• ベストアンサー

妊娠中の胃痛を軽減する方法?

只今妊娠5ヶ月です。 ツワリも治まりお腹が大きくなり始め、今度は胃痛に悩まされています。 第1子のときもだったのですが、胃液が喉元までせり上がってくるような痛みです。これが出産まで続きました。 これからどんどんお腹が大きくなってくると、痛みも増してきます。 寝るときも普通に横になると胃液が上がってきて痛いので、座って寝ることになります。 産院で相談すると「我慢できないほどの痛みですか?」と聞かれ、そう言われると、これくらいは我慢しなきゃならないかなと思ってしまいます。 薬はなるべく飲まないほうがお腹の赤ちゃんのためにもいいかな、と思いますし。 少しでも痛みが和らぐような、何か良い方法はないかと思い質問しました。 お白湯を飲むとか、そういう知恵袋的なものでも試してみたいと思ってます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

noname#127697
noname#127697
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojoka
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

胃薬の漢方薬がありますので、産婦人科でもらってください。 胃痛はほーんとイヤですよねぇ><!!私も胃痛があって、 ツムラの漢方薬を自分で調節しながら飲んでいました。 私は明日が一応予定日の妊婦です。上の子が1歳9ヶ月なので、 ホントに大変な妊婦生活でした。 まだ陣痛が来ていませんが・・・ 臨月前ぐらいから、徐々に下がってきて胃も楽になりましたよ^^

noname#127697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方薬もあるんですね。訊いてみます。 前回は出産までずっと続いたので、そういうところも個人差があるんですね。 うちは現在、一人目が10ヶ月です。大変です(≧◇≦) 何歳でも小さな子供がいると妊婦生活って本当に大変ですね。 産んでからがもっと大変でしょうけど。 明日が予定日ですか!温かくなってきましたし、気候も良いですねv 元気な赤ちゃんを無事に出産されますように。頑張ってください!

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 いやー、私も双子妊娠中は7ヶ月頃から最後までそれで苦しみましたー。 殆ど食べられないし(体重が増えなくてよかったですが(^_^;))、水を飲んでも横になっても熱いものが上がって来てしまって眠ることもできませんでしたねー。 病院でも相談し、軽い胃薬(アズレン顆粒など)を処方されていましたが、なーーんの効果もなかったです(^_^;) あとはもう「胃が悪くて出ている症状ではなくて、胃がせり上がって物理的に出ている症状なので薬は効かない」とのことで、何にも出してもらえなかったです。 あとは8ヶ月末に切迫早産で入院中、寝たきり&ウテメリンの副作用の吐き気も重なって死ぬほど辛かったのでマーロックス(妊婦でも使えるらしい)を処方してもらいましたがダメ..それが出産した瞬間にウソのように治りました(^_^;) 私もベッドに横になれなかったので、ソファーで上半身をクッションに持たせかけてウトウトするのがやっとでしたよ。 まだまだ先が長いのに「産んだら治る」なんてアドバイスにも何もなってないのですが、、良い方法は多分ないですよ。

noname#127697
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうかぁ、そういう意味で、私が通ってる産院でも薬を出そうとされなかったのかもしれませんね。 >寝たきり&ウテメリンの副作用の吐き気も重なって死ぬほど辛かったので うわ、もうそんなの泣きそうです(;^ω^) みなさん、ご苦労されてるんですよね。 「産んだら治る」、前回がまさにそれだったので、今回は少しでも楽しい妊婦生活を送るために何か良い方法が無いかと足掻いてしまいます(笑) やっぱりないんですかね…(諦め悪っ) 一応、先生には相談してみますが、頑張る覚悟も決めました。 ありがとうございますv

回答No.2

つらいですよねぇ…。 胃液が上がってくるような…と書かれていますが、まさに胃液が逆流して食道が炎症を起こすらしいですよ。逆流性食道炎。胃液は酸性なので、ぴりぴり焼けるような感じがするのです。 お腹が大きくなって、胃を圧迫するので胃の出口がゆるんで、胃液が逆流しちゃうんだそうです。妊娠中の人の他に、お年寄りで胃の出口がゆるんでるとなりやすいそうです。 私も上の子、下の子、両方の妊娠時に悩まされました。 お腹が大きくなってるせいなので根本的には解決法はないようですけど…。 書かれているように寝た姿勢になると、逆流しやすくなるので、やはりなるべく寝転がらない(って、本当にしんどいですよねえ)。 あとは胃の中に食べ物がたくさん入っていると逆流しやすいようなので、なるべくいっぺんに食べず、小分けに、時間をあけて食べる。 消化しないうちに、横になると逆流するので、食べたあと数時間はなるべく垂直姿勢。 これぐらいでしょうか、なんとかラクな方法をみつけて、がんばってくださいねー。 産むと、本当にすっきりしますよね!

noname#127697
質問者

お礼

回答ありがとうございますv 胃の出口って緩むんですか…ちゃんと閉めておいて欲しいですね(;^ω^) >やはりなるべく寝転がらない(って、本当にしんどいですよねえ)。 熟睡できないですよね。寝るのに疲れるというか…。 食べ物の量は加減して、ちょこちょこ摂るように心がけてますが、 それでもお腹が押し上げて胃液が上がってきますね…。 あぁ、やっぱり、同じ対処法で乗り切るしかなさそうです。 ホント、産むとウソみたいに痛くなくなりました。それまでの我慢かなぁ。 頑張りますvありがとうございましたv

noname#99367
noname#99367
回答No.1

胃液が頻繁に上がる状態は、食道などに炎症を起こすのでよくありません。 やはり病院できちんとお薬をいただいた方がいいと思いますが。 私のつわりも胃液が上がるようなタイプでした。 ひたすら、何かを食べることで和らぎましたが これでは、太ってしまいますので(苦笑)

noname#127697
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 第1子と同じ産院なので、前回も「胃液が上がってきて、痛くて寝れない」とも言ったのですが、 やっぱり「我慢できないほどですか?」と言われました。 月1回の通院の度に、胃痛の症状は申し出ていたのですが、お薬出してみましょうかと言われなかったので、 余程飲んでも意味がないか、胎児に良くないのだろうと…。 >ひたすら、何かを食べることで和らぎましたが あ、それわかります。食べている最中は痛くないんですよね! 食べ物が胃液を下へ押しやるからでしょうか…。 ちょこちょこ食べても太らない食べ物、探すしかないのかなぁ。 産院の先生にも相談してみようと思います。 ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月。。胃痛があります。

    ここ2.3日くらい胃痛が続いています。先日、助産師さんに相談した所、子宮が大きくなっているから、圧迫されていると説明がありましたが、サイトを見てみると、胃痛もつわりの一種みたいな書き込みもありました。胃のムカツキのつわりが初期にあったので、また胃のつわりかなとも思いますが、胃痛があった方いらっしゃいましたか?? また、お腹が張ると相談すると切迫早産にならないようにと言われましたが、気をつけることはありますか??

  • 妊娠32週、胃痛について

    現在32週に入り、だいぶお腹も大きくなってきました 1回の食事の量も減ってきたように思います 先日急に胃痛がしました 5分おきくらいに、ズキン、ズキンと・・ 痛い~!と声が出るほどで横になっていたらおさまっていったのですが、、 胃が圧迫されたりしているのでしょうか? それとも赤ちゃんとはまったく関係ないのでしょうか・・ このような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに胃腸は強い方ではありませんが、その時刺激物を食べたり、 空腹すぎたりしたという事はありません・・

  • 妊娠中の胃痛について

    現在妊娠13週目、2人目を出産予定の者です。 夕方と夜につわりの症状が重くなる為、 夜の食事量を少なくしています。 昨夜も19時頃に1人目の子に食事を与えながら 自分はバナナ1本にコップ1杯の水で済ませました。 20時頃に腹痛が起き(胃や腸の痛みだと思います) 0時頃まで動く事が困難な鋭い痛みと吐き気が続きました。 その後から、現在も我慢出来る程度の違和感というか痛みがあります。 妊娠中の症状の中に胃痛もあるようなので病院へ連絡などは していないのですが このような胃痛を経験された方がいれば教えて欲しいのですが 胃痛が続いている間、食事はどうされていますか? 少しでも採ったりしているのでしょうか、 それとも食べずに痛みが治まるのを待っていますか? 空腹のままはまずいかなと思い食事を採りたいのですが また食後すぐ激しい痛みが来るかもと思うと水分もなかなか採る気になれず…。 長くて読みづらくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠3ヶ月 吐き気と胃痛

    現在妊娠3ヶ月(10周あたり)なのですが 昨日くらいから急に吐き気と胃痛の症状 がでてきてこれまでのつわりはかなり軽い 感じだったのでつわりではなく風邪を 引いてしまったのかとても心配です(泣) ちなみに便秘なのですが妊娠してから ご飯を食べると空気がお腹にたまる感じがして とてもお腹が張って痛くなります 便秘にならないようにと乳製品をとったり 食事には気おつけているのですが ガスがたまる感じがなかなかなおらなくて… 胃痛と吐き気については病院に行ったほうが いいのでしょうか?またかかるとしたら どの科に行けばいいでしょうか あとガスがたまらない方法というか 改善できること教えて下さい (泣) 御回答おねがいします

  • 妊娠と胃痛

    子供が欲しいと思っています。あと5日で生理予定日なのですが、 2日ほど前から食後に胃が痛くて痛くて。一般的に言うつわりの 症状とは違うし、ただの胃痛かなぁとも思うのですが、もし妊娠 しているなら、薬は勝手に飲まない方がいいですよね。念のため、 市販の妊娠検査薬を試したら、陰性でした。(検査が早すぎたの か?妊娠していないのか??) 病院に行っても、早すぎたら妊娠は分からないと聞きますし、こ れは我慢するしかないのかなと思いつつ、みなさんのご意見をう かがいたく思います。

  • 激しい胃痛

    昨夜、突然激しい胃痛に襲われました。 別段いつもと変わったことはしていなかったのですが、じわじわ少しずつ痛いなあとおもっていたらものの数分で激痛に変わりました。 普通に座っていることも出来ず、横になるために立ち上がり歩くのも困難でした。 横にはなりましたが一向に治まらず、半泣きで呻いていました。 その際、左肩を下にするように横向きで寝ていましたが、体制を変えて(これもだいぶ苦労しました)右肩を下にするようにしたところ、2~3分程で今までの激痛が嘘のようになくなりました。 ただちょっと普段の胃痛があるような感じになり、朝起きても昨晩の激痛は訪れませんでした。 今は少し重い感じの胃痛がありますが、仕事に支障をきたすレベルではないです。 胃痛とは言いますが、胃痛からお腹の真ん中あたりにかけて、主に左側から真ん中あたりが範囲でした。 また今度昨夜のような激痛に襲われたら仕事どころか帰ることも動くことも出来ないので不安です。 病院に行ったほうがいいとは思いますが、これらの症状で考えられる病気はありますか? 尚、ご飯は普通に食べられます。 ただ少し夏バテ傾向で食欲はあまりないです。

  • 妊娠しているのですが…。

     こんにちは♪ 今月17日(月)に産婦人科に行ったところ、妊娠5~6週と言われました。 おなかの中(子宮の中)の写真にも1.6ミリの袋らしきものも見えました。  ですが、全然つわりもないし、便秘にもならないんです。 ただいつもよりちょっと眠くなる、時々下腹部がキューンと痛くなることはありますが…。 つわり、便秘など、雑誌に書いてある症状が私には全然ないので、かえって不安になってきました。 無事に妊娠生活を送れるのか、おなかの中で赤ちゃんが育ってくれるでしょうか。 つわりもないけれど、大丈夫でしょうか。 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 PS.高いヒールの靴はいつまで履いていいのでしょうか。

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠悪阻の克服法について

    私は今、妊娠15週ですが、水以外のものが全く受け付けない状態、いわゆる妊娠悪阻です。唾さえも飲み込めません。 その為、入院し、高カロリー輸液、その他諸々点滴しています。 少しでもムリして食べれば、気持ちが悪くなり吐いてしまったり、胃痛によって眠れなくなり、2~3日気持ち悪くて水すらままならなくなり悪化します。 今はまだ食べなくても赤ちゃんに影響はないと聞きますが、今後もこの状態が続いた時、どうすれば良いのだろうと不安になります。 吐き吐き胃痛に耐えながらもムリして食べなくてはいけないのでしょうか…。 それに耐えられるのか心配でなりません。 聞くところによると、産むまで悪阻が続いた方もいらっしゃるそうですが、その方々はどうされていたのでしょうか。 この妊娠悪阻について経験された方にお聞きしたいと思います。 どう克服し、食べれる様になったのか、はたまた食べなかったのか…、お知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう