• ベストアンサー

テレビの地デジ対応について

現在、横浜市内でアナログ放送を見ています。数年前ゴーストがひどく、業者が、東京タワーに向いていたアンテナを横浜ランドマークタワーに向けて、地デジ対応アンテナに変えてくれました。その際、家の中の使っていないアンテナ端子にブースターという10cmx20cm位の機器を取り付けていきました。このスイッチを切るとテレビはノイズで見られませんが、このブースターとは何でしょうか? 今後、地デジ対応テレビに代えても必要なものでしょうか? また、今ブースターが付いているアンテナ端子でテレビを見たいのですが、分配器のようなものは売っているのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

ブースターはアンテナで受診した電波を増幅するものです。電波自体が弱い場合や複数のテレビやビデオに接続する時に使用します。 分配器を買って接続すれば複数のテレビで見られます。見るテレビの種類(VHF、UHF、地デジ、BS、CS…)によって周波数が違うので、それに合わせた分配器を使わないといけません。ブースターについても同じです。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/

その他の回答 (3)

noname#66198
noname#66198
回答No.4

文面の中に疑問が有りますが、現在テレビのアンテナケーブルは何処に接続しているのでしょうか?  ブースターの電源を切るとノイズで見られないと言う事はテレビのアンテナケーブルはブースターに接続しているのでは有りませんか?  疑問は「使っていないアンテナ端子にブースターを付けた」と言う事で、アンテナ端子は現在使っているのでは有りませんか?  尚、ブースターとはテレビの電波信号を増幅する物で、地デジでも必要になります。(ランドマークの送信出力は現在アナログのみで30Wです)  今後の地デジ対応についてですが、業者さんがアンテナを地デジ対応に変えているとの事ですからブースターも地デジに対応していると推定致します。  次に他のテレビも使いたいので有れば現在のテレビのアンテナケーブルが接続されている処に分配器を取り付けるのが宜しいです。  ブースターに他に空いている端子(通常F端子と言います)が有れば其処でも宜しいです。(TV-OUT側)  尚、分配器を購入する際は規格が色々有りますので又、質問して下さい。

回答No.3

アンテナ、ブースターに関しては他の回答者様が書かれている 通りですので省きます。 気になるのは >家の中の使っていないアンテナ端子にブースターという10cmx20cm という部分です。 天井裏や端子盤の中、屋根の上でなく 通常の部屋のアンテナ端子 ということであればおそらくそれはブースターではなく ブースターの電源供給部の機器かと思われます。 ブースターは当然電源が必要になるのですがアンテナ付近、 屋根の上など外部にコンセントがあるお家は少ないので 業者さんが電波の強度が足りないと判断しアンテナ付近に ブースター本体を設置していると思われます。 そのブースターに電源を供給するために配線経路上の 電気が流せる専用ルートが必ずある(もしくは作る)ので その部屋のアンテナ端子にブースター電源部と呼ばれる機器が 設置してあるのだと思います。 (ブースターは電源一体型、セパレート型の両方があります) もしそうだとすると その電源部(機器)のアンテナ線が 接続されているところに アンテナ入力 ANT IN や テレビ出力 TV OUT などの表記が必ずあるはずです。 壁からのアンテナ線は アンテナ入力に接続されており もう一つのテレビ出力は何も繋がっていないはずです。 そこへ市販のアンテナ線を接続しテレビへつなぐとOKです。 メーカーによってアンテナ線の接続部がネジ端子になっていたり テレビのアンテナ端子と同じ形のF型端子というものが 付いている場合もあります。 接続部に化粧カバーがあり 表記が見えないものも ありますので ふたになっている部分を外してください。 万が一 そのどちらにもアンテナ線が繋がってしまっている場合 (通常の工事ではあり得ませんが) テレビ出力側を分配するのが手っ取り早いでしょう。 注、そのブースター電源部はその部屋からしかブースター本体に   電源供給出来ませんので絶対に他の部屋には移動しないで   下さい。 全ての部屋のテレビが映らなくなります。

• yyfront
回答No.2

地デジ対応アンテナとは 簡単に言うと、UHFアンテナです。 UHFの電波で、デジタル情報のテレビ放送しているのが 地上デジタル放送です。UHFのアナログ情報がデジタル情報に 変わっただけです。 ただ、UHF電波は出力が小さいので、アンテナで受けた電波を ブースターで増幅してやらないと、映りが悪いです。 電波を増幅する機械です。地デジでも、必要になると思います。