは ありえないって、事ですよね? ユーモアに持って行けば良い?

noname#53979
noname#53979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事内容によっては無理な場合もありますよね? 例えば、マンホールに入る仕事なのに体がマンホールに入りきれないとか・・・(あんまり無いと思いますが) そんな特殊な事情以外では採用を見送る原因として言われづらいと思います。 人物重視であるからこそ自己管理の出来ていないメタボでは厳しいのではないかと思います。 が・・・メタボと言ってもそこまでシビアに考えなければいけないほどの状況ですか? ウエストと血圧だけでしたら私も立派なメタボです。 でも誰がどう見てもメタボとは言われません。 気にしすぎるのも本番で上がってしまう原因だと思います。 堂々と自分の人柄を出すことで採用に近づけると思います

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.4

普通にありますよ! 人物重視ならなおさらです。 自己管理能力を疑われます。 管理栄養士とかエアロビのインストラクターがメタボならユーモアになるでしょうが・・・

noname#67980
noname#67980
回答No.3

メタボ検診の義務化 http://sky.yakyubu.net/metabolics/ という背景もあり、会社負担が・・・。 と考えることも充分あるのではないでしょうか? そうゆう私も、メタボチックなので、痩せねば・・・。

回答No.1

露骨に体系を理由に断ってくるのはそうないと思いますが、自己管理ができてないみたいな印象もあるので、マイナスポイントにはなると思います。