• ベストアンサー

拡張子.jtpとは?なんなのか分からないデータありました

拡張子.jtpのファイルはどうしたら、開けますか? あんまり関係ないようなデータなのかもしれないのですが・・・。開いて見ないとわかりません。ファイル名、Genko_1また_2、Graph、To_Do_List、Dotted_Line、Memo、Music、Month_Calender、blank、Seyes、Shorthand、それぞれ.jtpです。他にdesktop.iniというファイルがあります。ファイルの置かれたフォルダ名はNotes。ユーザー名¥ドキュメント¥Notesフォルダ。なにか、ソフトの設定情報かも!?しれません。 VistaHomePremiumです。

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.3

Vista Home Premiumであれば、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「TabletPC」にある「Windows Journal」を一度以上起動されてると思います。 これを一度でも起動すると、質問内容のファイルが生成されます(Ultimateで確認)。 VistaはHome Basic以外この機能が最初から付いています。

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 別なvistaにも同じフォルダ・ファイルありました。デフォルトで生成されますようです。Journal ドキュメントを創ってドラッグドロップしたら開きもしました。 もう締め切ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows Journalは、 WindowsVistaなどのOSに付属する標準ソフトウェアです。 質問者さんがインストールしなくても、最初から入っています。 Windows Journalというのは、 ペンタブレットという入力機器で入力した手書きのデータを、 表示したり編集したりするソフトウェアです。 (ペンタブレットというのは、 専用のペンで、ペンタブレットの上をなぞると、なぞったものが そのままPC上に表示される。という入力機器です。マウスなどの代わりにもなります。) WindowsJournalテンプレートは、そのソフトウェアのテンプレートで、 テンプレートというのは、雛形のことです。PC上で、 テンプレートのうえに、手書きしたりすることができます さて、desktop.iniについてですが これは、WindowsJournalとは関係ありません。 これはWindowsが自動的に生成するファイルであり、 そのフォルダの設定などを記録しているファイルです。 削除しても、また自動的に作られます。

jitu
質問者

補足

Journal ドキュメントを作ったことがありました。そのせいのようです。Journal ドキュメントで開くと、罫線でした。 ありがとうございました。

回答No.1

.jtpはWindows Journalテンプレートに付く拡張子のようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/products/0212/02/tjtb_journal01.html desktop.iniはフォルダの設定情報を記録するものです。

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございます!! >Windows Journalテンプレート >手書きのコメントや図形などをそのままノートファイルとして保存したり、手書き文字認識機能を使用してテキストファイルとして保存したりできる なんだか分かりません。これは、心当たりがありません。使っていません。 ?? なんらかの、ソフトウェアがこういうファイルを使ったのかもしれません?