• 締切済み

夫の親から

夫の親からホワイトデーのお返しが来ました。(私はバレンタインデーの時に夫の実家にお菓子を送りました。)  お返し頂けるのはとてもありがたい事なのですが、だいたいが物。我が家はアパートなので物が増えるとちょっと・・・と言う感じです。 今回届いたのはコーヒーメーカー。もうすでに我が家にはコーヒーメーカーではないですが、ドリップ式のセットがあるので届いた時は「どーしよー・・・」と思いました。  届いたからにはもちろん主人には報告はしますが、言い方に悩んでいます。   そのまま普通に「お返しが届いたけど、コーヒーメーカーだから置く場所が・・・」みたいな感じで言ったら主人はあまり快く思わないと思います。(内緒でオークション出品も考えたのですが、後で夫の実家から『使ってくれてる?』とか主人から『お返し届いたの俺は聞いてない』とか、そうなったら嫌なのでやめました)  主人に対しての報告の仕方と今後、主人の実家からの贈り物に対してアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• green3103
回答No.4

「あなた、お義父さんからコーヒーメーカーもらったわよ。こんな素敵なものいただいて嬉しいわね~~~~~。」 と普通に報告して、仕舞い込むですかね。いつか広いおうちに行ったら使おうねとか、子供が結婚したらもたせよう(何十年後?)とか…。

onyamu
質問者

お礼

子供に持たせるとは考えてませんでしたが、そういう方法もありですね。ありがとうございました。

• sai512
回答No.3

ご主人には「コーヒーメーカーもらったよ」とありのまま伝えて、不要なのでしまい込むか処分するか・・・逆に今使っているものをしまい込むか処分するか・・・ご主人に決めてもらいましょう。 他の方のご意見にもありますがプレゼントのやり取りは、将来きっと負担になるので(お互いが)止めたほうが無難ですよ。 友人は新婚当初からそれぞれの両親の父の日・母の日と誕生日に自宅に招待して手料理をご馳走した上にプレゼントも用意していました。でも自分が仕事を辞めて子供ができて・・・何かと出費が増えてからはとても苦痛だとこぼしていました。途中から止めますとはなかなか言えないので、将来ずっと負担なく継続できるのであればよいですがそうでなければ止めたほうがよいです。ネタもつきるし、他の兄弟のプレゼントにどうしても対抗してしまい年々高額なプレゼントになったりと大変だと思います。せいぜい嗜好品(好物)のやりとりにしておいたほうが無難です。 私は父の日・母の日以外は知らない顔をしていますよ、笑。

onyamu
質問者

お礼

そですね。今は我が家には子供はいないので金銭的に余裕はありますが、そのうち負担になるかも^^; 考えてみます。 ありがとうございます。

• KappNets
回答No.2

別段苦労はないと思いますが、淡々と報告されればよいと思います。夫婦の間で言い方に気を使わねばならないなんて変。コーヒーメーカは使ったことがないタイプなら使ってみるべきですよ。その上でイヤならしまい込むなり、夫婦で結論を出せばよいのです。 ところで「物を贈る」習慣は止めにしたいですね。粗大ゴミになってしまいますから。贈るなら食べたり使ったりして消えてなくなる物に限ります。

onyamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーメーカーは試しで一度使ってみます。 それからどうするか考えてみます。

• ringo0813
回答No.1

こんにちは。 ご質問者様はとても優しいお気持ちをお持ちなんですね。 私なんて主人の親の誕生日も知りません(笑) 物をもらうって難しいですよね。 年齢差があればあるほど、お互いの価値観も違いますし。 今回はありがたく頂戴して、きちんとご主人様に報告してください。 「コーヒーメーカーが届いたの。今まで使ってるやるはどうする?」と。いただいたものをどうこうするのではなく、今のやつどうする? みたいな感じで言えばいいでしょう。 次の何か贈り物をする機会には「お食事会」にしてはどうですか? (ご実家が近ければの話ですが。。。) ご主人様には「物の行ったり来たりは、いずれネタも尽きるし、 こういう機会でもないと顔合わせられないし。」と、贈り物の機会には 「お食事会」を開催する、とご実家と取り決めてしまいましょう。 そして次に贈り物をするときにご両親に 「何がいいか考えたのですが、お互い必要なものは揃っているでしょうし・・・」と添えてお食事会を提案してみたらどうでしょう? ご実家が遠い場合は、食べ物を贈り合うという取り決めにしては?

onyamu
質問者

お礼

そうですね。最初、お返しのこと聞かれて「別にいりません」と言ったので物できたのかも。 素直に「お菓子で」とか食べ物で言ったほうが良いですね。 ありがとうございます。